ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

2021年スタート!昨年の振り返りと今年の抱負

 広告 

新年明けてしばらくぶりのブログ更新になります。。

遅ればせながら、、あけましておめでとうございます。

昨年はコロナの影響もありましたが、無事に車中泊旅を続け、ブログも辞めることなく継続することができました。

読者の皆様、検索で訪れてくださった皆様には感謝でいっぱいです。

 

2021年がスタートし(もう、10日経っていますね。。)、昨年の振り返りと今年の抱負を書いていきたいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20210110082655p:plain

 

昨年の振り返り

2020年新年に掲げた抱負を振り返ってみると、

・今まで行ったことが無いところを車中泊でめぐる。

 四国をぐるっと回ってみる。

・地域の自然、歴史、グルメを堪能する。

・年間通じて車中泊旅を続ける。

・ソロキャン始める

・ルーフキャリア導入(収納スペースアップ)

・ソーラーパネル導入

・車中泊以外のネタもじゃんじゃん書く

こんな感じでした。少し欲張りすぎですね。でもやりたいこと、目標は多い方が良いです。できなくても、次に繋げればいいと思います。

 

今まで行ったことが無いところを車中泊でめぐる〇

初めて訪れる場所、過去に旅行で訪れた場所など、多くの場所を車中泊でめぐることができました。

能登半島、渥美半島、伊豆半島、琵琶湖をぐるりと一周旅。

伊吹山で車中泊。2大忍者の里・伊賀、甲賀をめぐる旅。

コロナの影響下で行動の制限はありましたが、車中泊旅の利点でもある、

混雑を避けての観光・食事、宿泊時の密、なども極力回避でき、無事に旅を続けることができました。

どの場所も新鮮で楽しい思い出でいっぱいです。

 

しかし実現できなかったのが四国旅。。

計画していたGW頃にちょうど緊急事態宣言が発令され、ステイホームをしていました。その後もまとまった休日が取れなく、気付いたら行けてませんでした。。

今年こそは短期間でも訪れてみたいです。

 

地域の自然、歴史、グルメを堪能する ◎

旅の制限がある中でも、地域の自然や歴史、グルメは心ゆくまで堪能することができました。

 

「どこが一番良かった?」

と聞かれると「すべて良かったです」と無難な回答になりますが、特に思い出に残っているのはここですね。

 

◆伊良湖めぐり<愛知>

どこまでも広がる菜の花畑、海と灯台、渥美半島の夜景を一望できる展望台、海鮮グルメなど、ワクワクする場所がたくさんあります。

道の駅もいくつかあり車中泊もおすすめです。

 

 

◆白米千枚田<石川>

能登半島の有名な棚田で、海に面した珍しい棚田です。

道の駅も隣にあり、壮大な棚田の景色や棚田内の散策を楽しめます。天気に恵まれず曇天でしたが、晴れていると夕日も美しいスポットです。

 

 

◆日本で唯一!砂浜ドライブ~千里浜ドライブウェイ<石川>

波打ち近くの砂浜の上を車で走ることができる道路です。

潮風を感じながらのドライブはもう最高です!北陸に来たら外せないスポットですね。

 


◆夏限定伊吹山で車中泊<滋賀>

夏限定で伊吹山ドライブウェイの駐車場で車中泊ができます。

駐車場からの山頂目指してのトレッキングや、夜には星空教室などのイベントもあります。非日常をたっぷり楽しめました。

 

 

◆甲賀であばれ食い!<滋賀>

忍者の里、信楽焼で有名な甲賀市ですが、市内に近江牛と松茸が食べ放題の伝説の店「松茸屋 魚松」さんがあります。

果敢にチャレンジしたものの、歳には勝てず、暴れることができませんでした。。がっつり好きの方にはおすすめです。

 


◆道の駅「伊東マリンタウン」<静岡>

相模湾に面した道の駅で、敷地内にはグルメや日帰り温泉、足湯、遊覧船など、数多くの観光スポットがあります。車中泊の聖地?とも言われる場所で、大型のキャンピングカーから軽自動車まで、バリエーションに富んだ車が駐車場内には停まっていました。

グルメでお勧めは「漁師の漬け丼」。

こぼれるほどの海鮮がどんぶりにのり、見て、食べて、驚きと大満足のどんぶりかと思います。

 

 

年間通じて車中泊旅を続ける 〇

色々と制限があるなかでも、年間を通じて車中泊旅ができたと思います。

 

5月頃の緊急事態宣言時はとにかくステイホームに徹しました。

この頃は振り返り旅をいくつかブログでお届けしました。。いつか旅が出来る日を信じて。

 

宣言解除後は、「旅を諦めない!」を信念に、

「どうすることが必要なのか?」を自分で考え行動するようにしました。

その時に書いた記事がこちらです。

 

 

今でもこの時に書いた内容は実践しています。

密を避け人と接するときはマスク着用、こまめな手洗い。

食事が済んだら短時間でお店を出る。出来る限り混雑する時間帯を避ける。

入浴時も会話を避ける。

 

とにかく今は観光業の方々が大変な時期で、車中泊旅で今までお世話になった(なるであろう)方々に恩返しがしたい気持ちもあり、旅を続けています。

現地で入館料や食事代、お土産などでお金を使う。その際は感染防止をしっかり心掛ける。今後も続けていきたいと思っています。

 

ソロキャン始める △

テレビの影響もあって、ソロキャン始めようと思いましたが、昨今のキャンプブームでキャンプ場も混雑ということで、まだ始められていません。

と、混雑のせいにしてスイマセン。。

本当は重い腰が上がっていないだけです。

 

キャンプ道具はばっちり揃えてあります!

ルーフキャリアではなくルーフバッグなるものもあるので、荷物が多くても車の屋根に積んでどこでも行けます。

 

暖かくなったら・・はじめます・・

 

車中泊以外のネタもじゃんじゃん書く ◎

5月頃のステイホームの時に、車中泊ネタ以外もどんどん書いた時期があり、なんと、この時期に書いた記事がアクセス断トツトップです。車中泊ネタがおよばないぐらいのアクセス集中。車中泊ネタもがんばらないと。。

 

 

これに味を占めて、車中泊以外のネタをこれからも量産予定です。

 

ここまで書いて、

昨年の振り返りだけで2000文字を越えてしまった。

 

今年の抱負

車中泊の旅

今年も昨年に引き続き、まだ行ったことがない場所を中心に車中泊旅を続けたいと思います。

今年前半はここに行ってみよう!と予定はすでに決めてあります。

 

1回は本州を出てみたいと思います。

また、今まで行った場所よりさらに遠くへも足を伸ばす予定です。幼いころによく連れて行ってもらった北関東方面や東北にも行ってみたいです。

 

キャンプ

暖かくなってきたら今年こそはソロキャンデビューです。

行き先は決めていますよ。富士山のふもとっぱらに行ってみたい。

 

ウェイク

普通に車中泊するだけなら、ほぼ完成形のマイウェイク。

今年は電源系の強化をしようと思っています。冬の連泊の車中泊では、ポータブル電源の充電に困りました。ソーラーパネルがあればどれだけ助かったか。。

 

ブログ

今回の記事の前は12/19で、3週間ほど記事アップできませんでした。

ネタ切れも否めませんが、「書かなきゃ!」という焦りの気持ちがあり、「これじゃ記事にならない!」と勝手に決めて何もできない状況に陥ってしまいました。

 

これではブログを辞める危険なループになっちゃう。

少し無理をしていたかもしれません。

初心に戻ってブログを始めたときの最初の記事を読み返してみたら、

 

とにかく深く考えず、書きたいことを書きたいままに、無理をせずマイペースに、ブログってこんなに楽しい!と思いながら継続は力なりをモットーに続けていきたいと思います。

 

って書いてありました。

そうだ!そうだった!初心を忘れていました。

 

これからもマイペースで書きたいときに書く!

記事アップが今まで以上に遅くなるかもしれませんが、読者様に忘れられないように、ちょびっと頑張っていきたいと思います。

 

最後に

2021年がスタートし、昨年の振り返りと今年の抱負を書いてみました。

 

今年も旅好きにとって厳しい1年になるかと思います。

振り返りの所で書いた通り、コロナ対応で今のところ正解がない以上、自分で考え、感染予防の観点で守ることをしっかり実践していくことが大切かと思います。密を防ぐという観点で車中泊は旅のベターな選択肢の一つと思っています。微力かもしれませんが、現地ではしっかりお金を使って、観光地への恩返しもしていきたいと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年の年末年始は・・・

いつもなら東京のアキバやアメ横、浅草、お台場などを散策してまわるのですが、観光客としていくかたちになってしまうため、今年は控えることに。。

人混みを避け、緊急事態宣言前ですが、今年は埼玉県行田市にある、「忍城」と「さきたま古墳群」を散策してみました。豊臣秀吉が唯一落城できなかった忍城、日本最大の古墳など、見どころ満載でした。今年はここから旅のスタートです!

 

f:id:pisukechin:20210110082647j:plain

忍城

f:id:pisukechin:20210110082651j:plain

さきたま古墳