ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 最新記事一覧


100記事書いて継続の大切さをデータから振り返る!

 広告 

車中泊ネタから普段の何気ない事、ブログの事などを継続して書き続け、本記事で100記事を達成できました!

 

約7か月弱で、週に3記事ぐらいのペースで100記事になりました。ブログを始めて6か月間のきせきは前回書きましたので、今回は継続の大切さをデータから振り返ってみたいと思います。

 

100記事達成したことでみえたものとは!?

 

f:id:pisukechin:20190824223559p:plain

100記事達成!楽しい山登りはまだまだ続く!

 

www.pisukechin.com

 

記事公開ペース

記事の公開は不定期で、毎日1記事書く時もあれば、1週間ぐらい書かない時もあります。ただし、月単位では帳尻を合わせて、15記事前後は書くように決めています。

 

あまりインターバルを開けないようにしたいのですが、仕事が終わって家に帰って「さぁ~書こう!」と思っていても、頭が働かないこともしばしばです。そんな時は無理をせず、土日に一気に書くようにしています。

 

本ブログですが、車中泊とうたっていますが、最近は何でもありの雑記ブログになっており、特化ブログではありません。検索エンジンからの訪問が多く、車中泊ネタを期待して来られる方が大半かと思いますが、あまり期待に応えられていないような気がします。

 

そんな本ブログですが、100記事達成までの各データの推移をみていこうと思います。

 

データ推移

月毎に記事数に対し、3つの項目の推移をまとめてみました。

 ①月間PV(訪問者)数

 ②月間収益(アドセンス)

 ③読者数

それぞれのデータ推移を振り返り考察してみたいと思います。

 <縦軸の数字は伏せてあります。各項目と記事数の軸は異なります。>

 

f:id:pisukechin:20190824223512p:plain
f:id:pisukechin:20190824223525p:plain
左:①月間PV数 / 右:②月間収益
f:id:pisukechin:20190824223538p:plain
f:id:pisukechin:20190824223549p:plain
③読者数

 

①月間PV数

月間PV数ですが、ブログ立ち上げた最初の月から3か月間は倍々とPV数が増加しています。この頃ははてなブログからの訪問者が多く、まだまだ検索エンジンに拾ってもらえていない時期でした。はてなブログの読者システムには感謝です。今でも安定したアクセスがあるのは、はてなブログ読者様のおかげと思っています。

 

3月ごろにGoogleアドセンス取得に向け、動き出したころにサーチコンソールで検索エンジンに認識してもらうように行動してから、徐々に検索エンジンにあがるようになりました。

 

それから停滞期が3か月続きましたが、7月ごろから車中泊に拘らず、訪れた観光地の感想をお役立ち情報も交えて紹介したり、日頃から気になっていることを調べたり、試してみたりしたことを書くようにしました。

「ブログを読んでくれた方に少しでも役立つ情報を届けたい」という気持ちで書くように心がけてみました。

 

またGoogleアナリティクスでどのページがよく読まれているかも調べ、必要に応じてリメークしたりして、直帰率が悪化しないようにしています。

 

記事数も増えてきて、検索エンジンでも上位に上がってきたことによる相乗効果、および、お盆連休も重なったことで、8月のPV数が前月比1.5倍になったと考えています。

 

f:id:pisukechin:20190824223512p:plain

月間PV(訪問者数)

 

②月間収益

Googleアドセンスの収益ですが、PV数増加に伴い、ほぼ一定の相関関係をもって増加しています。世間で言われる、PV数が増えれば収益も伸びるというのを実感しています。

 

7月ですがPV数が伸びていないにも関わらず、収益が1.8倍になっています。理由は分かりませんが、変化点としては、以下の2つになります。

 ・広告の貼り方を見直した

   自動挿入ツール導入

   貼る位置を変更(記事上、記事中)

   広告数変更(リンク広告追加など)

 ・ムフフな広告は表示しないようにした

 

特に1つ目は手動で貼る作業が面倒で、また貼り忘れもあることから、自動挿入ツールを導入しました。以下の記事の(3)アドセンスコード自動挿入にあります。

www.pisukechin.com

 

これを使うようになってからは貼り忘れる心配もなく、記事を書くことに集中できています。

 

f:id:pisukechin:20190824223525p:plain

月間収益

 

③読者数

はてなブログのスター、読者登録システムには大変感謝しています。ブログを読んでもらえていることで、継続して書くことへのモチベーションにつながっています。100記事達成できたのも、読者様のおかげだと思っています。

 

ブログデビューの時に一気に読者数が増えています。この頃に読者になった方で今でも訪問してくださる方が多くいらっしゃいます。本当に感謝です。

 

自分も多くのブログの読者登録をしており、参考にしながら読まさせてもらっています。新しいはてなブログとの出会いをこれからも大切にしていきたいと思います。

 

f:id:pisukechin:20190824223538p:plain

読者数

はじめの頃で今の7割の方が読者登録してくれており、出来たばかりのブログへの期待と興味の現れと感じています。今後もその期待に応えていけたらと思っています。

 

まとめ

100記事を達成し、いくつかのデータ推移を振り返ってみました。

 

ブログを始めてしばらく経つと停滞期があり、それが嫌になりブログを辞める人が多いとのことです。自分にもその期間が3か月ぐらいありました。しかし、100記事が見えてきたところで、それに呼応すかの如く、PV数、収益が急増しました。これがよく言われる、「100記事でみえる景色」の一部なのかもしれません。

 

まだまだ弱小ブログで偉そうなことは言えませんが、それでも、100記事で見える景色が変わる、ということを少しでも実感できたかと思っています。

 

データで振り返ってみて、ブログを継続することの大切さを改めて理解しました!

また新たな景色が見えるように、ブログで情報発信という、楽しい山登りを続けたいと思います。