コロナ感染防止として日々必携アイテムとなったマスク。
普段の生活はもちろん、旅行などの時も人と接する際は、必ずマスクを着用するようになりました。車中泊旅で独り、車を運転しているときはマスクを外すことが多いですが、そのマスクの置き場に困ったことはないでしょうか?
悩みだすと、とことん悩んでしまう自分。今回、愛車ウェイクでのマスク置き場について考え、ベストな場所を見つけたので紹介したいと思います。
いつも適当な場所に置かれるマスク
車に乗り込みマスクを外すと、いつも適当な場所にマスクを置いています。例えば、運転席側のドリンクホルダーが多いですね。しかし飲み物が置いてあると使えないので、その時はダッシュボード上に無造作に置いちゃったりします。
ウェイクの頭上に棚を組んでいるので、その場所に置くこともあります。なかなか便利な場所ですが、ドアや窓を開けた時に吹き込む風で、簡単に飛んで行っちゃう!良い場所と思ったのですが、ここではなかったです。
しっくりくる置き場が見つからない!
他に良い場所がないか・・・。収納場所が比較的多いウェイクのため、普通に置くだけならたくさんスペースがあります。カーナビの下の小さなスペース、運転席前の収納ボックスなど。でも、なんかいまいち。マスクの存在感が半端ないし、蓋を開けて取り出すのも面倒くさい。。
センターコンソールの助手席側に荷物用のフックがあり、そこに引っ掛けてみました。あれっ!なんか良さそう、、でも、、車が轍などで跳ねた衝撃で落ちそう、足蹴りされそう。ここも違いました。
宝さがしに100均ショップへ行ってみる
困った時は何でも揃って頼りになる100均ショップ。近所のダイソー店内で宝探ししていると、カー用品コーナーに小物入れを発見しちゃいました。メガネやリモコン、スマホなどの小物を入れて、ヘッドレストなどにぶら下げて使うアイテムです。
良いもの見つけた!と浮かれながら早速マスク置き場の検討再開。
車中泊時はヘッドレストを外してしまい、毎回移動させるのがめんどいので、他にぶら下げられる場所を探すことに。シフトレバー、ウィンカーやワイパーのレバーにぶら下げてみるも、運転に支障が出そうなので却下ですね。シフトポジションが見えなくなったり、小物の重さでレバーが動いたら大変です。マスク以外に重いものを入れる可能性もあるので。操作時もちょっと邪魔な感じもしました。
残す場所は天井しかない。ということで、Aピラーの天井部分に付けてみたところ、ウェイクの車内高もあり、良い感じにはなりました。少し車を走らせて確かめてみたところ、目の前に揺れ動くものがあるとかなり気になりますね。ここも違う。。
だんだん駄々っ子(アラフィフですが・・・)になってきました。
このまま見つからず、諦めの心境で天を仰いでいると、発見しちゃいました!
マスクのベスト置き場発見!
サンバイザー!
チケットなどを挿し込める部分にマスクを入れればいいんじゃないか。早速やってみると、想像以上に良い感じでした。しかも風などで簡単には飛ばされない安心のホールド感。なぜ早く気付かなかったのか。。
さらに、あるアイテムを思い出しちゃいました。
自分で勝手に思い込んでいる、車中泊最強の必携アイテム「便利ベルト」。マジックテープになっているゴムベルトで、色々なものを束ねたり、固定したりするのに大変便利です。こちらも100均ショップでお気軽にゲットできます。
サンバイザーに巻き付けてみると、想像以上の完璧さ。
ベルトの締め付け感がバッチリで、指で軽く撓ませてそこにマスクを入れると、しっかりマスクをホールドしてくれます。
サンバイザーの内側にもマスクをセットすることができます。半分に折れば、鏡も使えて便利です。
「ウェイク車内のベストマスク置き場」決定です!
まとめ
長きにわたって悩み続けた、ウェイク車内でのマスク置き場問題。
最後はあっけない感じですが、なんとかこの難問に終止符を打つくことができました。これでマスク置き場に困らず、咄嗟のマスク脱着でも慌てずに済みそうです。
ウェイク車内でのマスクのベスト置き場はサンバイザー(with便利ベルト)
に決定です。
まだまだマスク生活が続く状況の中、コロナ感染防止に努め、楽しい車中泊旅を続けていきたいと思います。
あわせて読みたい