ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

道の駅「津島やすらぎの里」で車中泊~アクセス良好!四国西部エリアの便利な休憩&観光拠点 <愛媛県・宇和島市>

 広告 

愛媛県松山市から南へ約100km、四国西部の海沿いのまち「宇和島市」

まちを南北に走る松山自動車道・津島高田ICのすぐ近くに、道の駅「津島やすらぎの里」があります。駐車スペースが広く、またICからも近いことから、観光の拠点、休憩スポットして便利な道の駅です。

 

今回は、
 ・道の駅「津島やすらぎの里」ってどんなところ
 ・実際に車中泊してみた感想
 ・ちょっと遠い立ち寄り入浴施設 など
について紹介していきたいと思います。

 

 

 

アクセス

愛媛県内を南北に走る松山自動車道・津島高田ICを降りてすぐの場所に、道の駅「津島やすらぎの里」があります。松山市から南へ約100km、西側を海に面した自然豊かなまちです。

 

 

道の駅「津島やすらぎの里」

 

どんなところなの?

自動車道ICから降りてすぐの場所にあり、周辺は雑木林などが広がり、住宅地からも離れた場所にあります。約140台の駐車スペースがあり、広々した印象があります。

 

道の駅 案内マップ

 

広々した駐車スペース!車中泊場所選びに困らない

道の駅建物前には約100台、さらに建物横には40台ほどの駐車スペースがあります。十分な広さで見渡しも良く、どの場所も傾斜が少なく平らなため、車中泊場所選びには困らないかと思います。

 

建物前のメイン駐車スペース

 

建物横の駐車スペース

 

道の駅の隣にも駐車スペースがあります。夜から早朝にかけても閉鎖されていなかったため、こちらを利用しても良いかと思います。ただし、外灯がないため、夜は真っ暗になります。トイレに行くときに階段を上らないといけないため、ちょっと面倒に感じるかもしれません。

 

道の駅隣の駐車スペース

 

日帰り温泉施設は現在は長期休止中

敷地内には日帰り温泉が以前はあったようです。公式ホームページによると、地盤沈下と設備の老朽化、コロナによる利用者減少で、経営状況が見通せないことから、長期休止となったようです。残念。。いつか復活することを願っています!

 

長期休止中の日帰り温泉施設

 

愛犬とともにリラックス!ドッグラン

長旅で疲れたワンちゃんが楽しめるドッグランもあります。隣の駐車場に向かう階段を降りたすぐ横にあります。何もないスペースですが、思いっきり走り回れるほどの広さがあります。

 

ワンちゃんには嬉しい!広々としたドッグランコーナー

 

近くのおすすめスーパー

道の駅の近くのおススメのスーパーは、約3km離れた場所にある、「ダイレックス伊予津島店」です。品揃えが多く、値段も安い、しかも遅い時間になるとお惣菜やお弁当がかなり安くなります。節約車中泊旅には嬉しいですね。

 

節約車中泊旅には嬉しい!スーパー「ダイレックス」

 

施設情報

駐車場:普通車 142台/大型 7台/身障者用 3台

トイレ:24時間利用可

自販機:飲料

EV充電スタンド:あり

無料wifi:あり(駐車スペースには届かず)

その他:ドッグラン

公式HP道の駅 津島やすらぎの里 公式サイト ほっこり、のんびり 笑顔あつまる - 近藤会館

 

津島マップ

 

車中泊してみた感想

道の駅の建物前のメイン駐車場は、外灯のおかげでそれほど暗い雰囲気ではありません。建物内の自販機や案内看板のライトで、そこそこ明るい感じです。夜22時ごろの様子ですが、車も少なくガラっとしています。

 

夜22時ごろの道の駅の様子

 

道の駅建物周辺の様子

 

自動車道のICから近い場所ですが、交通量も少なく、車の走行音もそれほど聞こえてきませんでした。周辺に住宅がないため、道の駅周辺はかなり暗いです。建物横の駐車スペースで車中泊しましたが、ご覧の通り真っ暗。近くの看板の灯りだけが頼りです。

 

建物横の駐車スペースで車中泊

 

周辺は雑木林や小高い山ぐらいで何もないため、気兼ねなくのんびり車中泊できました。夜も静かで快適にすごせました。朝になっても駐車場はガラガラ。。車中泊している車が数台と、トラック一台ぐらいでした。

 

朝6時頃の道の駅の様子

 

自動車道に近い道の駅のため、多くの車やトラックで賑やかなイメージを持っていました。しかし実際に来てみるとのどかな雰囲気で、早朝の駅内や周辺を散歩、ベンチに座って缶コーヒーなど、リラックスして過ごせました。

 

日帰り入浴情報

道の駅内の日帰り温泉施設は、数年前より長期休止中です。周辺になかなか日帰り温泉施設がなく、今回は、旅の途中で立ち寄った、「山出(やまいだし)憩いの里温泉」を紹介したいと思います。

 

山出憩いの里温泉

愛媛南部のまち愛南町。山の中の県道を川沿い(僧都川)に走っていくと、豊かな自然の景色が広がる場所に、日帰り温泉「山出憩いの里温泉」があります。小さなお城のかたちをした建物で、地元の交流スペースや温泉施設、キャンプ場などもあります。

 

日帰り温泉「山出憩いの里温泉」

 

のどかで懐かしい雰囲気の落ち着く温泉施設

お風呂は室内風呂2か所のみになります。1つは、少し狭く薄暗い岩風呂で、秘境風呂のような雰囲気があります(ちょっと言い過ぎかも)。もう一つは5,6人はゆったり入れる広めのお風呂で、窓の外から聞こえるセミや虫の声が心地よく、心身ともに落ち着くお風呂です。

 

恵湯(室内風呂)<出典:愛南町公式HP

 

泉質は低張性弱アルカリ性冷鉱泉で、無色透明無臭のキュッとした感触の温泉です。平日ということもあり、地元の年配の方が数名ほどおられ、田舎の落ち着く温泉施設に来た感じで、かなりゆったりくつろげました。

 

休憩スペース

 

休憩スペースは畳敷きで広々しており、どこか懐かしい田舎の集会所のような雰囲気があります。自販機のジュースはもちろん、お菓子やカップラーメンも売っていて、ここで長居できちゃうぐらいです。周辺の豊かな自然が奏でる心地よい音を聞きながら、懐かしい気持ちになって心が落ち着く、たいへん良い温泉施設でした。

 

施設情報

営業時間:10:00~21:00

定休日:毎週水曜日

入浴料:大人 440円/中学生 220円/小学生 170円

その他:シャンプー、ボディーソープあり

電話:0895-72-6263

公式HP愛南町公式ホームページ/ 山出(やまいだし)憩いの里温泉

アクセス

 

まとめ

道の駅「津島やすらぎの里」で車中泊を紹介しました。

 

道の駅周辺は道路や雑木林が広がり、近隣をあまり気にせず車中泊ができるため、旅の拠点、休憩スポットとして、大変便利な道の駅かと思います。すぐ隣には松山自動車道のICもあり、アクセスも大変良好です。その割には車通りも少なく、比較的夜も静かでした。敷地内にほどよく外灯もあり、また建物周辺も明るいため、安心して過ごせるかと思います。

 

こころやすらぐ道の駅「津島やすらぎの里」。四国車中泊旅の休憩、拠点スポットとして、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。温泉施設が早く復旧できることを、切に願っています!