四国を流れる清流・四万十川。
その四万十川源流地からほど近い場所に、道の駅「布施ヶ坂」があります。また、日本三大カルストのひとつ、天空の道とも呼ばれる「四国カルスト」に近い道の駅のひとつでもあります。(片道約30kmほど)
今回は、
・道の駅「布施ヶ坂」ってどんなところ
・実際に車中泊してみた感想
・近くの日帰り温泉施設 など
について紹介していきたいと思います。
アクセス
高知自動車道・須崎中央ICから、国道197号線を西へ30分ほど走ると、国道沿いに道の駅「布施ヶ坂」があります。のどかな山間の景色が広がる標高409mの場所に位置し、道の駅近くの展望台からは遠くの山々の景色を一望できます。
どんなところなの
山道を走っていくとポツンと現れる道の駅で、周辺には民家が数軒ほどしかなく、山に囲まれたのどかな雰囲気の道の駅です。売店、トイレ、数十台の駐車スペースと、基本的でシンプルな道の駅です。
おすすめ!第2駐車場エリア
駐車場は建物前の第1駐車場、そして裏側に第2駐車場があります。道の駅敷地内には、周辺の民家へ続く車道があるため、走行時は注意が必要です。この車道から建物裏側に回ったところにある、第2駐車場がおすすめです。
古き良き日本の里山の景色に出会える!
第2駐車場のすぐ隣に、藁葺屋根の東屋や池、あじさいなどの美しい草花が楽しめる庭園があります。日本の古き良き里山の雰囲気が広がり、眺めているだけで、どこか懐かしい気持ちと、心が穏やかになるような、そんな気分にさせてくれます。
展望台からの美しい景色とそして・・・
道路を挟んだすぐ向かいの場所に展望台があります。展望台からは山の斜面に作られた布施ヶ坂の茶畑や、遠く山々の美しい景色を一望できます。早朝で霧がかかった景色は幻想的で良いですね。
上の展望台の写真を見て、何か気づきませんか?
よーく見ると、なんと!右側に天狗の顔があるじゃないですか!?しかも、すべり台のようなものも見えます。恐る恐る近づいてみると・・・
じゃーん!
思いっきりすべり台でした。天狗の口の中に吸い込まれるようになっています。しかも結構長いですね。どこまで続いているのか、目で追ってみると、かなり下の方まで伸びていました。滑ってみたいけど、途中でひっかかりそうなので辞めておきます。。興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。
施設情報
駐車場:普通車 60台 /大型 3台 /身障者用2台
情報コーナー:8:00~17:30
トイレ:24時間利用可(夜中も電気点灯)
自販機:飲料用多数
EV充電スタンド:あり
売店:7:30~18:00
食事処:9:00~17:30
その他:藁葺屋根の東屋、向かいに展望台・公園
無料wifi:無し
最寄りのコンビニ:ヤマザキ(車で3分)
公式HP:布施ヶ坂 | 四国の道の駅公式ポータルサイト|四国地区「道の駅」連絡会
車中泊してみた感想
実際に車中泊してみた際の、道の駅の様子や雰囲気、快適度など、感じたことを紹介していきたいと思います。訪れる時期や時間帯によって状況が異なったり、主観的な感想になりますので、あくまで参考程度に。
時々車が通る程度で第2駐車場は静か
道の駅前の国道を走る車も夜になると台数が減り、朝の6時ぐらいまでは、ほとんど走っていない感じでした。夜中に道の駅に立ち寄る車もほとんどなく、また、車中泊の車もゼロでした。
外灯は入口付近のみのため、建物前の場所が明るくておすすめです。自販機の灯りのおかげもあって、写真の通り明るいです。第1駐車場の奥の方までは灯りが届かず、いっきに暗くなります。
建物の裏側の第2駐車場は外灯がないものの、トイレからの灯りで想像以上に明るいです。人感センサではないようで、ずっと電気が点きっぱなしのようでした。もしかすると夜中には消えていたかもしれません。
道路から離れていて、また建物の裏ということもあり、車の走行音も気にならないぐらい、静かな環境でした。車内に居るとほとんど物音が聞こえないレベルです。第1駐車場よりは暗いですが、車中泊場所としては第2駐車場がおすすめかと思います。
のどかな里山の景色とともに
朝になり目覚めて車から出ると、周囲にはのどかな里山の景色が広がり、清々しい気分にさせてくれます。山の斜面には段々畑、藁葺屋根の東屋、あじさいの花、青々した庭園、どれも眺めているだけで心が落ち着きます。非日常を味わえるという意味でも、第2駐車場で車中泊、大正解でした!
日帰り入浴情報
道の駅周辺に入浴施設がなく、18km離れた日帰り温泉「雲の上の温泉」に立ち寄ることをおすすめします。国道197号線を西に行くと温泉施設があります。
実は元々はこの場所に宿泊施設とともに道の駅があったのですが、閉鎖されてしまいロープが張られて入れなくなってしまいました。温泉施設は営業しており、売店や食事処もあり、道の駅的な役割はしているようです。ここでの車中泊は不安だったため、布施ヶ坂に変更したという流れです。
超トロトロ感とシュワシュワ感のある温泉
泉質はあまり聞きなれない、メタホウ酸フッ素イオン(炭酸水素塩冷鉱泉)で、床で滑っちゃうぐらい、超トロトロの温泉でした。しかも、体中に泡が立ち、炭酸系の温泉でもあるようです。こんな泉質の温泉は初めてです。
露天風呂<出典:雲の上の町ゆすはら観光情報>
露天風呂はちょうどよい温度で、ゆっくり長湯できました。そのかわり室内風呂は熱めでした。また、茶色の薬湯があり、傷口がヒリヒリするほど、効果がありそうなお風呂もありました。ずっと運転して座っていたせいか、なんだかお尻がヒリヒリ・・・。
畳の休憩スペースでのんびり
畳敷きの休憩スペースがあり、湯上りにのんびりすることができます。畳は最高ですね。横になったら寝ちゃいそうです。
施設情報
利用時間:
通常:月・火 15:00~22:00
水~日 11:30~22:00
冬季(1/4~3/31):終業時間が21時に変更
休館日:なし
利用料金:大人 500円/小人 300円
※JAF会員100円引き
電話:0889-65-1126
公式HP:雲の上の温泉│宿泊・温泉│梼原町観光情報
アクセス:
周辺の観光情報
道の駅周辺の観光スポットを紹介したいと思います。
四国カルスト
道の駅から車で約40分ほど山道を登った場所に、日本三大カルストのひとつ「四国カルスト」があります。愛媛から高知にまたがる標高1,400mに位置し、広大な草原とカルスト台地と呼ばれる、浸食されて剥き出しになった白い石灰岩が点在した、美しい景色が広がっています。まるでアニメ・千と千尋の神隠しの序盤に出てくるシーンのようです。
訪れた時は晴れたり雲がかかったりと天気は安定しませんでしたが、まるで雲の上を走っているような、そんな気分でドライブを楽しめました。牧草地でもあるため、放牧された牛さんと出会えます。ぜひ訪れたい観光スポットです。
まとめ
道の駅「布施ヶ坂」で車中泊を紹介しました。
茅葺屋根の東屋や庭園など、どこか懐かしくて穏やかな気分にさせてくれる道の駅でした。夜は交通量も少なく静かで、外灯やトイレの灯りで暗すぎて心配ということもありませんでした。古き良き日本の風景に包まれて、快適な車中泊ができました。
四国カルストをはじめ、周辺観光スポットに行く際には、休憩スポットとして立ち寄ってみてはいかがでしょうか。朝からリフレッシュ&心穏やかな気分になり、これからの車中泊旅が楽しくなる、そんな予感がしてきます!