ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

2021-01-01から1年間の記事一覧

手のひらサイズの低価格・小型プロジェクタを試してみる

以前と比べて、低価格で入手しやすくなったプロジェクタ。 投影された大画面で、写真や動画、ゲームを楽しんでいる方も多いかと思います。最近では小型で持ち運び便利なプロジェクタもよく見かけるようになりました。値段も1万円前後とお手頃なものが多くな…

iPhoneデータを外部記憶媒体(外付け記録メディア)にバックアップする方法【iTunes/Windows】

ネット閲覧、SNS、メール、ゲームや写真撮影などで大活躍のスマホ。 自分はiPhoneを使用しており、不意のデータ紛失に備えて、こまめにスマホ内データのバックアップを取っています。データすべてを完全バックアップするため、iTunesを使いパソコン内のCドラ…

iPhoneSEの電池消耗が激しいので電池交換でリフレッシュ!

我が家では、スマホ・iPhoneを愛用しています。 自分は8Plus、嫁さんはSE(初代)なので、そろそろ5年目を迎えます。ネットにゲーム、写真撮影など、日々大活躍のiPhoneですが、最近気になることがあります。 「充電してもすぐに電池がなくなる!」 嫁さんのSE…

車中泊の旅をもっと便利に楽しくする【おすすめスマホアプリ6選】

車中泊の旅で欠かせないスマホアプリ。 車中泊場所やお店などの周辺施設を探したりする際に大変便利です。しかし、たくさんあるアプリの中で、おすすめはなんだろうか、悩んでしまいますよね。 そこで今回は、車中泊旅をもっと便利に楽しくしてくれる、おす…

道の駅「こぶちさわ」で車中泊 ~八ヶ岳南麓、天然温泉も楽しめる自然に囲まれた静かな休憩スポット <山梨県・北杜市>

山梨県の北西部、長野県との県境近くにある道の駅「こぶちさわ」。 八ヶ岳の南麓、標高約1,000メートルにあり、自然に囲まれたのどかな道の駅です。地元食材を使用したグルメや、天然高濃度ミネラル温泉が楽しめる延命の湯、体験工房や宿泊施設など、施設が…

ぶどうの丘、武田神社・信玄ミュージアム、名物ほうとうを堪能する車中泊旅 <山梨県・甲州市、甲府市、甲斐市>

富士五湖をすべて巡り、次に目指すは山梨県の中心部。 山梨県といえば日本一のぶどうの生産地として有名で、国内で初めてワインが醸造された場所でもあります。多くのワイナリーで作られた美味しいワインが楽しめます。 また、甲府といえば戦国時代を代表す…

かんぽの宿「石和」で車中泊(くるまパーク)~山梨観光名所にアクセス良好、石和温泉郷で旅の疲れもスッキリ <山梨県・笛吹市>

山梨県の甲府盆地、峡東地域のまち笛吹市。 桃やぶどうの果樹園が広がるのどかなまちに、石和温泉郷(いさわおんせんきょう)と呼ばれる癒しスポットがあります。その温泉郷にあるのが、かんぽの宿「石和」です。 今回はくるまパークサービスを利用し、かん…

富士五湖をめぐる車中泊旅~富士山の美しい景色に癒されて

ふと富士山を間近で見たくなり、思い立った富士五湖をめぐる車中泊旅。高速道路の移動中に遠くから何度も眺める富士山に、しばらく観光で訪れていないことに気づきました。もしかすると小学生の頃に訪れたのが最後かも。。 「よーし!行ってみよう!」 愛車…

道の駅「なんぶ」で車中泊~アクセス良好!山々に囲まれた自然豊かなグルメスポット <山梨県・南部町>

富士山の周辺を車中泊でめぐる旅。 休憩場所として訪れたのが、山梨県南部町の道の駅「なんぶ」です。周囲に山々が連なり、富士川が流れる自然豊かな場所です。中部横断自動車道も全線開通し、東名高速や中央道からのアクセスも便利になりました。 今回は道…

道の駅「伊勢本街道 御杖」で車中泊~天然温泉も楽しめる静かでのんびりできる休憩スポット <奈良県・御杖村>

奈良をめぐる車中泊旅の途中、静かな場所を求めて立ち寄った道の駅「伊勢本街道 御杖(みつえ)」。周囲を山々に囲まれた、自然豊かな静かな場所にある道の駅です。 車中泊してみると、その静かさにびっくり! また、駅内には日帰り天然温泉もあり、旅の疲れ…

信貴生駒スカイライン、法隆寺、平城宮跡、曽爾高原をめぐる車中泊旅 <奈良県・生駒市、斑鳩町、奈良市、曽爾村>

まだ見ぬ絶景を求めて、今回は奈良県をぶらり車中泊でめぐってみました。 奈良公園・東大寺などに、旅行で何回か訪れたことはありますが、車中泊旅でめぐるのは初めてです。奈良といえば歴史あるお寺や、平城京などが有名ですが、夜景スポットや雄大な自然の…

道の駅「お茶の京都みなみやましろ村」で車中泊~茶所で茶粥朝ごはんが楽しめるスポット <京都府・南山城村>

京都の南端に位置し、山々に囲まれた自然豊かな南山城村。 京都府唯一のむらでもあり、また、日本三大銘茶のひとつ、宇治茶の産地としても有名です。そんな茶所にある道の駅が、お茶の京都みなみやましろ村です。奈良や三重にも隣接しているため、京都以外へ…

車内運転席でのパソコン作業、食事がもっと楽しくなる!ハンドル取付型ワンタッチテーブル

ドライブの途中や車中泊時に、情報収集やブログ作成などの目的で、ノートパソコンを車に積んで使用しています。最近はスマホだけでも機能的には十分ですが、歳を重ねてくると、パソコンの大きな画面は魅力的で、手放せない存在になっています。 しかしスマホ…

道の駅「禅の里」で車中泊~温泉と自然豊かな風景のなかでくつろぐ <福井県・永平寺町>

座禅修行で知られる曹洞宗大本山・永平寺。 お寺から車で20分ほど、山々に囲まれた、のどかな田園風景が広がる場所に、道の駅「禅の里」があります。敷地内には日帰り温泉もあり、旅の疲れをゆったりと癒すことができます。 福井を巡る旅の道中、道の駅「禅…

永平寺、一乗谷朝倉氏遺跡、越前大野城をめぐる車中泊旅 <福井県・永平寺町、福井市、大野市>

福井県をめぐる車中泊の旅。 1日目は越前町のお宿「こばせ」さんでのんびり車中泊ですごし、2日目は三方五湖の絶景を堪能してきました。そして最終日は、永平寺から一乗谷、そして越前大野城をめぐってみたので紹介したいと思います。 旅の行程 永平寺 一乗…

道の駅「三方五湖」で車中泊~静寂な三方湖の自然に囲まれた休憩スポット <福井県・若狭町>

福井県が誇る観光名所「三方五湖」。 レインボーライン山頂公園から眺める三方五湖の絶景を求めて、多くの観光客が訪れる人気スポットです。そのレインボーラインからも近く、三方湖畔の自然豊かな場所にあるのが、道の駅「三方五湖」です。 今回、福井をめ…

三方五湖レインボーライン・山頂公園をのんびり散策~パノラマ絶景と足湯、テラスでくつろげる癒しの楽園 <福井県・若狭町>

若狭湾に面した福井県を代表する景勝地のひとつ、三方五湖。 水深や水質が異なる5つの湖※が連なり、近くのレインボーライン山頂公園から、その美しい景色を一望できることから、人気のスポットになっています。山頂公園にはテラス、足湯やカフェなどもあり、…

ふるさとの宿「こばせ」で車中泊~潮風と美しい海の景色に囲まれて、のんびりできる癒しのお宿 <福井県・越前町>

美しい日本海をのぞむ風光明媚なまち、福井県越前町。 雄大な海が広がる越前海岸沿いに、創業約140年の歴史ある老舗旅館「ふるさとの宿・こばせ」があります。冬の越前ガニの季節は、旬の味覚を求めて多くの観光客が訪れる人気の宿で、あの小説家として有名…

車載用冷蔵冷凍庫を導入~いつでもどこでも新鮮車中泊めしを楽しもう

車中泊旅の楽しみといえば、非日常を味わえること。 車内で寝るだけでもワクワクしちゃいますね。それと、車内で食べる「車中泊めし」も楽しみのひとつかと思います。旅先で購入した名産品、名物を楽しみながらのんびり過ごす。旅の疲れも吹き飛んじゃいます…

車内用に軽量コンパクト折りたたみテーブルを追加導入

車中泊の車内で、どんなテーブルを使っていますか。 パソコン作業や食事、本やスマホを置いたり、ゲームしたり!車内で快適にすごすために、テーブルは必需品ですね。できれば、狭い車内であまり場所を取らず、コンパクトに収納できるテーブルが理想かと思い…

道の駅「土岐美濃焼街道どんぶり会館」で車中泊~たくさんの地元陶磁器に出会えるスポット <岐阜県・土岐市>

美濃焼の産地として、日本の多くの陶磁器を生産する、岐阜県土岐市。 市内には多くの美濃焼を製造する窯元、直売所があり、気軽に美濃焼に触れられるスポットがたくさんあります。織部ヒルズと呼ばれる倉庫街をはじめ、道の駅でもたくさんの陶磁器を見て、購…

フロントドアに虫よけネットを簡単取付~心地よい風が車内を吹き抜ける

これから秋に向かって、暑さも和らぎ涼しくなり、車中泊には嬉しい季節になってきました。少し窓を開けているだけで、心地よい風が車内を吹き抜け、ウトウトと眠くなってきます。 そんなときに限って、来ちゃうんです。 ・・・ブーン・・・ブーンブーン・・…

高反発厚手フロアクッションでシート段差を手軽に改善してみる

車中泊アイテム探しで、よくお世話になっているホームセンター・コーナン。 「何か車中泊で使えそうなアイテムはないかなぁ」 と、いつものようにぶらぶら探していたところ、良さそうなアイテムを発見! 高反発・厚手の大型フロアクッション。 製品を見て触…

【追憶の愛車DIY~ダイハツ・コペン】インナードアハンドル、メッキ&木目調パネル取り付け

15年以上前の愛車ダイハツ・コペン(初代)。 所有当時に目指していたコンセプトは、落ち着いた雰囲気漂う大人のコペン。タン色のシートカバー、木目調ハンドルとパネル、シフトノブ(momo製)など、自分なりに満足のいく車内に仕上げていました。 「見える…

【追憶の愛車DIY~ダイハツ・コペン】リアスピーカー増設して4スピーカー化する

今から15年以上前に所有していた、愛車ダイハツ・コペン。 初代が2002年に発売され、前年の東京モーターショーでの一目惚れをきっかけに、衝動買いした愛車です。所有する楽しさだけでなく、DIYでの車いじりの楽しさを教えてくれた車です。 当時、愛車のDIY…

交通安全ステッカーお守りの車への貼り付け位置を考えてみる

神社やお寺で車のお祓いをすると頂ける、交通安全ステッカー(お守り)。 愛車に貼り付ける方が多いかと思いますが、貼り付け位置で悩んだことはないでしょうか。結論から言うと、交通ルールに違反していなければ、どの場所に貼っても問題ありません。しかし…

夏の諏訪湖を気ままにぶらりと散策旅 <長野県・諏訪市>

長野県のほぼ中央に位置する諏訪湖。 冬は湖面の氷の亀裂がせり立つ御神渡り神事や、夏は湖上花火大会などが有名です。ビーナスラインを経由して霧ヶ峰や美ヶ原高原へのアクセスも良好で、多くの観光客で賑わう人気のスポットです。 涼しさを求めて霧ヶ峰高…

車内の熱気をバックドアの隙間から逃がす~魔法のアイテム「ボーンバー」

熱帯夜が続く今日この頃。 車中泊には、本当につらい季節になりました。夜も気温が下がらず、閉め切った車内は暑くてたまりません。 少しでも車内を快適にするため、窓を開けたいところですが、車内が見えるのに抵抗がある。他に換気できる場所はないかと探…

300記事を書いてブログを振り返る

2年半前に始めたブログ「ウェイクで行く車中泊の旅」。 順調に記事を積み重ね、本記事で300記事を達成しました。ブログ継続で大変と思ったこともありますが、それを凌駕するほどの楽しさがありました。 今回は、車中泊ブログを続けて、良かったと思うことを…

霧ケ峰高原ドライブイン「霧の駅」で車中泊~涼しさを求めて高原へ <長野県・諏訪市>

長野県の諏訪湖の北東、標高1,600mに位置する霧ケ峰高原。 白樺湖から車山、そして霧ヶ峰高原を走るビーナスラインは、爽快な高原ドライブが楽しめる、人気の観光スポットです。その休憩場所として、休日になると大変賑わうのが、ドライブイン「霧の駅」です…