ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

300記事を書いてブログを振り返る

 広告 

2年半前に始めたブログ「ウェイクで行く車中泊の旅」。

順調に記事を積み重ね、本記事で300記事を達成しました。ブログ継続で大変と思ったこともありますが、それを凌駕するほどの楽しさがありました。

 

今回は、車中泊ブログを続けて、良かったと思うことを振り返ってみたいと思います。ブログの成長の指標でもある、PV(ページ閲覧数)や収益についても紹介します。

 

 

f:id:pisukechin:20210731221832p:plain

 

ブログを続けていて良かったと思うこと

趣味の車中泊での日記やアイテム紹介など、気軽に始めた本ブログも、気付けば300記事を達成。どっぷりブログ生活にハマっている自分に驚いています。続けられたのは楽しさがあってのこと。ブログを続けてよかったと思うことはたくさんあります。

 

記事にすることで思い出が深く記憶に刻まれる

旅先での出来事や思い出を綴ることが多い車中泊ブログ。

体験したことを写真や文章に残すことで、時間が経っても忘れにくい思い出として、記憶に刻まれるようになりました。観光名所の歴史や地理的なこと、雰囲気などをブログで紹介できるよう、より多くの情報を得ようという意識に変わったのも大きいかと思います。

 

人の役に立っている実感

ブログを続けていると、「記事が参考になった」という、嬉しいコメントを頂くことがあります。モチベーションが上がる魔法の言葉ですね。

Googleなどの検索からの訪問者も増えてきて、記事が少しでもみなさんの役に立っている、と実感しています。これからも、実体験から得られる貴重な情報を大切に、記事を書いていきたいと思います。

 

新しい出会い~情報誌での掲載

これは本当に驚きでした。

情報誌「GetNavi」さんにて、ウェイクでの車中泊が紹介されました。

「ブログを書き続けるとこんなこともあるんだなぁ」と、びっくりしたと同時に、「ブログってすごいなぁ」と実感せずにはいられませんでした。発売日に3冊購入し、今でも我が家の宝物です。

 

それからも、別の情報サイトから掲載依頼があったりと、嬉しい出来事、出会いが続いています。

 

 あわせて読みたい 

GetNaviイマドキK(軽)特集 - ウェイクで行く車中泊の旅

暑さなんて吹き飛ばそう!ナースにおすすめしたい清涼スポットまとめ|ナースときどき女子 ※外部サイトへ移動します

介護士さんの物欲を刺激する!見れば欲しくなるカー用品特集☆ | 介護をもっと好きになる情報サイト「きらッコノート」< ※外部サイトへ移動します

 

文章を書くのが楽しくなった

ブログを始めるまでは、趣味で文章を書くことから、ほぼ無縁でした。どちらかというと書くのは苦手で、今でも書くのが遅いし、読み返すと日本語が変なことも多々あります。しかし、ブログを書いているうちに、情報発信の楽しさに目覚め、今では文章を書くことが楽しくなりました。

 

苦手を克服するため、何冊か文章作成の本も読んでみました。その中でも特におすすめの2冊を簡単に紹介します。時々読み返して、ブログ記事作成に役立てています。

 

◆1時間でわかる「Webライティング」 《技術評論社》

 分かりやすく、伝わりやすい文章の書き方だけでなく、読者の心をがっちりつかむ、Web上での文章の書き方、構成を学べます。ポイントを抑え簡潔にまとめられ、短時間で読みきれるボリュームです。これからブログを始める方に最適な本です。

 

◆マジ文章書けないんだけど 《大和書房》

 文章を書いていると、どうしても長くなったり、くどかたったり、間違って伝わっていたりと、誰もが悩むことかと思います。そんな時の書き方を指南してくれるのがこの本です。簡潔に修正された文章をみてびっくり!そんな目から鱗がたくさん詰まった本です。

 

f:id:pisukechin:20210801101748j:plain

 

PVと収益の状況

ブログの成長を実感する方法はいくつかあると思いますが、PV(ページ閲覧数)や収益も指標のひとつかと思います。ブログを始めた頃から、アイテム紹介でアフィリエイト、広告等でGoogleアドセンスのサービスを利用しています。

 

PV推移

PVは記事数とほぼ連動して増加しています。

PVが頭打ちした時期(~200記事)もありましたが、旅ネタとお役立ち情報を書き続けることで、200記事を越えたあたりから、また順調に上がり始めました。過去に書かれたいくつかの記事が時間を経て、Google検索で上位になったことも影響しています。

 

今年に入り、最高で2.2万PV/月 になります。

最近ではまたPV低下中。。。

 

f:id:pisukechin:20210801104912p:plain

PV数と記事数の推移

 

収益推移

収益も記事数、PV数増加に伴い、順調に推移しています。

アフィリエイトとアドセンスを合わせて、最近は4桁後半で推移しています。収益はブログの運営費(はてなぶろぐProやドメイン料)や車中泊アイテムの購入などに使っています。本当にありがたいです。

 

f:id:pisukechin:20210801105535p:plain

収益と記事数の推移

 

さいごに

300記事を達成し、ブログの楽しさや、PV、収益を通じたブログの成長を振り返ってみました。

 

趣味の車中泊ブログを多くの方に読んでいただき、成長し続けていることに喜びを感じています。今後も役に立つ記事が書けるように頑張っていきたいと思います。

 

ブログを続ける上で辛いこともありました。

今年の年初の記事で、書くことへのプレッシャーを綴りました。初心を忘れず、楽しくマイペースで行きたいと思います。

 

今では生活の一部となった、ブログ「ウェイクで行く車中泊の旅」。

車中泊とブログの旅は、これからも続きます!