ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます

ブログを始めて1年。傾向で見るブログの記録~記事数とPV、収益の関係は?

 広告 

はてなブログを始めて2月9日でちょうど1年が経ちました。無料で始め、すぐにProへ変更。1か月かけてグーグルアドセンスにも合格できました。合格までの苦労が思い出されます。

 

ブログの記録として毎月、記事数とPV数、収益などを記録してきました。今回はその記録を振り返ってみようと思います。アドセンスを始めるにあたり、どのくらいの収益になるのか、少しでも参考になればと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20200210220648p:plain

2月9日でブログを始めて1年が経ちました

 

月間PV数と記事数の関係

記事は毎月平均で13記事で、現時点で160記事になりました。記事数に対する月間PV(訪問)数の推移は以下のグラフの通りです。夏に向け記事数にリンクし順調にPV数が増えていることがわかります。これは、本ブログが車中泊を中心とした観光情報がテーマであるため、その傾向が強いと考えられます。本ブログですが検索エンジンからの流入が全体の8割を占めています。レジャー関連での検索流入としては、春から夏にかけて多くなる傾向があります。

年間を通じて安定したアクセスを維持するには、季節を問わず通年で読まれるテーマを模索し、記事にしていくことが本ブログの課題となっています。

 

f:id:pisukechin:20200210220603p:plain

月間PV数と記事数の関係

 

月間収益と記事数の関係

毎月の収益源は、グーグルアドセンスもしもアフィリエイトになります。毎月の収益合計と記事数の関係は以下のグラフになります。記事数に合わせて収益が増加していることが分かります。アフィリエイトは6月以降より本格的にアイテム紹介記事中に導入してきましたが、その記事数に合わせて増加傾向にあります。アフィリエイトは多くのアイテムを紹介していくことで、収益に直接リンクしていきます。ちなみに、アフィリエイト広告のある記事は全体の1,2割になります。

アドセンスは単純に記事数とはリンクしていません。アドセンス収益はこの後に紹介する、PV数との関連が大きい傾向があります。

 

f:id:pisukechin:20200210220614p:plain

月間収益と記事数の関係

 

月間PV数とアドセンス収益の関係

月間PV数とアドセンス収益の相関図が以下となります。近似線(点線)から、PV数とアドセンス収益のざっくりとした予想値を導くことができます。本ブログの場合は、0.17円/PVになります。100アクセスあれば17円、1000アクセスで170円という予想値です。0.3円/PVが平均という情報もあり、まだまだ平均値に到達できていないのが現状です。

 

f:id:pisukechin:20200210220638p:plain

月間PV数と収益の相関図

 

まとめ

ブログを始めて1年が経ち、記事数とPV、収益を振り返ってみました。少し生々しい話で苦手な分野ではありますが、収益が上がればモチベーションにもつながっているのも事実です。せっかく始めたアドセンス。記事を充実させて、収益も改善していければと思っています。

 

今回紹介したブログ初心者の1年間の記録が、これからブログやアドセンスを始める方に少しでも参考になれば幸いです。