ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 全記事一覧

車中泊の室内造りに大活躍、これぞ100均神アイテム! べんりベルトを使い倒す!

 広告 

快適な車中泊室内を目指すため、荷室に押し入れラックを組んだり、天井にメッシュパネルを組んだりしてきました。使用する部品はどれもホームセンターで購入できる汎用品で、しかも車で使用することを目的としたものではありません。

 

押入れラック、、、振動や揺れの大きい車内で安定して使えるの?

誰もが疑問に思うかもしれません。

でも!大丈夫なんです。今のところ、コーナーが連続する山道、デコボコ悪路、急発進・急ブレーキ…どんな状況でも耐えてきました。

天井のメッシュラックも微動だにせず!

 

この抜群の安定感を実現しているものは、、

 100均べんりベルト!

 

あまりの便利さに必需品でストックしているほどです。

今回は、このべんりベルトの活用例を紹介したいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20200207215529j:plain

100均商品 べんりベルト(100円税別)

 

べんりベルトって何?

べんりベルトは100均ショップ「ダイソー」で売っている商品です。人気の商品のようで、品切れの時もしばしばです。ダイソー以外の100均でも同じ機能の商品が売っています。

 

べんりベルトはゴムになっており、最大で2倍伸びます。両端はマジックテープになっているので、箱、本、ブランケットなどを束ねることができます。マジックテープなのでもちろん、何回でも使用できます。

 

車中泊での室内造りでの課題

快適な車内を目指し、荷室にラックや天井にメッシュパネルを組んでいますが、ここで問題になるのが、その固定方法です。お金を節約してホームセンターで買える汎用品を使用しているため、車に取り付けることを想定していません。押入れラックですからね。。

 

そのまま置いただけだと、車が走り出したら総荷崩れで大惨事です。安全のためにはしっかりと固定する必要があります。

 

固定で役立つべんりベルト

ラックの固定方法ですが、インシュロック(結束バンド)、簡易的な紐でしばるなどありますが、見た目も取付時の取り回しの柔軟性もいまいち。また、ラックを外したいときはそのたびに切ることになり、手間がかかるのと再利用もできません。

 

「どんなところでもしっかり結べて、脱着が容易で再利用できるものはないか」と探していたところ、目に入ったのがべんりベルトです。

「これだ!」とすぐ思いました!即買いです。

 

f:id:pisukechin:20200207215540j:plain

荷室での押入れラックの固定

 

この商品の良いところは、ゴムなので柔軟にどんなところでも巻き付けられる点です。さらに、しっかり伸ばしてマジックテープでくっつければ、外れたり緩んだりすることがありません。

 

ウェイクの荷室には車両側にフックがあり、こことラックのフレーム(足)の間をべんりベルトでぐるぐる巻きにして固定しています。

 

f:id:pisukechin:20200207215550j:plain

車両側のフックとラックのフレームとべんりベルトで固定

 

これで押入れラックは完全に車両と一体化。どんな悪路、コーナーでも持ちこたえてくれます。ラックを組んで1年半になりますが、今まで荷崩れしたことがありません。べんりベルトががっちり、ラックをホールドしてくれます。

 

ラックを外したいときも簡単!べんりベルトのマジックテープを外して緩めるだけです。また戻したいときもぐるぐる巻きすればOKです。

 

天井のメッシュパネル固定にも使用

とにかく何でも固定できるべんりベルト。天井に棚を作る際に使用したメッシュパネルの固定もお手の物です。アームバーに置いたメッシュパネルもラックと同じく微動だにしません。

 

f:id:pisukechin:20200207215557j:plain

天井のメッシュパネルもべんりベルトで固定

 

他にも便利な使い方

べんりベルトの性質を活かして、ラック等の固定以外にも便利な使い方があります。ラックに置いた蓋付きのボックスの蓋が走行中に開かないように閉めておくのにも使っています。

 

このボックスもホームセンターで購入したもので、前面に蓋が付いています。これが走行中にパタパタするので、べんりベルトをつなげて蓋を押さえています。

 

f:id:pisukechin:20200207215604j:plain

f:id:pisukechin:20200207215613j:plain

 

ダイソーには今のところ黒一色ですが、他の100均にはカラフルなベルトも売っています。写真の端にあるピンク、ブルーのベルトです。真ん中のベルトは別物です。。

 

f:id:pisukechin:20200207215620j:plain

 

まとめ

車中泊の室内造りで大活躍のべんりベルトを紹介しました。

 

べんりベルトを使った固定方法を紹介しましたが、アイデア次第ではそのほか、色々なことに使用できるアイテムかと思います。

 

車だけでなく普段の生活でも、今回紹介した使い方が少しでも参考になればうれしいです。

 

あまりに便利なので、大量ストック中です!

 

f:id:pisukechin:20200207215628j:plain

 

使用方法での注意

本商品は車内でラック等の固定を想定した商品ではありません。ラック等を固定する際は、その点について理解し、安全には配慮をお願いします。