ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

「上小川レジャーペンション」でキャンプ~久慈川のほとりでのんびりキャンプ <茨城県・大子町>

 広告 

秋が深まり、冬が訪れようとする頃、久々にキャンプに行ってきました。

場所は茨城県大子町にある「上小川レジャーペンション」です。久慈川のほとりに位置し、周辺を山々に囲まれたのどかな自然豊かな場所です。オートキャンプをはじめ、コテージ、デイキャンプなども楽しめます。

 

今回は川側オートサイトでのんびりキャンプしてみたので紹介したいと思います。

 

 

 

アクセス

久慈川沿いに国道118号線を走ると、「上小川レジャーペンション」と書かれた大きな看板が現れます。その先の駐車スペースに車を停め、管理棟で受付したのち、オートサイトに車で移動という流れです。

 

 

管理棟

 

どんなところなの?

オートキャンプをはじめ、コテージやデイキャンプ、グランピング、BBQエリアなど、充実したキャンプ場です。久慈川沿いにオートサイトが広がり、川のせせらぎを聞きながらのんびりできます。

 

案内マップ

 

オートサイト(陽だまり)

 

オートサイト陽だまり

今回利用した場所は、オートサイトの陽だまりエリアです。目の前には久慈川と山々が広がる、景色が最高のロケーションです。夏は川遊びなどが楽しめるかと思います。久慈川に架かる鉄橋から、時々電車の音が聞こえてきて、どこか風情も感じられます。

 

オートサイト陽だまりでキャンプ

 

目の前には久慈川と山々の景色が広がる

 

敷地内にいくつか炊事場があり、お湯が使用できます。寒い時期には大変助かります。管理棟の近くにシャワー施設もあり、汗をかく夏場には嬉しいですね。

 

炊事場

 

BBQ HOUSE

 

キャンプはじめる

オートサイトに到着し、さっそく設営開始。

軽自動車と小さなテント、タープには十分な広さで、毎度のことながらスペースを持て余す感じに。。川側にコンロや椅子を並べ、くつろぎスペースに。ウェイクの背の高さを活かしタープを張り、その横にテントを張る、というのが定番スタイルになっています。

 

設営完了

 

日が落ちると一気に寒くなり、焚き火で暖を取ることに。薪は管理棟で購入できます。前回のキャンプでは夜に薪を切らせるという失態をしてしまったため、今回はしっかり薪を準備。焚き火を眺めながらのキャンプ飯は最高です!

 

焚き火にあたりながらのんびりと

 

あいにくの曇り空で星空は眺められませんでしたが、天気が良いと満天の星空が楽しめるとのこと。夜も遅くなり消灯時間になったので、おやすみなさい。。

 

まとめ

「上小川レジャーペンション」でキャンプを紹介しました。

 

久慈川沿いの自然豊かな場所で、夜はまっくら、川のせせらぎのみが聞こえ、心地よくのんびりとすごすことができました。

 

機会があれば夏シーズンにも訪れてみたいです。満天の星空や川遊び!?を楽しんでみたいと思います。