ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

道の駅「鷲の里」で車中泊~第21番札所・太龍寺の入口、自然豊かな山々と那賀川に囲まれたのんびり広々した休憩スポット <徳島県・那賀町>

 広告 

徳島の自然豊かな山間を流れる那賀川(なかがわ)。

その那賀川に囲まれるように、川沿いの高台に道の駅「鷲の里」があります。道の駅からは第21番札所「太龍寺」に向かうロープウェイがあり、四国巡礼の立ち寄りスポットでもあります。

 

今回は、

 ・道の駅「鷲の里」ってどんなところ

 ・実際に車中泊してみた感想

 ・近くの入浴施設 など

について紹介していきたいと思います。

 

 

 

アクセス

那賀川と国道195号線が並走し、ちょうど分かれる場所に道の駅があります。国道から少し離れた場所にあり、南北と東側を河川に囲まれた高台に位置しています。

 

 

道の駅「鷲の里」

 

どんなところなの?

周囲を山々に囲まれたのどかな自然豊かな場所です。すぐ近くには那賀川が流れ、川のせせらぎや小鳥のさえずりなど、心身ともにリフレッシュできる環境があります。

 

第21番札所「太龍寺」への入口

目の前の太龍寺山の頂には第21番札所「太龍寺(たいりゅうじ)」があり、山頂へ向かうロープウェイの出発地になっています。四国巡礼の立ち寄りスポットでもあります。

 

道の駅から山頂の太龍寺に向かうロープウェイ

 

ロープウェイ乗り場(売店や食事処もあり)

 

150台駐車可能な広々とした駐車スペース

第1、第2駐車場と約150台の広々した駐車スペースがあります。巡礼スポットということもあり、バスなどの大型車スペースも10台ほどあります。あまりの広さに、どこに駐車しようか悩むほどです。

 

広々とした駐車スペース(第1駐車場)

 

第2駐車場

 

建物近くにEV充電スタンドあり

 

敷地内に宿泊、日帰り入浴施設

道の駅敷地内には、宿泊や日帰り入浴が利用できる、「道の宿・そわか」があります。お手軽な値段で宿泊でき、また、400円で日帰り入浴が利用できます。

 

道の宿「そわか」

 

公園や河川周辺を散策

道の駅内にはちょっとした遊具施設、芝生の公園があります。また、道の駅から那賀川の河川敷に降りることができ、周辺の散策も楽しめます。河川敷の石ころが結構大きいので、歩く際は注意を!足、ちょっと捻ったかも…。

 

子供が遊べる遊具や芝生の公園

 

那賀川の河川敷と山頂へ向かうロープウェイ

 

施設情報

駐車場:普通車 150台/大型 10台/身障者用 2台

トイレ:24時間利用可(夜間:人感ライト/周囲暗い)

自販機:飲料3台

EV充電スタンド:あり

売店・食事処:あり

入浴場:道の宿そわか大浴場

 営業時間)15:00~21:30

 利用料金)大人400円/小人250円

 その他)シャンプー、ボディーソープあり

 電話)0884-62-0701

 公式HP)道の宿 そわか 太龍寺のふもとにある宿です。

 

大浴場<出典:道の宿そわか

 

最寄りのコンビニ:セブンイレブン、ローソン、いずれも車で5分ぐらい

無料Wifi:あり(駐車場エリアでは使用不可)

その他:ロープウェイ(太龍寺)、公園

公式HPhttps://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki/to02_washinosato.html

 

車中泊してみた感想

実際に車中泊してみた際の、道の駅の様子や雰囲気、快適度など、感じたことを紹介したいと思います。訪れる時期や時間帯によって状況が異なったり、主観的な感想になりますので、あくまで参考程度に。

 

車の出入りが少なく、静かで落ち着く道の駅

土曜日の夜22時ごろに到着したところ、道の駅内の駐車台数は無し。1台も停まっていないので、駐車NGかとドキドキしましたが、24時間利用OKで問題なく利用可と分かり安心しました。

 

夜22時ごろの道の駅の様子

 

駐車場が広くて見渡しがよいため、どこに停めるか悩んだ結果、外灯にも近く、宿泊施設からも離れた、出入口付近に駐車しました。宿泊施設は休みだったのか、建物からの灯りはありませんでした。

 

車中泊の準備をサッと済ませ、寝る前にトイレに行くことに。外灯沿いに歩いて行けば明るくて安心です。自販機の灯りを頼りに進むと、その裏にトイレがあります。人感センサのため、中に入るまでは真っ暗です。

 

車に戻り就寝。聞こえてくるのは虫の声と川のせせらぎのみ。国道からも離れていて、車通りも少なく、夜間は車の出入りがほとんどなし(だったと思います)。静かで快適にすごすことができました。気付いたら朝になっていました。

 

朝6時ごろの道の駅の様子

 

おすすめの場所は建物から少し離れた場所

車中泊でおすすめの場所は、道の駅建物から少し離れた、外灯周辺がおすすめかと思います。明るくて安心です。夜になると分かりますが、建物前の池からのカエルの大合唱がもの凄いです。。気になる方は、少し離れた方がよいかと思います。ゲロゲログゥアグァ~!!

 

夜中に響き渡るカエルの大合唱!

 

第2駐車場は外灯が無く、真っ暗なためおすすめできません。iPhoneのカメラでも何も映らないぐらい真っ暗です。トイレも遠いので、ここに停めるメリットはないかと思います。

 

日帰り入浴情報

道の駅敷地内に日帰り入浴施設(道の宿そわか)があるため、こちらを利用する方が楽で便利かと思います。もし、温泉を楽しみたいというのであれば、ここから車で20分ほど離れた、もみじ川温泉がおすすめです。

 

日帰り温泉「もみじ川温泉」

 

自然の景色を眺めながらのんびり温泉三昧

室内風呂と露天風呂があり、周囲の山々の景色や、那賀川、そして美しい半円のアーチを描く橋を眺めることができます。泉質は硫化水素泉、無色透明無臭ですこしトロっとした温泉です。体の芯までポカポカ温まる良い温泉でした。

 

訪れた時はお客さんが少なく、ほぼ貸し切り状態に。露天風呂は二人でも厳しいサイズだったため、のんびり入れたのはラッキーでした。

 

室内風呂<出典:もみじ川温泉

 

休憩スペースは少し小さめですが、畳の部屋やテレビや漫画を読みながら、のんびりくつろげるスペースがあります。

 

休憩スペース

 

道の駅でもある「もみじ川温泉」

もみじ川温泉ですが、外にトイレもある立派な道の駅でもあります。駐車スペースがちょっと狭いのが難点ですが、旅の移動で疲れて力尽きた際は、ここで休憩もありかと思います。

 

施設情報

利用時間:10時~22時

休館日:第3火曜日

利用料金:大人 600円/子供 300円

     ※JAF会員100円引

その他:シャンプー、ボディーソープあり

電話:0884-62-1171

公式HPもみじ川温泉 ~おもてなしに磨きをかけて~

アクセス

 

まとめ

道の駅「鷲の里」で車中泊を紹介しました。

 

第21番札所・太龍寺の入口でもある道の駅。周囲を那賀川が流れ、山々に囲まれた自然豊かな場所でのんびりすごすことができました。車の出入りがほぼ無かったことも、物音を気にせずに済んだ理由でもあります。訪れた日は道の宿そわかさんに宿泊利用者が居なかったようで、やっていればもう少し雰囲気が違っていたかもしれません。

 

四国をめぐる車中泊旅、巡礼の旅、観光地巡りなど、立ち寄り、休憩スポットして、道の駅「鷲の里」はおすすめです。いつか行くかもしれない四国巡礼の旅の際は、また立ち寄ってみたい道の駅になりました。