ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログの記事一覧をエクセル(EXCEL)で管理する方法

はてなブログで作成した記事が増えてくると、過去にどんな記事を書いたのか、内容の更新が必要か、記事毎にちょっとしたメモ、覚書を残したいなど、一覧表にまとめてみたいことがあります。 一覧表にまとめて管理するツールとして便利なのがエクセル(EXCEL…

東武動物公園ウィンターイルミネーション 光の世界へ <埼玉県・宮代町>

毎年冬の季節になると、街のあちらこちらでイルミネーションが点灯され、待ちゆく人の心を和ませてくれています。無数のLEDが広がる光景は、子供だけでなく大人でもワクワクします。 遊園地などでは「イルミネーション」イベントが開催され、多くのお客さん…

くせになりすぎる!「ラーメン山岡家」 特製味噌ラーメンの魔力

◇更新日:2020年7月26日 サービス券10枚コンプリート情報追加 全国展開しているがっつり系ラーメンの山岡家。 国道などの幹線道路沿いにお店があり、大型駐車場も完備というところが多く、トラック運転手さんにも人気のあるラーメン屋です。24時間営業なので…

散策&ドライブで巡ったルートマップをブログに載せる方法はこれで決まり!

散策やドライブで複数の観光スポットを巡った際に、ブログなどでルートマップを紹介したいことってありませんか? 方法として有名なのは、「Googleマップ」の共有機能を利用した表示方法です。Googleマップのリンクを貼ることで、ブログ上に地図を表示するこ…

はじめての「高野山」~仏教の聖地をぶらり散策の旅 <和歌山県・高野町>

平安時代 空海によって開創された、現在の和歌山県北部の山々に囲まれた一帯を高野山と呼び、仏教の聖地のひとつとして数えられています。悟りの修行を目的に真言密教の根本道場として創設された「段上伽藍」、高野山真言宗の総本山「金剛峯寺」、大師信仰の…

洞窟で海鮮焼肉、温泉も楽しめる「涼風荘」にふと立ち寄ってみる <三重県・津市>

三重県津市半田は江戸時代より「磨き砂」産地として有名で、その採掘跡を利用し洞窟内で海鮮焼肉を楽しめるお宿「涼風荘」があります。洞窟内で焼肉できるその珍しさから、東海地方では旅番組で紹介されたこともあります。 洞窟近くの宿泊施設内には温泉施設…

3年間続けたビジネス誌「プレジデント」の定期購読を継続するか悩む

車中泊・旅ブログなのに、タイトルの「プレジデント!?」とみて驚かれた方も多いかと思います。「さてはブログネタに困っているなぁ~」と思われた方、正解です。今回も雑記ネタ炸裂でお届けしたいと思います。 今から3年前ですが、ビジネス誌「プレジデン…

愛知に来たら食べずにはいられない!「ぼてこのお好み焼き」

愛知県のグルメといえば、「味噌煮込みうどん」、「味噌カツ」、「ひつまぶし」など、どれも有名ですが、愛知県にはまだまだ美味しいグルメが沢山あります。 その中のひとつが、三河で生まれ、半世紀にわたり愛知で愛された味、「ぼてこのお好み焼き」という…

三河湾「佐久島」 癒しを求めて、ぶらり散策の旅 【東側エリア 後編】 <愛知県・西尾市>

前回に引き続き、佐久島 東側エリア 後編の旅をお届けします。 佐久島の南に位置する「大島」、大浦の海岸線を散策したのち、西港乗船場から船に乗り、一色港へ戻り、今回のぶらり佐久島の旅も終了となります。 一色港では新鮮な魚介類、加工品を取り揃えて…

三河湾「佐久島」 癒しを求めて、ぶらり散策の旅 【東側エリア 前編】 <愛知県・西尾市>

佐久島 西側→北側エリアをぐるっと散策し、最後は東側エリアになります。 東エリアは、木々が生い茂る自然豊かな「富士山」、海に浮かぶ小島「筒島」、「大島」があります。このエリアには民宿・旅館や食事処も多くあり、釣りや海水浴客などのレジャーの拠点…

三河湾「佐久島」 癒しを求めて、ぶらり散策の旅 【北側エリア編】 <愛知県・西尾市>

前回の佐久島 西側エリアに続いて、今回は北側エリアの紹介になります。 佐久島のマップや公式サイトなどでは北側エリアという括りはありませんが、ブログでの記事の都合上、北側エリアと勝手に分けてしまいました。 北側エリアは森(原生林)に覆われた小高…

三河湾「佐久島」 癒しを求めて、ぶらり散策の旅 【西側エリア編】 <愛知県・西尾市>

愛知県三河湾のほぼ中央に位置する「佐久島」は、近年、「アートの島」として多くの観光客が訪れるスポットになっています。 一色港から船で20分で到着し、海岸線の長さは10kmちょっとで、1日もあれば十分、島中を散策して楽しむことができます。豊かな自然…

待望のBABY METAL 3rdアルバム「METAL GALAXY」 速攻入手で聴き倒す!

BABY METAL(ベビーメタル)待望の3枚目のフルアルバムが、今年10月11日に発売されました。前作から約3年半、待ちに待ったアルバム発売です。 発売前から予約し、速攻でアルバムを入手し聴き倒しましたので、感想をまじえつつ紹介していきたいと思います。 …

CASIO(カシオ) Baby-G 初めての電池交換にチャレンジ。

日頃から愛用している腕時計「CASIO(カシオ)製 Baby-G(ベビーG)」ですが、購入して数年が経ち、電池が切れてしまいました。最初は液晶のデジタル時計が無表示になり、1か月後にアナログ時計も完全に止まってしまいました。 「時計の電池交換ぐらいなら自…

容量問題もすっきり解決!高画質マナーカメラ「StageCameraHD」

日頃の生活から旅行など、写真撮影では「iPhone8Plus」を愛用しています。綺麗な風景やおいしい料理、かわいい動物、時にはメモを残す感覚で、とにかく気になったものを撮影して楽しんでいます。 スマホで撮影していると気になるのが、「残りの容量(撮影枚…