ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

江の島・三浦半島を車中泊でめぐる旅日記~1日目【富士川から江の島へ編】

 広告 

神奈川県の湘南海岸から見える江の島。

テレビのお天気カメラで時々映し出され、どんなところか、一度は行ってみたいと思っていました。車中泊できそうな場所もありそうなので、今回は江の島へ向かい、三浦半島まで車中泊でめぐってみます。

 

荷物をウェイクに詰め込み、いざ、出発!

 

 

 

道の駅「富士川楽座」に立ち寄る

出発して最初に向かったのは、道の駅「富士川楽座」です。一般道をのんびり走り続け、近くの日帰り入浴「湯らぎの里」で疲れを癒したのち、道の駅で車中泊しました。

 

隣接した東名高速・富士川SAの大観覧車

 

 あわせて読みたい 

 

絶品!海鮮たっぷりの大漁丼!

東名高速・富士川SAと隣接し、お土産や食事処を利用することができます。道の駅から富士川SA内までは歩いて自由に行くことができます。

 

富士川楽座・グルメコート(富士川SA)

 

開店と同時に向かったのは、富士川楽座内にあるグルメコート。前日の夜ご飯を抜いていたので、お腹はペコペコ。向かうはすし道中やじ喜多さんの大漁丼です!

 

グルメコート内で富士山がよく見える場所に着席し大漁丼を待つ!あいにくの雨空で、富士山が全く見えず、ショボーンとしていると、呼び出しブザーが鳴り、待ってました!大漁丼の到着です!

 

すし道中やじ喜多・大漁丼(税込1,000円)

 

このボリュームでなんと1,000円!マグロにカツオに生シラス、桜エビとネタ豊富でどれも新鮮でうまい!朝から大満足、ごちそうさまでした。

 

伊豆山神社でお参り

江の島に行く前に、熱海市にある伊豆山神社に寄ってみました。

 

伊豆山神社

 

伊豆山にある神社で、境内からは相模湾が一望できます。まだちょっと寒い季節ですが、通り抜ける風が気持ちよく、景色を眺めながらしばしのんびりしちゃいました。

 

境内から相模湾を一望できる

 

伊豆山神社といえば、源頼朝ゆかりの地としても有名ですね。境内には源頼朝と北条政子が座ったとされる腰掛け石があり、実際に座ることができます。

 

源頼朝・北条政子が座ったとされる腰掛け石

 

拝殿で伊豆山神社まで無事に来られたお礼と、今回の車中泊旅が安全で楽しい旅になるよう、お祈りしました。。。

 

真鶴で西部警察?消防車に出会う!?

伊豆山神社を後にし、熱海市のとなりの真鶴岬の方へ行ってみることにしました。きれいな海を眺めながらのドライブですが、とにかく渋滞が凄かった。。熱海市を抜けるのにめちゃくちゃ時間がかかり、やっとのことで真鶴に到着しました。

 

真鶴岬へ向かう途中にはいくつか無料駐車場があり、お林展望公園駐車場にでっかい消防車の展示を発見しちゃいました。パネルを見ると石原軍団が寄贈した消防車らしいです。

 

石原軍団寄贈の消防車!(お林展望公園駐車場)

 

南足柄市の万葉うどん「カレーうどん」を堪能

お昼を少し過ぎた時間でお腹も減ってきたので、南足柄市の山の方にある万葉うどんさんに行ってみることにしました。ここからけっこう山道を走った場所の、田舎にぽつんとあるうどん屋さんです。

 

万葉うどん

 

店内は古民家の落ち着いた雰囲気があり、のんびりした気分でうどんが楽しめます。サイドメニューの出汁のしみたあつあつ味噌おでんにほっこりしていると、待ってました!カレーうどん大盛の到着です!

 

おでん(1本140円)とカレーうどん大盛(1,020円+100円)

 

濃厚カレーの玉?を溶かしながらうどんと絡めて食べるスタイルで、マイルドな辛さとスパイシーさと、喉越しの良いうどんとの相性はバッチリです!うまかった!!

 

江の島へレッツゴー!

お腹も満足、うどん旨かったなぁ。。さて、そろそろ目的地、江の島へ向けて出発です。ふたたび海を目指し、湘南海岸線沿いを走っていると江の島が見えてきました。江の島大橋を渡り、いざ、江の島へ上陸です。

 

江の島大橋を渡り江の島へ上陸!(ドライブカメラより)

 

車中泊場所に選んだのは、江の島の一番奥にある「湘南港臨港道路附属駐車場」です。堤防側近くに車を停め、夕方から夜の江の島の散策へ出発です!

 

湘南港臨港道路附属駐車場

 

参道入り口の鳥居までは駐車場からしばらく歩いた先にあります。メインストリート沿いには飲食店が軒を連ね、賑わいが感じられます。

 

江の島・メインストリート

 

江の島入口近くの広場からは、江の島の灯台「シーキャンドル」や江の島大橋、対岸の湘南海岸の街並みを一望できます。打ち寄せる波は荒々しく、歩道の端にいくと波しぶきがかかるほどです。

 

緑地広場から望む江の島灯台「シーキャンドル」

 

江の島大橋と湘南海岸沿いの街並みの景色

 

煌びやかなイルミネーション!夜の江の島参道を散策

参道入り口の鳥居まで来ると、観光客がいっぱい!関東屈指の観光スポットのひとつだけあって大人気ですね。

 

参道入り口と鳥居

 

鳥居をくぐって参道を上がって行くと、目の前にライトアップされた山門・端心門に到着します。色鮮やかに染められた山門はきれいですね。ここから階段や坂を上っていった先に、神社拝殿や灯台・シーキャンドルがあります。

 

色鮮やかにライトアップされた端心門

 

端心門から参道の景色

 

ライトアップされた社殿やイルミネーションが本当にきれいで、夜になっても多くの観光客が訪れるのもうなずけます。高台からは江の島の夜景が一望できます。

 

ライトアップされた社殿

 

イルミネーションで飾られた境内

 

高台から江の島の夜景を望む

 

シーキャンドル周辺に近づくと、一段とイルミネーションが美しく輝き、映えスポットとして、たくさんの人が集まっていました。アラフィフおじさんになっても、イルミの綺麗さには心惹かれちゃいます。。それにしてもカップルだらけで、独りは自分だけみたい。。浮いてるかな。。

 

江の島のシンボル的存在・灯台展望台シーキャンドル

 

 

灯台エリアからさらに奥へ進むと、江島神社奥津宮や岩屋がありますが、イルミネーションも減り、あまり人が来ないエリアになります。岩屋へ向かう岸壁沿いの赤橋と打ち寄せる波をしばし眺め、車中泊場所の駐車場に戻ることにしました。

 

岩屋へ向かう岸壁沿いの赤橋

 

1日目の旅の行程

 

さいごに

富士川から江の島への車中泊旅1日目、無事に終了です。

 

道の駅「富士川楽座」で大漁丼を堪能し、源頼朝ゆかりの伊豆山神社でお参り。真鶴をぶらっとドライブし、南足柄の山奥でカレーうどんに舌鼓。イルミネーション輝く夜の江の島を楽しみ、充実した1日になりました。

 

江の島内の駐車場で車中泊し、2日目は昼の江の島を散策したのち、三浦半島へ向かいます。どんな車中泊旅が待っているかな。

 

車中泊場所近くの堤防からの夜景

 

 あわせて読みたい