ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他 全記事一覧

2023年スタート!今年はどこに行こうかな。

 広告 

2023年あけましておめでとうございます!

車中泊旅を始めて、今年で5年目に突入しました。愛車ウェイクも相棒になってから早いもので、7月に2回目の車検を迎えます。昨年はウェイク生産終了というショックな出来事があり、ますます大事に乗らないといけないなぁと思う今日この頃です。

 

昨年は先送りしていたやりたかったことができた1年でした。昨年を振り返りつつ、今年の抱負を書いていきたいと思います。

 

 

やりたかったことができた2022年!

昨年はやりたかったことができた充実した1年でした。

東は房総、西は四国まで巡る車中泊旅、そしてはじめてのオートキャンプなど。すべてが新鮮でワクワクする出来事の連続でした。

 

1週間かけてめぐった四国車中泊旅

淡路島から徳島に入り、時計回りに1週間かけて四国をぐるっとめぐってきました。初めての長期車中泊旅ということで体が持つか心配でしたが、景色と温泉に癒されて無事に楽しく車中泊旅できました。

 

 あわせて読みたい 

 

うずしお、徳島ラーメン、足摺岬、四国カルスト、道後温泉、しまなみ海道、祖谷のかずら橋、金毘羅さん、瀬戸大橋などなど。1週間では足りないぐらい。思い出したらまた行きたくなっちゃいました。

 

はじめてのオートキャンプ

数年前からキャンプ道具だけは揃えて、いつでも行ける状態なのに、行けてなかったキャンプ。ブームに乗ってその勢いでオートキャンプデビューしちゃいました。

初めてのキャンプ地に選んだのは、千葉県の海沿いのキャンプ場。しっかりした区画とテントなどが設置しやすい地面、お風呂もあって初心者でも快適にすごせました。これでキャンプにハマって、夢だった富士山の近くでのキャンプも実現しました。

 

 あわせて読みたい 

 

 あわせて読みたい 

 

ダイハツ・ヒューモビリティワールド訪問

愛車ウェイクのメーカーといえばダイハツですね。そのダイハツ本社がある大阪に、ダイハツの歴史や取り組み、懐かしい車が展示された施設があります。ダイハツファンだけでなく、車好きならぜひ訪れたいスポットです。

 

 あわせて読みたい 

 

訪問した翌月にショッキングな出来事が・・・。なんと!ウェイク生産終了。。室内が広くて、視界が高くて運転しやすい。風に煽られやすいのがたまにきずではあるものの、思っていたよりキビキビ走ってくれる。良い車なんだけどなぁ…。

その後追加されたタントファンクロスがあるので、ウェイクが壊れたら乗り換えかな。。でも、ブログのタイトルどうしよう・・・。

「ウェイクをもっと大事に乗るぞ!」と改めて誓った出来事でした。

 

2023年は車中泊旅とキャンプをさらに充実した年に

今年はもっと車中泊旅でいろいろな場所をめぐろうという想いのもと、さらに車中泊旅エリアを広げていきたいと思っています。

 

北関東・東北をめぐる車中泊旅

群馬から宮城にかけて車中泊旅でめぐってみたい。

赤城、伊香保、日光を経て、会津、猪苗代、そして仙台へ。普通の旅行では小さい頃から何度となく訪れた場所ですが、車中泊でめぐるのは初めてです。どんな車中泊旅が待っているか楽しみです。長期休暇、いつ取ろうかなぁ。。

 

森や湖畔などでキャンプ、そしてソロキャン!

昨年は海沿い、川沿い、富士山の麓でキャンプしたので、今年は森や湖畔などでキャンプしてみようと思います。「海・川・山・森・湖」というロケーションをすべてキャンプ体験したいです。

 

もっといろんな場所を訪れて全国制覇率を上げる!??

車中泊旅の楽しみのひとつに、全国制覇率があります。

「えっ!?何それ」ですね。。訪問した市区町村を色塗りしていき、どのくらい制覇したか(訪れたか)分かるスマホアプリがあります。「妖怪ウォッチワールド」というアプリです。

 

アプリを起動しておけば、勝手に移動した場所を色塗りしてくれます。画面は閉じたままでOKなので、ながらスマホの心配もありません。どのくらいめぐったか制覇率で表示してくれるため、楽しみながら旅ができる必携アプリになっています。ゲームメインのサービスは終了したものの、「おでかけマップ」機能はそのまま利用可能なため、運営会社のガンホーさんには大感謝です!

 

今年中に50%いけたらいいなぁ。。。(現在30%越えたぐらい)

 

 あわせて読みたい 


さいごに

昨年の振り返りと今年の抱負をいろいろと書いてみました。

 

今年も車中泊旅をのんびり楽しみ、まだ見ぬ絶景、温泉やグルメなどを楽しんでいきたいと思います。また、まだまだ初心者ですがキャンプも楽しみ、車中泊・キャンプの2本柱で、その体験をブログで発信していこうと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。