ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

2020-01-01から1年間の記事一覧

無料WiFi「道の駅SPOT」は車中泊で使えるのか!?~接続方法と使い勝手レビュー

全国的に設置が進んでいる無料WiFiスポット。 高速インターネットが気軽に、しかも無料で利用できるため、一度は使ってみたことがあるかと思います。 道の駅にも無料WiFi「道の駅SPOT」の設置が進み、旅の情報をゲットするのに便利な環境が整ってきました。 …

車中泊の旅をもっと楽しむために、「くるま旅CLUB」に入会してみる

趣味で始めた車中泊の旅。 愛車ウェイクをコツコツと車中泊仕様にしながら、道の駅を中心に旅を楽しんでいます。 そんな中、一番の悩みは車中泊場所。 最近では「車中泊禁止」と明示された道の駅もあり、長期滞在せず仮眠の位置づけであっても、ダメという場…

道の駅「関宿」で車中泊~風情が残る東海道宿場町をぶらり散策 <三重県・亀山市>

江戸時代に東西を結んだ東海道五十三次。 江戸・日本橋から47番目に位置するのが、三重県亀山市にある「関宿(せきじゅく)」です。旧東海道では唯一古き宿場町の雰囲気を残しており、街並みの風情を感じられる人気の観光スポットです。 その旧宿場町の近く…

未来へ光り輝く美しき巨大コンビナート夜景~公害問題を乗り越えたまちをめぐる旅 <三重県・四日市市>

三重県北部、伊勢湾に面した産業のまちとして有名な四日市市。 日本初の巨大石油化学コンビナートが造られ、また、その過程で「四日市ぜんそく」という公害問題を乗り越えてきたまちとしても知られています。 環境問題が飛躍的に改善された現在でも、日本の…

いつでも、どこでも、マグネットで簡単取付!~充電式LEDルームランプ

快適な車中泊の必需品でもある車内用の照明器具。 多くの種類の照明器具が売っていますが、「こんなのが欲しい!」ってこと、ありませんか? ・LEDタイプ ・充電式 ・薄型で小型 ・磁石でどこでも取付 探してみるとこれは!というものを発見。 早速購入して…

道の駅「天竜相津花桃の里」で車中泊~天竜川の自然と手作り料理を満喫!のんびりスポット <静岡県・浜松市>

静岡県浜松市の北部に位置する天竜区。 天竜川を中心に山々に囲まれた自然豊かな景色が広がり、ドライブやツーリング、観光などで人気のある場所です。 その天竜区にあるのが、道の駅「天竜相津花桃の里(そうづはなもも)」です。 天竜川沿いにある小さな道…

天竜川・夢の架け橋と秋葉山の金色の鳥居~風光明媚な天竜観光スポットめぐりの旅 <静岡県・浜松市>

静岡県浜松市の北に位置する天竜区。 山間の自然豊かな地域で、天竜川周辺には風光明媚な場所、パワースポットなど、たくさんの観光名所があります。 今回は道の駅「天竜相津花桃の里(そうづはなもも)」を拠点に、観光スポットをめぐってみたので紹介した…

新型レクサスISデビュー~変わり続けるFRスポーツセダンを見にディーラーへ!

2020年11月5日に新型がデビューしたレクサスIS。 3代目ISのビッグマイナーチェンジで、フロントマスクやテールランプ、車幅までも変わり、まるで別の車のような変貌ぶりです。 「新型になってさらにかっこよくなった」 という噂を聞き、FRスポーツセダン好き…

自然の造形美「大室山」でお鉢めぐりと富士山を拝む <静岡県・伊東市>

東伊豆の名所のひとつ「大室山」。 相模湾に面した平地にポツンとまるでお椀のようなかたちをした山があります。山の表面は草花に覆われ、夏は青々とした姿、秋は黄金色の姿と一年を通じて色々な表情を見せてくれる山です。 山頂まではリフトで登り、すり鉢…

写真多用記事は必見。容量を抑えてブログ記事を軽くしよう(はてなブログ)

車中泊やドライブのネタ中心の当ブログですが、最近気になることがあります。 観光地の雰囲気をたくさん感じてもらうため、写真を多く使用していますが、「ページを開くのが重いのではないか?」という心配です。 記事のボリュームに比例して写真も増えてい…

徳川家康の御先祖様・松平氏発祥の地「松平郷」から三河湖をめぐる旅 <愛知県・豊田市>

愛知県豊田市といえば、「自動車のまち」で有名ですが、江戸幕府を開いた徳川家康の御先祖様「松平氏」発祥の地でもあります。豊田市は自動車工場が立ち並ぶイメージがありますが、豊田市の東部は自然豊かな観光スポットが多くあります。 今回は松平氏発祥の…

道の駅「平成」で車中泊~絶品地元グルメに温泉でのんびりできる元号パワースポット <岐阜県・関市>

岐阜県関市にある道の駅「平成(へいせい)」。 元号と同じ名前ということで話題となった道の駅です。近くにはしあわせの架け橋と呼ばれる元号スポット、少し車で行くと気軽に日帰り温泉が楽しめる「上之保温泉ほほえみの湯」があります。 刃物のまちとして…

日本刀から安全剃刀まで、刃物のまち関市~モネの池や平成スポット、見どころ満載ドライブ旅 <岐阜県・関市>

700年に及ぶ刀鍛冶の歴史を誇る岐阜県関市。 今でも技法、匠の技がいきる刃物で有名なまちです。現在では包丁やナイフ、医療用メスなど、豊富な刃物が関市で生産されています。市内には安全剃刀で有名なフェザーの関工場もあります。 刃物のまち・関市ですが…

琵琶湖を望む美しき国宝・彦根城~古き日本の歴史風情を心ゆくまで <滋賀県・彦根市>

琵琶湖の湖東に位置する滋賀県・彦根市。 市内には国宝に指定された史跡・彦根城があります。城内には天守をはじめとした多くの史跡が残り、古き日本の風景を今に残しています。藩主の生活の場でもあった表御殿(博物館)、能舞台、馬屋、庭園など、見どころ…

節約・車中泊旅には嬉しい、長期株主優待品が届く!

資産運用のひとつでもある株式投資。 株の中には株主優待制度というものがあるのをご存じでしょうか。 一定期間所有することで、株数に応じて自社製品や金券などが送られてくる制度です。株主優待制度の魅力で株を始められた方も多いかと思います。 今回は自…

西伊豆・駿河湾の自然と海の恵み、タカアシガニを満喫する戸田の旅 <静岡県・沼津市戸田>

伊豆半島の付け根、西伊豆に位置する静岡県沼津市戸田(へだ)。 駿河湾に面した自然豊かな漁港町で、深海魚のまちとしても有名です。特に世界最大の蟹と言われる「タカアシガニ」を観て、触って、美味しくいただくことができます。 海沿いをドライブすると…

道の駅「下賀茂温泉 湯の花」で車中泊~南伊豆の景勝地・石廊崎をめぐる旅 <静岡県・南伊豆町>

伊豆半島の最南端に位置し、伊豆の代表的な景勝地としても知られる石廊崎。 波により削られた荒々しい岸壁が点在し、突き出た岩場にポツンとある神社は、太平洋を一望できる素晴らしい景色と、縁結びのパワースポットとして大変人気があります。 石廊崎を含…

道の駅「伊東マリンタウン」で車中泊~海とグルメと天然温泉。車中泊聖地的スポット <静岡県・伊東市>

静岡県の最東部、温泉観光地としても有名な伊東市。 首都圏・関東からも近く、観光客で賑わう観光スポットです。その伊東市にあるのが、道の駅「伊東マリンタウン」です。 道の駅前には相模湾が広がり、海風を感じることができる道の駅です。敷地内には売店…

道の駅「伊豆月ヶ瀬」で車中泊~伊豆のまん中、のどかな自然の風景に囲まれて <静岡県・伊豆市>

伊豆半島のど真ん中、伊豆縦貫自動車道沿いの道の駅「伊豆月ヶ瀬」。 2019年12月14日にオープンしたばかりで、近くには狩野川が流れ、周囲には山々の景色が広がった、のどかな自然が広がる道の駅です。 今回は道の駅「伊豆月ヶ瀬」に車中泊してみたので紹介…

道の駅「妹子の郷」で車中泊~琵琶湖・湖南エリアをめぐろう <滋賀県・大津市>

琵琶湖の南に位置する大津市の道の駅「妹子の郷」。 琵琶湖西岸を南北に走る幹線道路沿いの道の駅で、湖南エリアだけでなく、湖西・湖東エリアへもアクセス良好の道の駅です。 今回は湖南エリアをめぐるにあたり、道の駅「妹子の郷」に車中泊したので紹介し…

道の駅「マキノ追坂峠」で車中泊~琵琶湖・湖西エリアをめぐる拠点駅 <滋賀県・高島市>

琵琶湖の北西部に位置する滋賀県高島市。 湖畔ドライブや釣り人で賑わう海津大崎、日本の街路樹百景にも選ばれたメタセコイア並木、湖に浮かぶ鳥居など、人気の観光スポットが多くあります。 今回は高島市内の観光スポットの拠点におすすめ、道の駅「マキノ…

道の駅「湖北みずどりステーション」で車中泊~琵琶湖湖畔の静かな休憩スポット <滋賀県・長浜市>

琵琶湖北部にある道の駅「湖北みずどりステーション」。 周辺に田畑が広がる、のどかな湖畔の道の駅です。 長浜市内や湖北の自然豊かな観光スポットへのアクセスも良く、車やバイク、自転車のツーリング客で人気の道の駅です。 今回は道の駅「湖北みずどりス…

発電所が運営するお気軽遊び場スポット ~へきなんたんトピア(碧南火力発電所) <愛知県・碧南市>

愛知県碧南市にある碧南火力発電所。 その発電所のすぐ隣に「へきなんたんトピア」があります。 電気のことを学べる施設だけでなく、自然豊かな広い敷地内には、ピクニックや散策が楽しめる芝生広場や庭園、野鳥観察ができるスポットもあります。一日のんび…

車内で散らばったケーブル類を整理しよう~化粧ポーチ活用技

車中泊などで使うポータブル電源など、便利グッズを揃えていくと、どうしても気になるのが付属品のケーブル類の片付け方法です。 ・使用していないときは綺麗に片づけたい ・持ち運べてすぐに使えるようにしたい ・車内でも置き場所に困らないようにしたい …

あふれた荷物は屋根に載せちゃえ!~車用ルーフバッグでお悩み解決術

キャンプや車中泊など、アウトドアレジャーに車で出かけるとき、こんなお悩みはありませんか? ・家族、友人でフル乗車で荷物の置き場がない ・軽での車中泊で思いのほか、荷物がたくさんある ・お手軽に荷物スペースを増やしたい そんな時に便利なのが、車…

甲賀忍者に信楽焼、そして伝説のあばれ食い!~甲賀おすすめ観光スポットめぐり <滋賀県・甲賀市>

伊賀と並んで忍者で有名な滋賀県甲賀市(こうかし)。 甲賀忍者を体験、楽しめる忍者村や、たくさんの信楽焼のたぬきに出会える村、神社・寺など、多くの観光スポットがあります。また、近江牛と松茸をお腹一杯食べられる伝説のお店もあります。 今回は甲賀…

道の駅「あいの土山」で車中泊~甲賀の自然に囲まれた、ふらっと寄り道駅 <滋賀県・甲賀市>

伊賀と並ぶ忍者の里で有名な滋賀県甲賀市。 東海道(国道1号線)の中でも難所といわれる「鈴鹿峠」を三重方面から抜け、甲賀市に入ったところに道の駅「あいの土山」があります。 のどかな環境に囲まれた道の駅で、甲賀市内や信楽焼の観光に向かう途中の休憩…

忍者に出会える「忍びの里・伊賀」をぶらり散策の旅 <三重県・伊賀市>

忍者で全国的にも有名なのが伊賀と甲賀。 まわりを山々に囲まれ、忍びの里と呼ばれた伊賀は、今でも忍者文化を感じられる観光スポットです。観光地やまちを歩いていても、たくさんの忍者に出会うことができます。 今回は忍者のまち「伊賀市」を訪れ、伊賀上…

道の駅「あやま」で車中泊~伊賀観光へアクセス良好!のどかな郷の駅 <三重県・伊賀市>

伊賀市の北部、のどかな山間の道の駅「あやま」。 山々に囲まれた伊賀市の北の玄関口と言える場所にあります。 伊賀上野城などの名所のある市中心までも約10km、車で15分程度とアクセスも良好です。また、すぐ近くには天然温泉施設もあります。 今回は伊賀観…

新型ダイハツ・タフト、青空SUV!~車中泊的レビュー

20年6月10日にダイハツより新型車「タフト」が発売されました。 「ジブン、オープン、青空SUV」のキャッチフレーズでCMなどで見たことがある方も多いかと思います。 新型タフトですが、なんと! 天井にガラスルーフが標準装備なんです。 天井のシェードを開…