ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

「鬼怒川温泉オートキャンプ場」でキャンプ泊~鬼怒川沿いの温泉も楽しめる自然豊かなキャンプ場 <栃木県・日光市>

 広告 

日光東照宮、いろは坂などで有名な栃木県日光市

そこから北へ車で30分ほどの場所に鬼怒川温泉があります。鬼怒川沿いに旅館やホテル、テーマパーク、渓谷美が広がる龍王峡、自然を満喫できるキャンプ場など、鬼怒川温泉は栃木県内でも屈指の人気の観光スポットです。

 

今回は、鬼怒川沿いにある「鬼怒川温泉オートキャンプ場」でキャンプしてみたので紹介したいと思います。

 

 

 

アクセス

東北自動車道「宇都宮IC」を経由し、日光宇都宮道路「今市IC」で降り、国道121号線を北上し、鬼怒川温泉街の先にキャンプ場があります。途中に渋滞ポイントがいくつかありますので、時間には余裕をもった方がよいです。

 

 

キャンプ場へ向かう道はかなり狭いため、譲り合いながら慎重な運転が求められます。軽自動車でもすれ違いに苦労するほどです。対向車が来ないことを祈りつつ。。

鬼怒川近くまで車で降りてくると、キャンプ場受付の看板が見えてきます。

 

細い道を進んでいった先の鬼怒川沿いにキャンプ場

 

キャンプ場入口すぐの場所に管理棟があります。邪魔にならない場所に駐車し、受付を済ませます。利用料を支払い(現金のみ対応)、一通りの説明が終わったら、いざ、キャンプサイトへ移動です。

 

受付を済ませたら指定されたサイトへ移動

 

管理棟(利用受付や売店などがある)

 

どんなところなの?

鬼怒川沿いの高台にキャンプ場があります。周囲を自然豊かな山々の景色に囲まれ、鬼怒川のせせらぎが心地よい、のんびりできる場所にあります。対岸には温泉旅館、そして東武鉄道が走っています。

 

鬼怒川沿いの高台にあるキャンプサイト

 

メインストリート両側にキャンプサイト

キャンプ場のメインストリートは1本で、その道の両サイドがキャンプサイトになっています。全部で40区画あります(内、半分はAC電源有り)。入口側サイトは周囲を木々で覆われているため、夏場でも涼しく過ごせそうです。奥側サイトは開けた場所にあり、高台のサイトから鬼怒川を一望できます。

 

メインストリートを挟んで両側にオートキャンプサイト

 

鬼怒川を一望できる奥側のサイト

 

地面はそれほど固くなく、テント設営時のペグ打ちも比較的容易です。ただし、背丈はないものの雑草が一面に生えているため、ペグの場所を見失ったり、朝露でキャンプ道具が濡れないようになど、ちょっとした配慮は必要な感じです。

 

キャンプサイトの様子

 

施設は充実!天然温泉も楽しめる

敷地内には炊事場、トイレが2か所あり、キャンプサイトからのアクセスも良く、快適に利用することができます。給湯器でお湯が使えたり、洗濯機があるのも嬉しいですね。

 

炊事場の様子

 

ここのキャンプ場では、なんと!天然温泉が楽しめちゃいます。管理棟のすぐ目の前に入浴場があります。別料金になりますが、お手軽に鬼怒川温泉を満喫できます。この温泉を楽しみにキャンプしている方もいるかと思います。(自分もその一人です)

 

天然温泉「上滝乃湯」

 

室内と露天風呂があり、全体で5,6人ぐらいが快適に入浴できるサイズ感です。温泉の温度は少し温めですが、のんびりゆっくりと温泉に浸かれます。露天風呂からは木々の向こうに鬼怒川を望むことができます。

 

露天風呂<出典:温泉「上滝乃湯」

 

施設情報

チェックイン:13時~17時

チェックアウト:~翌11時

オートサイト:40区画(電源付き20区画)

売店(管理棟):9時~20時

 炭、着火剤、薪などのキャンプ道具からジュース、お酒、お菓子など

上滝乃湯:10時~17時

 温泉利用料:大人 500円/小人 300円

キャンプ利用料:4,400円~/1区画 +管理費550円/人

その他:釣り堀、ドッグラン、Wifi完備、各種レンタル

電話:0288-77-2334

公式HPHOME | 鬼怒川温泉オートキャンプ場(栃木県日光市鬼怒川のオートキャンプ、バンガロー、レンタルハウス、つり堀、温泉)

 

釣り堀 / ドッグラン

 

キャンプしてみた感想

今回キャンプしたサイトは、一番奥側の高台から鬼怒川を一望できる場所になります。管理棟などからも近い入口側が人気のようで、昨今のキャンプ人気もあり満車状態。奥側スペースは空きがあり、人通りも少なく比較的静かな感じで、自分的にはここで正解!といった感じです。

 

景色を遮る木々もなく、鬼怒川や周辺の山々の景色を一望できる、最高のロケーションでした。ただ、、夏場の日差しはかなりきついかも。。運良く?天気が曇りだったため、直射日光に悩まず快適にすごせました。

 

鬼怒川をバックに愛車ウェイクとキャンプ!

 

キャンプといえばバーベキュー!食材は途中に立ち寄ったベイシア今市モール店でゲットしました。知り合いお手製のコンロで、大量焼肉祭り!肉に集中していると辺りはすっかり真っ暗に。お腹も満足、お酒も入ってそのあとは爆睡で気付いたら朝になっていました。

 

 

早朝に周辺をのんびり散策

朝になり周辺を散策することに。キャンプ場から降りた場所は河川公園で、鬼怒川沿いに途中まで遊歩道があり、川の近くまで近づくことができます。

 

キャンプ場を降りた場所は河川公園

 

鬼怒川を囲むように雄大な山々の景色が広がり、川の流れも穏やかで、心地よい朝のひと時をすごせました。夏でもひんやりとした涼しい風が吹き抜け、朝の鬼怒川沿いの散策はおすすめです。ばっちり目が覚めました!

 

鬼怒川沿いを散策

 

まとめ

「鬼怒川温泉オートキャンプ場」でキャンプ泊を紹介しました。

 

鬼怒川が一望できる高台に位置し、豊かな自然に囲まれ、施設も充実。キャンプに温泉、そして鬼怒川沿いの散策など楽しみどころが満載で、充実したキャンプが楽しめました。スタッフの方も親切で、初めての方、初心者でも安心して利用できるかと思います。

 

日光・鬼怒川を観光でめぐりつつ、気軽にキャンプしてみてはいかがでしょうか。