ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます

車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

道の駅「布施ヶ坂」で車中泊~どこか懐かしい日本の原風景と出会えるスポット <高知県・津野町>

広告

四国を流れる清流・四万十川。

その四万十川源流地からほど近い場所に、道の駅「布施ヶ坂」があります。また、日本三大カルストのひとつ、天空の道とも呼ばれる「四国カルスト」に近い道の駅のひとつでもあります。(片道約30kmほど)

今回は、

・道の駅「布施ヶ坂」ってどんなところ

・実際に車中泊してみた感想

・近くの日帰り温泉施設 など

について紹介していきたいと思います。

アクセス

高知自動車道・須崎中央ICから、国道197号線を西へ30分ほど走ると、国道沿いに道の駅「布施ヶ坂」があります。のどかな山間の景色が広がる標高409mの場所に位置し、道の駅近くの展望台からは遠くの山々の景色を一望できます。

道の駅「布施ヶ坂」

どんなところなの

山道を走っていくとポツンと現れる道の駅で、周辺には民家が数軒ほどしかなく、山に囲まれたのどかな雰囲気の道の駅です。売店、トイレ、数十台の駐車スペースと、基本的でシンプルな道の駅です。

© OpenStreetMap contributors

道の駅 案内マップ

売店と食事処、右端はトイレ

おすすめ!第2駐車場エリア

駐車場は建物前の第1駐車場、そして裏側に第2駐車場があります。道の駅敷地内には、周辺の民家へ続く車道があるため、走行時は注意が必要です。この車道から建物裏側に回ったところにある、第2駐車場がおすすめです。

道の駅建物の前にある第1駐車場

道の駅内を走る車道に注意!

道の駅建物の裏にある第2駐車場

古き良き日本の里山の景色に出会える!

第2駐車場のすぐ隣に、藁葺屋根の東屋や池、あじさいなどの美しい草花が楽しめる庭園があります。日本の古き良き里山の雰囲気が広がり、眺めているだけで、どこか懐かしい気持ちと、心が穏やかになるような、そんな気分にさせてくれます。

どこか懐かしく、心落ち着く、日本の原風景がそこにある

藁葺屋根の東屋

展望台からの美しい景色とそして・・・

道路を挟んだすぐ向かいの場所に展望台があります。展望台からは山の斜面に作られた布施ヶ坂の茶畑や、遠く山々の美しい景色を一望できます。早朝で霧がかかった景色は幻想的で良いですね。

道の駅の向かいの展望台からの景色

展望台までは歩いてすぐ(展望台から道の駅に向けての写真)

上の展望台の写真を見て、何か気づきませんか?

よーく見ると、なんと!右側に天狗の顔があるじゃないですか!?しかも、すべり台のようなものも見えます。恐る恐る近づいてみると・・・

じゃーん!

思いっきりすべり台でした。天狗の口の中に吸い込まれるようになっています。しかも結構長いですね。どこまで続いているのか、目で追ってみると、かなり下の方まで伸びていました。滑ってみたいけど、途中でひっかかりそうなので辞めておきます。。興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

下の方まで続く迫力ある天狗すべり台

施設情報

駐車場:普通車 60台 /大型 3台 /身障者用2台

情報コーナー:8:00~17:30

トイレ:24時間利用可(夜中も電気点灯)

自販機:飲料用多数

EV充電スタンド:あり

売店:7:30~18:00

食事処:9:00~17:30

その他:藁葺屋根の東屋、向かいに展望台・公園

無料wifi:無し

最寄りのコンビニ:ヤマザキ(車で3分)

公式HP布施ヶ坂 | 四国の道の駅公式ポータルサイト|四国地区「道の駅」連絡会

車中泊してみた感想

実際に車中泊してみた際の、道の駅の様子や雰囲気、快適度など、感じたことを紹介していきたいと思います。訪れる時期や時間帯によって状況が異なったり、主観的な感想になりますので、あくまで参考程度に。

時々車が通る程度で第2駐車場は静か

道の駅前の国道を走る車も夜になると台数が減り、朝の6時ぐらいまでは、ほとんど走っていない感じでした。夜中に道の駅に立ち寄る車もほとんどなく、また、車中泊の車もゼロでした。

午後10時ごろの第1駐車場の様子

外灯は入口付近のみのため、建物前の場所が明るくておすすめです。自販機の灯りのおかげもあって、写真の通り明るいです。第1駐車場の奥の方までは灯りが届かず、いっきに暗くなります。

第1駐車場の奥の様子

建物の裏側の第2駐車場は外灯がないものの、トイレからの灯りで想像以上に明るいです。人感センサではないようで、ずっと電気が点きっぱなしのようでした。もしかすると夜中には消えていたかもしれません。

第2駐車場の様子(トイレからの灯りで想像以上に明るい)

道路から離れていて、また建物の裏ということもあり、車の走行音も気にならないぐらい、静かな環境でした。車内に居るとほとんど物音が聞こえないレベルです。第1駐車場よりは暗いですが、車中泊場所としては第2駐車場がおすすめかと思います。

のどかな里山の景色とともに

朝になり目覚めて車から出ると、周囲にはのどかな里山の景色が広がり、清々しい気分にさせてくれます。山の斜面には段々畑、藁葺屋根の東屋、あじさいの花、青々した庭園、どれも眺めているだけで心が落ち着きます。非日常を味わえるという意味でも、第2駐車場で車中泊、大正解でした!

のどかな里山の景色とともに目覚める

日帰り入浴情報

道の駅周辺に入浴施設がなく、18km離れた日帰り温泉「雲の上の温泉」に立ち寄ることをおすすめします。国道197号線を西に行くと温泉施設があります。

雲の上の温泉

実は元々はこの場所に宿泊施設とともに道の駅があったのですが、閉鎖されてしまいロープが張られて入れなくなってしまいました。温泉施設は営業しており、売店や食事処もあり、道の駅的な役割はしているようです。ここでの車中泊は不安だったため、布施ヶ坂に変更したという流れです。

超トロトロ感とシュワシュワ感のある温泉

泉質はあまり聞きなれない、メタホウ酸フッ素イオン(炭酸水素塩冷鉱泉)で、床で滑っちゃうぐらい、超トロトロの温泉でした。しかも、体中に泡が立ち、炭酸系の温泉でもあるようです。こんな泉質の温泉は初めてです。

露天風呂<出典:雲の上の町ゆすはら観光情報

露天風呂はちょうどよい温度で、ゆっくり長湯できました。そのかわり室内風呂は熱めでした。また、茶色の薬湯があり、傷口がヒリヒリするほど、効果がありそうなお風呂もありました。ずっと運転して座っていたせいか、なんだかお尻がヒリヒリ・・・。

畳の休憩スペースでのんびり

畳敷きの休憩スペースがあり、湯上りにのんびりすることができます。畳は最高ですね。横になったら寝ちゃいそうです。