ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

道の駅「禅の里」で車中泊~温泉と自然豊かな風景のなかでくつろぐ <福井県・永平寺町>

 広告 

座禅修行で知られる曹洞宗大本山・永平寺

お寺から車で20分ほど、山々に囲まれた、のどかな田園風景が広がる場所に、道の駅「禅の里」があります。敷地内には日帰り温泉もあり、旅の疲れをゆったりと癒すことができます。

 

福井を巡る旅の道中、道の駅「禅の里」に立ち寄り、車中泊してみたので紹介したいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20211010222952j:plain

 

アクセス

永平寺の北東に位置し、15kmほど車で走ると、国道416号線沿いに道の駅「禅の里」があります。永平寺温泉・禅の里と書かれた大きな看板が目印です。

 

 

f:id:pisukechin:20211010222956j:plain

道の駅「禅の里」

 

施設情報

売店、休憩所、トイレがある東側と、日帰り温泉施設の西側エリアがあります。それぞれ同じ道の駅敷地内にあり、自由に行き来できます。駐車台数は全部で50台弱で、日中は観光客や地元の方、仕事の車などで車の出入りは多い感じです。

 

f:id:pisukechin:20211010223105p:plain

© OpenStreetMap contributors

道の駅 案内マップ

 

基本情報

駐車場:普通車 東側 25台(身障者用2台) / 大型 2台

     西側 54台(身障者3台)

情報コーナー:有り(日中のみ)

休憩所:24h利用可

授乳室:有り(日中のみ)

トイレ:24h利用可

自販機:飲料

売店・食事処:有り

充電スタンド:有り

無料Wifi:有り

温泉施設:併設(永平寺温泉・禅の里)

その他:2Fに展望室

 

f:id:pisukechin:20211010223016j:plain

2F展望室(日中のみ利用可)

 

f:id:pisukechin:20211010222959j:plain

地元名産品がずらりと並んだ売店

 

福井名物!ソースカツ丼と手打ち二八おろしそばを堪能

福井名物といえば、豚肉をスライスして揚げたソースカツ丼と、二八おろしそばです。食事処では贅沢にも、この2つの名物を一緒に楽しむことができます。さっそく、セット(税込920円)を頼んでみました。

 

f:id:pisukechin:20211010223022j:plain

ミニソースカツ丼と二八おろしそばセット(税込920円)

 

有段者による本格的な手打そばで、歯応えがあり、また喉ごしのよいおそばでした。ほんのりピリ辛の大根おろしとの相性も良い感じです。かつ丼は薄切りの豚肉が柔らかくて食べやすく、ソースの絶妙な酸味と甘みで、何杯でもいけちゃいそうです。大満足の福井名物セットでした。うーまい!!!

 

他にもいろいろなメニューがあり迷っちゃいますね。どれもおいしそうで、しかも値段もお手頃なのが嬉しいです。

 

f:id:pisukechin:20211010223019j:plain

食事処メニュー

 

情報コーナーで旅の情報ゲット!

情報コーナーでは永平寺周辺の観光情報が紹介されています。周辺の色々な観光地を巡る際に、立ち寄って情報をゲットすれば、旅がもっと楽しくなること間違いなしです。

 

f:id:pisukechin:20211010223003j:plain

永平寺町や周辺の情報がいっぱい!

 

24時間使える休憩スペース

テーブルと椅子が並べられ、ちょっとした休憩や軽食などで便利なスペースです。なんと!24時間利用可能で、遅い時間も早朝も、中に入って休憩することができました。たまたま、開いていたのかなぁ?ほとんどの道の駅では閉まっていることが多いので。。

 

f:id:pisukechin:20211010223012j:plain

24時間利用可能な休憩スペース

 

駐車エリアでのWifi電波状況

道の駅内で無料Wifi(FREESPOT)が利用可能です。

建物内では十分利用できますが、建物のすぐ前の駐車スペースでもほとんどダメな状態でした。道の駅の無料Wifiを車内で利用するのは厳しいかと思います。

 

f:id:pisukechin:20211010223112p:plain

無料Wifi電波状況(建物前の駐車スペース付近にて)

 

雰囲気はどんな感じ

日中は観光客や地元の方で賑わう道の駅も、夕方になってくると車も減り、静かな道の駅になってきます。併設した日帰り温泉施設を楽しもうと、観光客や地元の常連さん、そして車中泊の車が残るのみです。

 

駐車場内は夜でも明るく快適な道の駅

日帰り温泉を満喫し、車に戻りしばし休息。夜の22時過ぎになると、停まっているのは車中泊の車で10台ぐらいでした。

 

f:id:pisukechin:20211010223030j:plain

夜22時過ぎの道の駅の様子(東側)

 

東側エリアは外灯も多く、駐車場全体が明るいです。道の駅の建物沿いに歩けば、トイレまでも安心していくことができます。

 

f:id:pisukechin:20211010223037j:plain

道の駅建物沿いに歩いた先にトイレあり

 

この日は西側エリアが人気がありました。外灯がなく暗いですが、車の出入りもなく、静かにすごしたい方はベストな場所かと思います。自分は建物前で車中泊しましたが、暗いところが好きなので悩みました。。

 

f:id:pisukechin:20211010223034j:plain

写真左奥が西側エリア(外灯なく暗め)

 

夜は交通量が少なく静か

夜22時を過ぎてくると、目の前の国道を走る車もほとんどゼロになります。周辺にはお店などもなく、田園が広がるのどかな場所のため、静かで快適でした。

 

朝焼けの空が美しい早朝の道の駅

朝6着頃、トラックのエンジン音で目が覚め、眠い目をこすりながら車を降りると、目の前には美しい朝焼けの空が広がっていました。

 

f:id:pisukechin:20211010223041j:plain

朝焼けに染まる東の空(朝6時頃)

 

空に浮かぶ雲はすっかり秋らしくなり、気温もだいぶ落ち着き、車中泊には最適な季節になりました。近くの自販機で缶コーヒーを購入し、昇る太陽と朝焼けの空を眺めてのんびりすごしました。

 

f:id:pisukechin:20211010223045j:plain

 

前日の夜に10台ほど停まっていた車中泊の車も朝には半分ぐらいになり、自分もそろそろ出発することにしました。

 

駐車場所をどこにしようかかなり悩みましたが、この場所に停めて正解だったようです。道の駅の入り口からも距離があり、外灯のおかげで夜も明るい。建物の屋根付き通路を歩いて行けば、雨の日でも濡れずにトイレに行ける。静かで快適、安心な車中泊ができました。

 

f:id:pisukechin:20211012231840p:plain

おすすめの車中泊場所

 

入浴情報

道の駅の敷地内に、日帰り温泉「永平寺温泉・禅の里」があります。車を停めた場所から歩いてすぐなので、体がポカポカのうちに車内に戻ることができ、湯冷め等の心配もなく快適でした。

 

f:id:pisukechin:20211010223049j:plain

永平寺温泉・禅の里

 

施設情報

料金:大人 520円 / 小学生 260円 / 65歳以上 470円

営業時間:10時~21時

休館日:毎月第3水曜日

電話:0776-64-3510

公式HP永平寺温泉禅の里

 

観光客、地元の方に人気の温泉施設

道の駅に立ち寄り、旅の疲れを癒しに来る観光客、そして地元の年配の方など、結構な賑わいのある温泉施設でした。内湯と露天、サウナがあります。露天風呂は3人ぐらいでいっぱいぐらいの小さめのお風呂です。

 

f:id:pisukechin:20211010223058j:plain

内湯<出典:永平寺温泉・禅の里

 

泉質は塩分が多く含まれる、ナトリウム・マグネシウム塩化物炭酸水素塩温泉です。色はほとんど無色透明ですが、少し黄色みがかっている気もしました。サラッとしたお湯で、湯上り後も長い間ポカポカを楽しめるお湯でした。

 

焼き鳥とノンアル、そしてかけうどん

日帰り温泉での風呂上りの楽しみといえば、乾いた喉にキュッと一杯の冷えたノンアル!もちろんアルコールは完全0%です。いつ車を移動するか分からないので。焼き鳥をおつまみに冷えたノンアルは最高の一言!うーまい!!!

 

f:id:pisukechin:20211010223055j:plain

焼き鳥とノンアル、そしてかけうどん

 

焼き鳥とノンアルでお腹も膨れたので、軽くかけうどんを頼みました。かけそばもあり、どちらも200円ぽっきり!安くてお腹も満足です。少し休憩スペースで休んだ後、車に戻ることに。この日はいつもより気持ちよく車中泊で眠れそうです。

 

f:id:pisukechin:20211010223052j:plain

休憩スペース

 

まとめ

道の駅「禅の里」で車中泊を紹介しました。

 

周囲を緑豊かな山々に囲まれ、田園風景広がる場所にポツンとある道の駅。夜は交通量が少なく、静かに快適にすごせました。敷地内に日帰り温泉があり、体の芯まで温まった状態ですぐに車に戻れるのも嬉しいですね。

 

福井名物のかつ丼、おろしそばを堪能し、永平寺温泉で旅の疲れを癒す。早朝の朝日を体いっぱいに浴び、すっかり秋めいた朝焼けの雲空を眺めて思いにふける。日頃のストレスも吹っ飛ぶ、いつもに増してくつろぎの車中泊旅になりました。

 

f:id:pisukechin:20211010223102j:plain