Googleのサービスのひとつ「アドセンス」。
本ブログでも利用していますが、アドセンス管理画面にドキッとするメッセージが・・・。
「サイトリストに含まれていないサイトで広告コードが検出されました。」
今回はこのメッセージの原因と対応について書いていきたいと思います。
- アドセンスからのメッセージって何?
- サイトリスト以外のサイトで広告コード検出とは?
- 見覚えのあるアドレス
- 見たことがないアドレスは迷わずいいえを選択
- はてなブログのサイトが検出された理由
- もし自分のサイトだったらどうする
- まとめ
アドセンスからのメッセージって何?
アドセンスの管理画面を開くと、画面上部にメッセージが表示されることがあります。収益に影響があるため修正や注意を促すものなど、アドセンスを運用する上で無視することはできません。
そのため、表示されるとドキッとして心臓に悪い。
同じような経験を持つユーザーは多いかと思います。
中には対応できず放置してもほとんど影響がないものもあります。
サイトリスト以外のサイトで広告コード検出とは?
アドセンスの広告表示は、サイトリストに登録されたサイトのみで表示される仕組みです。もし、他のサイトで広告コードが検出されると、今回のメッセージが表示されます。
どこのサイトに広告コードが使われたかは、メッセージ内で確認することができます。
見覚えのあるアドレス
アドレスを確認すると、
「hatena.ne.jp」
とあり、見覚えのあるアドレスです。
これはまさしく、「はてなブログ」のアドレス(ドメイン)です。
本ブログははてなブログですので、よく知ったアドレスです。
「これはご自身のサイトですか?」
と聞かれるので、もちろん「いいえ」を選択です。
見たことがないアドレスは迷わずいいえを選択
見たことがない、分からないアドレスが表示された場合、迷わず「いいえ」を選択した方がよいです。他のサイトで広告コードが貼られる理由はいくつかあります。
- いたずら
- アドセンス狩り
- ページ丸ごとコピー
サイトリストになければ広告が表示されることは無いですが、ここで「はい」を選択して見知らぬサイトをリストに登録すると、最悪、規約違反でアカウント停止になる恐れがあります。
見知らぬアドレスは、絶対いいえを選択です。
また、「どんなサイトだろう?」とサイトを閲覧するのもやめた方がよいです。
はてなブログのサイトが検出された理由
なぜ、はてなブログのサイト(ドメイン)が検出されたのか?
原因はおそらく、
「ブログ記事編集時のプレビューでのアドセンス広告表示」
だと思われます。
ブログ記事編集時にプレビュー表示をすると、ブログに貼ったアドセンス広告が表示される場合があります。この時のアドレスが、検出された「hatena.ne.jp」と同じです。
何度もプレビューで編集した記事を確認しているうちに、アドセンスにサイトリスト以外のサイトに広告コードがある(広告が表示された)と認識されたと考えています。
自分のサイトではないと回答して様子見をしていますが、以前と変わらず特に問題なくアドセンスを利用しています。
もし自分のサイトだったらどうする
あきらかに自分のサイトと分かった場合は、アドセンスのメッセージ通り、サイト登録すればよいです。
サイト登録することで追加されたサイト先でも収益化ができます。
まとめ
アドセンスからのメッセージ「サイトリスト以外で広告コード検出」の理由と対応について、自分に起きた事例をもとに紹介しました。
原因は様々ですが、分からないアドレス(ドメイン)は、ご自身のサイトですかと聞かれたら、いいえ一択です。規約違反でアカウント停止は悲しすぎます。
今回の対応方法が少しでも参考になればうれしいです。楽しいアドセンスライフを!知って安心対応術でした。
あわせて読みたい