ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

グーグルアドセンスでサイトリスト以外の広告コードを検出!~知って安心対応術

 広告 

Googleのサービスのひとつ「アドセンス」

本ブログでも利用していますが、アドセンス管理画面にドキッとするメッセージが・・・。

 

「サイトリストに含まれていないサイトで広告コードが検出されました。」

 

今回はこのメッセージの原因と対応について書いていきたいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20210202221749p:plain

 

アドセンスからのメッセージって何?

アドセンスの管理画面を開くと、画面上部にメッセージが表示されることがあります。収益に影響があるため修正や注意を促すものなど、アドセンスを運用する上で無視することはできません。

 

そのため、表示されるとドキッとして心臓に悪い。

同じような経験を持つユーザーは多いかと思います。

 

中には対応できず放置してもほとんど影響がないものもあります。

 

サイトリスト以外のサイトで広告コード検出とは?

アドセンスの広告表示は、サイトリストに登録されたサイトのみで表示される仕組みです。もし、他のサイトで広告コードが検出されると、今回のメッセージが表示されます。

 

どこのサイトに広告コードが使われたかは、メッセージ内で確認することができます。

 

見覚えのあるアドレス

アドレスを確認すると、

「hatena.ne.jp」

とあり、見覚えのあるアドレスです。

 

これはまさしく、「はてなブログ」のアドレス(ドメイン)です。

本ブログははてなブログですので、よく知ったアドレスです。

 

「これはご自身のサイトですか?」

と聞かれるので、もちろん「いいえ」を選択です。

 

f:id:pisukechin:20210202224139p:plain

アドセンスからのメッセージ

 

見たことがないアドレスは迷わずいいえを選択

見たことがない、分からないアドレスが表示された場合、迷わず「いいえ」を選択した方がよいです。他のサイトで広告コードが貼られる理由はいくつかあります。

  • いたずら
  • アドセンス狩り
  • ページ丸ごとコピー

サイトリストになければ広告が表示されることは無いですが、ここで「はい」を選択して見知らぬサイトをリストに登録すると、最悪、規約違反でアカウント停止になる恐れがあります。

 

見知らぬアドレスは、絶対いいえを選択です。

また、「どんなサイトだろう?」とサイトを閲覧するのもやめた方がよいです。

 

はてなブログのサイトが検出された理由

なぜ、はてなブログのサイト(ドメイン)が検出されたのか?

 

原因はおそらく、

「ブログ記事編集時のプレビューでのアドセンス広告表示」

だと思われます。

 

f:id:pisukechin:20210202225209p:plain

はてなブログ記事編集時のプレビュー画面

 

ブログ記事編集時にプレビュー表示をすると、ブログに貼ったアドセンス広告が表示される場合があります。この時のアドレスが、検出された「hatena.ne.jp」と同じです。

 

何度もプレビューで編集した記事を確認しているうちに、アドセンスにサイトリスト以外のサイトに広告コードがある(広告が表示された)と認識されたと考えています。

 

自分のサイトではないと回答して様子見をしていますが、以前と変わらず特に問題なくアドセンスを利用しています。

 

もし自分のサイトだったらどうする

あきらかに自分のサイトと分かった場合は、アドセンスのメッセージ通り、サイト登録すればよいです。

サイト登録することで追加されたサイト先でも収益化ができます。

 

f:id:pisukechin:20210202230315p:plain

サイトを追加 から登録

 

まとめ

アドセンスからのメッセージ「サイトリスト以外で広告コード検出」の理由と対応について、自分に起きた事例をもとに紹介しました。

 

原因は様々ですが、分からないアドレス(ドメイン)は、ご自身のサイトですかと聞かれたら、いいえ一択です。規約違反でアカウント停止は悲しすぎます。

 

今回の対応方法が少しでも参考になればうれしいです。楽しいアドセンスライフを!知って安心対応術でした。

 

 

 あわせて読みたい