ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

道の駅「川根温泉」で車中泊~大井川鉄道沿いの温泉が楽しめるスポット <静岡県・島田市>

 広告 

静岡の山間、南北に流れる大井川沿いにある道の駅「川根温泉」

敷地内には日帰り温泉施設があり、露天風呂から大井川鉄道を走るSLが見える事でも有名です。山々と大井川に囲まれたのどかな道の駅です。

 

今回は道の駅「川根温泉」に車中泊してみたので紹介したいと思います。

 

 

 

アクセス

新東名高速「島田金谷IC」を降り、国道473号線を北上し、大井川を渡った県道63号線沿いに道の駅があります。川根温泉の看板が目印です。

 

 

道の駅「川根温泉」

 

どんなところなの?

周囲を山々に囲まれ、近くに大井川が流れる自然豊かな場所にあります。道の駅内には日帰り温泉「川根温泉・ふれあいの泉」があり、地元の方や観光客で賑わう道の駅です。

 

敷地内に併設された日帰り温泉「川根温泉・ふれあいの泉」

 

茶畑が広がる川根茶名産地

静岡といえば日本のお茶の3大名産地として有名です。道の駅周辺にもたくさんの茶畑が広がり、売店では名産川根茶をお土産として購入できます。ペットボトル茶もあり、気軽においしい川根茶が楽しめます。

 

道の駅の東側(売店、情報コーナー、トイレなど)

 

道の駅売店入口~川根茶をはじめ地元の名産をゲット!

 

無料で楽しめる足湯コーナー

売店のすぐ横には無料で楽しめる足湯があります。朝7時から19時まで、良質な温泉をのんびり楽しめます。寒い日はぽかぽか足元から温まって嬉しいですね。タオル持参を忘れずに。

 

早朝7時から楽しめる足湯コーナー(無料)

 

早朝、夜でも利用できる情報コーナー

売店とトイレの間には、早朝や夜中でも利用できる情報コーナーがあります。地元観光情報を入手したり、のんびり休憩できるスペースがあります。入口近くのテレビは人が近づくと電源が入るので、夜中はびっくりするかも。

 

情報コーナー・休憩所

 

いくつかに分かれた駐車スペース

駐車スペースは第1と第2の2か所あります。第1駐車場は道の駅入り口中心に、東側と西側に分かれます。売店やトイレがあるのが東側になります。温泉施設入口にも近く、人気の駐車スペースです。道の駅の隣には川根温泉ホテルがあります。

 

第1駐車場(東側)

 

西側の駐車場は一部砂利の場所があるものの、広くて停めやすいスペースです。温泉施設のすぐ横は2輪スペースになっています。人気の道の駅のため、休日になると広い駐車スペースも警備員が案内するぐらい混雑します。

 

第1駐車場(西側)

 

西側駐車場の奥に進み、大井川鉄道の高架下をくぐった先に、第2駐車場があります。第2駐車場にはコテージが併設されています。こちらも結構な広さがあります。外灯がほとんどないため、夜間は暗くてちょっと怖いかもしれません。

 

高架下をくぐった先に第2駐車場

 

広々した第2駐車場・コテージ併設

 

SL機関車に出会える道の駅!

道の駅沿いに大井川が流れ、道の駅から河川敷を望むことができます。さらに大井川鉄道が走り、時間帯によっては間近でSL機関車に出会えるかもしれません。12:30と15:30に通過するそうなので、鉄道ファンは要チェック!(詳細は大井川鉄道HPを参照してください。運休日に注意。)

 

大井川を横切り道の駅沿いを走る大井川鉄道(2019年頃に撮影)

 

川根温泉ふれあいの泉でのんびり

道の駅川根温泉に来たら絶対入りたいのが、敷地内にある日帰り温泉「ふれあいの泉」です。良質な天然温泉をゆったり楽しめます。

 

露天風呂<出典:川根温泉ふれあいの泉

 

48℃近くの温泉が湧きだし、露天風呂の吹き出し近くの場所はとにかく熱い!慣れてくると気持ちよいのかも。運が良いと露天風呂からSL機関車を眺めることができます。(通過する際は館内放送で教えてくれます!)

お風呂の後は休憩所でのんびり。茶そばおすすめですよ。

 

茶そば・ざる(税込680円)

 

施設情報

駐車場:普通車 78台/大型 4台/身障者用 4台

情報コーナー:早朝深夜利用可能

トイレ:24時間利用可能(夜は手動で照明ON-OFF)

自販機:飲料

売店:あり

食事処:温泉施設内にあり(他にはなし)

入浴施設:川根温泉ふれあいの泉

 営業時間)9時~21時 ※時短営業に注意

 休館日)無休

 入浴料)大人 520円/小学生 310円

足湯:7時~19時(無料)

無料Wifi:あり

公式HP道の駅川根温泉 | 【公式】川根温泉 ふれあいの泉〜SLが見える天然温泉

 

© OpenStreetMap contributors

道の駅案内マップ

 

車中泊してみた感想

実際に車中泊してみた際の、道の駅の様子や雰囲気、快適度など、感じたことを紹介していきたいと思います。訪れる時期や時間帯によって状況が異なったり、主観的な感想になりますので、あくまで参考程度に。

 

明るくておすすめなのは第1駐車場東側

夜22時頃の道の駅の様子です。

訪れたのが冬の時期ということもあり、車中泊と思われる車は5台程度でした。全体的に敷地内は外灯が少なく、東側のトイレ周辺が一番明るいです。明るくてトイレに近いこともあり、この周辺での車中泊が人気です。安心して車中泊できるおすすめの場所かと思います。

 

第1駐車場東側の夜22時頃の様子

 

売店周辺は夜でも周りと比べて明るい

 

第1駐車場西側と第2駐車場は真っ暗!

西側は外灯がほとんど(というかまったく)ないため、夜になると真っ暗です。愛用のiPhoneカメラでも絶望的に真っ暗です。暗くてトイレなどからも遠いため、夜中はほとんど車の出入りがありません。そのため、静かな場所が好きな方には良いかもしれませんが、懐中電灯が必須になります。

 

第1駐車場西側の様子

 

夜中も早朝も静かで快適にすごせる

暗くても平気な自分は、今回も第1駐車場西側の端っこで車中泊しました。一度トイレに起きましたが、暗いおかげで星空がきれいでちょっと感動しちゃいました。

夜になると県道を走る車はほとんどなく、とにかく静かで快適にすごせます。夜中もほぼ車の出入りゼロです。気づいたら爆睡で朝まで目覚めることはなかったです。

 

第1駐車場西側の端っこに暗い場所で車中泊

 

朝になっても西側は車の出入りもほとんどなく静かです。暖かくなってくるともう少しにぎやかになるかもしれません。10月頃に車中泊した際は、そこそこ車が多かった記憶があります。

 

朝7時頃の道の駅の様子

 

茶畑を抜けて笠間渡駅まで散策

駐車場西側には茶畑が広がり、近くの笠間渡駅まで散策できます。早朝の清々しい空気の中での散策はおすすめです。片道10分ぐらいです。

 

駐車場西側から茶畑を抜け笠間渡駅へ行く

 

笠間渡駅は無人の駅で、どこか懐かしい雰囲気が漂う駅です。ホームからの景色、駅舎の外観、室内の雰囲気・・・ゆっくりした時間の流れの中で、日頃のストレスから解放され清々しい気分が味わえました。

 

大井川鉄道・笠間渡駅

 

まとめ

道の駅「川根温泉」で車中泊を紹介しました。

 

大井川沿いの山々に囲まれた自然豊かな道の駅で、静かで快適にすごすことができました。気軽に川根温泉を楽しむことができ、タイミングが良ければSL機関車に出会える。茶畑や笠間渡駅など、懐かしい景色に出会えて心もリフレッシュできます。

 

川根温泉に大井川鉄道に川根茶!

また訪れてのんびりしたくなる道の駅でした。