ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 全記事一覧

2020年スタート!昨年の振り返りと今年の抱負

 広告 

あけましておめでとうございます。

昨年は読者の皆様をはじめ、多くの方にブログに訪れていただき感謝の1年でした。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

2020年がスタートし、ブログを始めた昨年の振り返りと、今年の抱負を書いていきたいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20200101080426j:plain

2020年(令和2年)初日の出

 

ブログを始めました

昨年の2月に始めた「ウェイクで行く車中泊の旅」も約10ヵ月がたちました。記事数も150に迫り、本当によくここまでやってこれたと思っています。読者の皆様をはじめ、検索からブログを見つけて来てくださった方のおかげだと思っています。本当にありがとうございます。

 

車中泊に目覚め、2018年7月に購入したウェイク。少しずつ車中泊仕様を目指し、道の駅を中心に、車中泊の経験を積み重ねてきました。初めのころは、車内で寝るのに慣れず少しソワソワしていましたが、今では自然に車中泊できるようになりました。

 

車中泊で色々な所に行くにあたり、「思い出を記録に残していけないか」と思ってはじめたのがこのブログです。文章を書くのが苦手な自分にとって、ブログを書くことは勉強の連続でしたが、楽しく続けることができました。

 

今年の抱負

車中泊の旅

今年も今まで行ったことがない場所に車中泊を中心とした旅をしていこうと思っています。まとまった休みが取れたら、四国や九州もウェイクで旅をしてみたいです。まずは、四国をぐるっと回ってみたいですね。

 

思い立ったらいつでも出かけられるのが車中泊の魅力。近場でも遠い場所でも積極的に車中泊して、その地域の自然や歴史、グルメや隠れたスポットを満喫したいと思います。

 

昨年は無事に冬車中泊デビューも果たし、オールシーズン楽しめる自信がつきました。無理はせず、危険を感じたらやめるを徹底して、年間を通して安全に車中泊を楽しんでいきたいと思います。

 

キャンプ

チャレンジしたいことの一つにキャンプがあります。ソロキャンプを始めようと、テントだけは購入しましたが、行く機会を逃し未開封のままです。今年は絶対にキャンプデビューしたいと思います。

 

まずはオートキャンプ場を予約するところから始めたいと思います。何事も始めるときにパワーが要る自分ですが、車中泊と同じく、思い切って始めてみたいと思います。絶対にはまる自信があります。

 

ウェイク

コツコツと車中泊快適仕様になっているウェイク。今でも十分快適に過ごすことができますが、まだまだ上を目指して快適計画を進めていきます。

 

色々と快適装備や道具を揃えていくうちに、収納場所での困りごとが増えてきました。室内の広さ、収納場所の豊富さが売りのウェイクですが、やはり軽自動車。荷物の置き場には限界があります。

 

そこで今年は人生初のルーフキャリアを導入してみたいと思います。室内がだめなら屋根に荷物を載せる!キャンプデビューに伴い、必要な道具を積めるようにしたいと思います。

 

キャリアの他にもうひとつ、ソーラーパネルの導入も検討しています。駐車中でも大容量モバイルバッテリーを充電するためです。冬の連泊を考えると、バッテリーへの充電方法が課題になります。極寒の夜中に電気毛布などが切れてえらい目に合わないよう、バッテリーの充電だけはしっかりケアしたいと思います。

 

ブログ

方向性は変えずに、車中泊だけでなく、気になったことなどはどんどん記事を書いていきたいと思います。ウェイク、車中泊目当てで来られた方が???になるかもしれませんが。。

 

ブログを始めて色々なことに興味が湧くようになり、経験したこと、調べたことをもっといろいろな人に紹介したいという思いが強くなりました。雑記ブログになりますが、このスタイルは変えずにもっと、深化させていきたいと思います。

 

文章を書くのが苦手なりに、少しでも伝わればとの思いで、時間はかかりますが、思ったこと、感じたことを文章にしてきました。自分の考えを文章にすることが難しいと感じる一方、書き上げたときの達成感、嬉しさはそれ以上のものでした。

ブログのチェックは嫁さんにしてもらい、いいね!をもらう機会が増えてきました。身近にいるファン(嫁さん)の意見をこれからも大事にしていきます!

 

まとめ

2020年新年がスタートし、昨年の振り返りと今年の抱負を思うままに書いてみました。

 

昨年はブログをはじめて本当に良かったと思える一年でした。いろいろな場所にも積極的に出かけるようになり、自然、歴史にもより興味を持つことができました。ブログに記録を残すことで、思い出としても深く記憶に刻まれたのも事実です。ブログと読んでくださる方々に感謝です。

 

また、ブログと同じく車中泊をはじめてよかったと思うことは、ギャンブルからの呪縛から解放されたことです。いきなり???かと思いますが、過去の記事でも書きましたが、車中泊を始めるまではかなりのギャンブル中毒でした。

完全にギャンブルを辞めることは難しいですが、以前のように休みになるとパチスロが頭から離れないということはなくなりました。昨年行ったけなぁ?と思うほどです。今では行きたいと思わなくなりました。

 

今年は車中泊もブログもどんどん深化させていきます。

初めてのソロキャンプにも挑戦します。

これからも本ブログを多くの方に読んでいただけるよう、無理をせず、マイペースで続けていきたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。