ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます

車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

中国地方メインに車中泊でめぐる旅日記~3日目【ベタ踏み坂・出雲大社・ドライブイン日本海編】

広告

3日目は鳥取境港から島根出雲大社を目指します。

道中、昭和チック漂うドライブインを発見し寄ってみました。

道の駅「大山めぐみの里」を出発

おはようございます。

日が昇り始めた朝5時過ぎ、名峰大山近くの道の駅で目が覚めました。車通りが少なく、しっかり休憩できました。まだ薄暗い中、清々しい朝の空気を感じつつ、散歩しながら車中泊で固まった体をほぐす。徐々に日が昇り、辺りが明るくなるころ、本日最初の目的地に向け出発です。

道の駅「大山めぐみの里」~早朝の様子

ウェイク上れるか!?~江島大橋 ベタ踏み坂

境港へ戻り、まず最初に向かったのが、ベタ踏み坂として有名な江島大橋です。

宍道湖と日本海の間、中海と呼ばれる湖に浮かぶ島に架かる大橋で、傾斜がきついことからベタ踏み坂と呼ばれています。境港市内方面から向かうと、目の前に明らかに普段よくみる橋とは雰囲気が異なる橋が現れてきます。

江島大橋(ベタ踏み坂)~境港市内方面より

確かに傾斜はあるものの、重量ウェイクでも問題なく橋の上まで無事走破。今度は坂道を下っていき、安心していたのも束の間!ドアミラーで後ろを見ると、なんだこりゃ!そこには、ベタ踏み坂の真の姿が…。真正面から眺めるため、中海の北側をぐるっと回って戻ってみることにしました。

中海周遊ドライブ

湖のまん中を爽快にドライブし、周囲の美しい景色もあり、かなり楽しめました。ぐるっと左回りに江島大橋の近くまで到着。この交差点を曲がると、江島大橋に再会できる。信号が青になり右折…おおお!!ファンタスティック!

江島大橋~中海側より

一段とそそり立つほどの傾斜のベタ踏み坂があるじゃないですか!

壮大な大橋の姿を目に焼き付けつつ、本日2回目のベタ踏み坂走破を成し遂げた達成感の中、境港駅方面に向かうことにしました。

鬼太郎の世界が広がる、境港駅周辺へ

ゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるさんの出身地はここ境港市。駅周辺には漫画に登場するキャラクターの銅像や妖怪の世界観を感じる目玉の外灯、東屋などがあり、鬼太郎の世界観が味わえるスポットです。

境港駅

近くには水木しげるロードがあり、たくさんの妖怪の銅像に迎えられ、散策を楽しめます。鬼太郎の世界観にどっぷりつかれます。境港駅周辺は鬼太郎一色、妖怪たちでラッピングされた電車も素敵ですね!

鬼太郎たち妖怪でラッピングされた電車

本当はゆっくり見て散策したかったけど、弾丸車中泊旅のため、次の目的地に出発!今度、ゆっくり来ますね。

境水道大橋

日本海から中海を流れる境水道に架かる「境水道大橋」です。あまりに立派だったので写真撮っちゃいました。ここを渡って、島根方面を目指します。

松江市内で食事休憩

松江市内に入り、ちょうどお昼ごろでお腹も空いたので、旅行前に知人から勧められていた、市内の回転すし北海道へ行ってみることにしました。

店内は順番待ちのお客さんでいっぱい。40分ほどで案内され、早速、お寿司をパクリ。ごちそうさま…そういえば、食べるのに夢中でネタの写真撮るの忘れた!おすすめとあってネタも新鮮でボリューム満点、大満足でした。

回転すし北海道にてすし堪能

はじめての出雲大社

宍道湖の北側方面から出雲大社に向かっている途中、なにやら雲行きが怪しくなってきたぞ。ザーザー!!!、大雨降りしきる中、出雲大社に到着しました。傘をさしながらのお参りです。

出雲大社

「おお!あれが有名な大しめ縄かぁ~!」

近くでみると迫力があり、圧倒されるほどの大きさです。奥の拝殿に向かい、早速、二礼四拍手一礼にてお参り。四拍手は初めてでした。出雲大社にお参りできたお礼と、これからの車中泊旅の無事を祈りました。

大しめ縄

昭和レトロの雰囲気!ドライブイン日本海

昔は国道沿いなどにドライブインと呼ばれる休憩スポット、ドライバーたちのオアシスがたくさんありました。

「この近くにありそう!行ってみたい」という妻の提案で、日本海沿いを走る国道9号線を西に進み、ドライブインを目指す。遠くにぼんやりと灯りに照らされた、ドライブイン日本海の看板を発見!誘われるがまま車を停め、店内に入ってみました。

ドライブイン日本海

アメージング!THE昭和!ノスタルジックな雰囲気に心奪われました。

ゲーセンで昔よく見たテーブル型のゲーム機。画面を覗くとドット絵がさく裂!くぅ~、一気に少年時代にタイムスリップ。なにやら奥に気になる自販機があるぞ。おっ!あれは!?

店内の様子

テレビや雑誌などでも紹介され、絶滅危惧種とも言われている、うどんそば自販機ではないですか。こ、これ、動くぞ。はやる気持ちを抑えつつ、コインをゆっくり投入。にくそばをポチ。30秒カウントスタート!・・・ガシャーン、出てきた!

幻のうどんそば自販機

しまった!出てくるところを写真撮り忘れた。もう1杯、今度は天ぷらうどんをポチ。ガシャ!出てきた!なんか感動した。

あっという間にアツアツのうどん・そばが提供される

夫婦二人でドライブインでそば、うどんをすする。肉もエビ天もしっかりした食感で、汁の味付けも良く、おいしく頂きました。静かな店内に響く麺をすする音。しばらくすると他のお客さんもやってきて、同じくそばをすする。ずるずるずる。。。

ごちそうさまでした!器を返却し、どこか懐かしい古き良き時代を思い起こさせるドライブインに別れを告げ、本日最後の目的地の道の駅に向かいます。

道の駅「ゆとりパークたまがわ」

休憩場所として選んだのは、道の駅「ゆとりパークたまがわ」です。

午後から雨が本降りになり、夜になっても雨が止む気配はありません。3日目も車をずっと運転して体もお疲れ状態。日帰り温泉後のポカポカの体と、そばで満たされたお腹で、目もウトウトしてきました。また、明日の弾丸旅に備え、お休みなさい。。

道の駅「ゆとりパークたまがわ」に到着

4日目は山口県に入り、鳥居に大橋に本州最西端などなどめぐっていきます。

旅の行程(3日目)