ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

道の駅「あかばねロコステーション」(ロコパーク)で車中泊~まるでリゾート地、目前に広がる空と海が美しいスポット <愛知県・田原市>

 広告 

愛知県の田原市、渥美半島のほぼ真ん中に位置する道の駅「あかばねロコステーション」。近くの赤羽根ロコパークと隣接しており、芝生の広がる公園、雄大な太平洋、青い空など、まるでリゾート地に来たかのような美しい景色が楽しめるスポットです。

 

休日になると早朝から釣りを楽しむ方、また、夏になるとサーフィンや浜辺を散策する方で賑わうスポットでもあります。青い海と空に囲まれて公園内を散策するだけでも気分をリフレッシュできます。

 

今回、道の駅「あかばねロコステーション」(赤羽根ロコパーク)で車中泊してみたので紹介したいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20200212090857j:plain

 

アクセス

渥美半島(愛知県)のほぼ中央に位置し、国道42号線から海の方に少し行くと道の駅に到着します。道の駅のすぐ隣(というかほとんど同じ敷地)には、「赤羽根ロコパーク」があります。

 

 

施設情報

駐車場:普通車 81台/大型 3台

情報コーナー:9:00~18:00

トイレ:24時間利用可

自販機:飲料、アイス

売店:9:00~18:00

レストラン(1F):夏:10:00~17:00/冬:10:00~16:00

展望デッキBBQ(2F):夏:10:00~18:30/冬:10:00~16:00

充電スタンド:あり

ホームページhttps://tahara-michinoeki.com/akabane

 

f:id:pisukechin:20200212090906j:plain
f:id:pisukechin:20200212090927j:plain
左:道の駅入り口 / 右:施設内

f:id:pisukechin:20220205210538j:plain

駐車場全景('21.7月に撮影)

 

地元の新鮮な野菜果物、海産物が豊富

道の駅の売店では、渥美半島の温暖な気候で育った、地元のメロンをお手頃にゲットできます。他にも地元で採れた新鮮な野菜もたくさんあり、多くのお客さんで賑わっています。

 

f:id:pisukechin:20220205210542j:plain

渥美半島といえばメロン!(道の駅・売店 '21.7月に撮影)

 

海からも近く、赤羽根漁港で水揚げされ、すぐに加工された新鮮な釜揚げしらすが有名です。売店に陳列された商品の中に気になるものが・・・。しらすのオリーブオイル漬け「今日は何にしらす?(長栄)」!?

 

f:id:pisukechin:20220205210557j:plain

しらすのオリーブオイル漬け「今日は何にしらす?(税込800円)」

 

ガーリック、あおさ、大葉の3つの味があり、お土産に2,3個買ってみました。白ご飯だけでペロッといけちゃう美味しさでした。パスタなど色々な料理レシピで楽しめそうです。

 

絶品!温玉釜揚げしらす丼!

レストラン「ルルモアナ」では、釜揚げしらすをたっぷりご飯にのせた、「温玉釜揚げしらす丼(税込950円)」を楽しめます。

ふわっとした食感で、ほんのり塩味としらすのうまみが口いっぱいに広がります。特製出汁醤油の甘みと相まって、箸が止まらない旨さです。あげ玉と温玉は、ひつまぶし風に食べると、しらすとの組み合わせ違いが楽しめます。うまーーい!!

 

f:id:pisukechin:20220205210549j:plain

f:id:pisukechin:20220205210552j:plain

温玉釜揚げしらす丼(税込950円)

 

雰囲気はどんな感じ?

に訪れましたが、車の出入りも少なく、静かな雰囲気です。夜釣りや早朝の釣りの準備で来られている車が停車している感じです。自分と同じように車中泊を楽しんでいるキャンピングカーも停まっていました。本格的な海の季節になると、もっと賑やかになるかもしれません。

 

国道と接している場所ではないこともあり、道路を走る車の走行音もそれほど気になりません。というより、夜になると車通りが少ないです。

 

f:id:pisukechin:20200212090915j:plain

今日は満月でした(道の駅より)

f:id:pisukechin:20200212091018j:plain

早朝の様子

 

おすすめの駐車場所

道の駅の駐車場ですが、明確に「車中泊禁止!」とは書かれていないものの、「長時間の駐車はご遠慮ください」となっています。おそらく、日中に海で遊ぶ方々の長時間駐車を指しているかと思います。夜間であれば駐車場はガラガラなので、日中に渡って長時間駐車しなければ問題ないかと思います。

 

車中泊場所としてお勧めするのは、道の駅の隣のロコパーク内の駐車場です。海岸線に沿うように駐車スペースがあります。こちらには先ほどのような掲示はありませんでした。公園内にはトイレが2か所あり、夜でも利用できます。道の駅の近くに停めれば、道の駅まで歩いても苦になりません。

今回は道の駅寄りの場所で車中泊することにしました。

 

f:id:pisukechin:20200212091042p:plain

© OpenStreetMap contributors

 

 

f:id:pisukechin:20200212090951j:plain

車中泊した場所

 

風が凄すぎる!

季節や天気にもよりますが、車中泊したときは海風が凄すぎました!何も遮るものがなく、風が愛車ウェイクにもろに直撃。音も凄いですが、車の揺れがもう、ゆりかご状態。。。(ちょっと大げさですが…)

 

しかし自分の適応能力には自信があるので、気づいたら爆睡していました。。人の話し声ではなく自然の音なので、寝るにあたっては気になりませんでした。個人差はあるかと思いますが。。

 

f:id:pisukechin:20200212090935j:plain

f:id:pisukechin:20200212090944j:plain

今日は満月で本当にきれいでした!

 

目前に広がる太平洋、青い海と空

早朝に目覚めて車を飛び出すと、そこは太平洋を一望できる絶景スポットです。海から昇る日の出はいつみても素晴らしいですね!今日一日、楽しく過ごせるような気持ちになります。ワクワクしちゃいます。

 

f:id:pisukechin:20200212091000j:plain
f:id:pisukechin:20200212091009j:plain

 

赤羽根ロコパーク内は芝生が広がり、散策するだけでも楽しいです。緑の芝生と青い空、海、砂浜、、、目前に雄大な景色が広がります。まるでリゾート地に来たのではと錯覚するほどの美しい景色です。

 

f:id:pisukechin:20200212091034j:plain

 

まとめ

道の駅「あかばねロコステーション」(ロコパーク)で車中泊してみて、その雰囲気などを紹介しました。海と空がどこまでも続き、家族や友人とのんびり、海を眺めながら過ごすのに最高の場所かと思います。

 

今日は風が強く、音と揺れが凄かったですが(といっても爆睡…)、風が少ない時期にくれば、遠くに聞こえる波の音も心地よく、快適な車中泊を過ごせるかと思います。

 

朝起きて車のドアを開けたら、そこはまるでリゾート地!

どこまでも広がる空と海!

 

最高のロケーションで非日常を味わってみてはいかがでしょうか。

 

f:id:pisukechin:20200212091027j:plain