ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

「うすずみ温泉四季彩館」で車中泊~日常の喧騒を離れて静けさのなかでのんびり温泉と車中泊 <岐阜県・本巣市>

 広告 

岐阜県南西部に位置する山間部の自然豊かなまち本巣市

日本三大桜のひとつ「根尾谷淡墨ざくら」をはじめ、森林浴をしながら散策が楽しめる森林セラピーロード、体の芯までポカポカ温まるうすずみ温泉など、豊かな自然の中で心身ともにリフレッシュできるスポットがあります。

 

今回は、くるま旅クラブのサービス「湯YOUパーク」を利用し、うすずみ温泉四季彩館で日帰り温泉を満喫した後、駐車場で車中泊してみたので紹介したいと思います。

 

注意!

車中泊で利用の際は、くるま旅クラブの会員証の提示が必要です。

 

 

 

アクセス

本巣市を南北に走る国道157号線から、少し離れた場所にうすずみ温泉四季彩館があります。本巣市のほぼ中央に位置し、周囲にはのどかな山々の景色が広がっています。

 

 

うすずみ温泉四季彩館 日帰り温泉施設

 

どんなところなの?

芝生が広がる公園を中心に、日帰り温泉施設、散策路(森林セラピーロード)、宿泊施設や道の駅もあります。公園内にはパターゴルフやアスレチックもあります。散策や運動で疲れた体を温泉で癒す。そんな楽しみ方が出来る場所です。

 

うすずみ温泉四季彩館 案内マップ

 

湯YOUパークの車中泊場所は温泉施設の駐車場を利用

 

道の駅「うすずみ桜の里・ねお」

温泉施設のすぐ近くに、道の駅「うすずみ桜の里・ねお」があります。

駐車台数30台ほどの道の駅で、売店では地元の野菜やお土産品を購入できます。情報コーナーもあり、ちょっとした休憩スペースになっています。山小屋のような外観で、落ち着いた雰囲気のある道の駅です。

 

道の駅「うすずみ桜の里・ねお」

 

情報コーナー(休憩スペース)と売店

 

食事をする際は閉店時間に注意!

道の駅直営の食事処は、少し離れた場所にあります。メニューを見ると、うどん、そばだけのようです。もう少し先に行くと食事処「茶畑」さんがあり、定食などガッツリ食事ができます。また、温泉施設内にも食事処があります。

 

道の駅直営の食事処メニュー

 

食事をする際は、閉店時間に注意です。茶畑さんは夜20時閉店ですが、他のお店は14時や16時で閉店してしまいます。周辺にはここ以外のお店やコンビニがないため、食べ損なうと断食になります。さらに茶畑さんも早めに閉店になることもあるようです。訪れた日は運悪く早めの閉店。。断食確定・・・。

 

車中泊スペースは広々快適

湯YOUパークで利用できる駐車場は、温泉施設の横の駐車場2か所になります。日帰り温泉を利用する際に、受付でくるま旅クラブの会員証を提示して利用します。

 

利用料はなんと、無料です!

利用者名、車種やナンバーを伝え、あとは好きな場所に停めて車中泊できます。トイレは道の駅で24時間利用可能、ゴミも少量なら無料受付、発電機使用可ということで、かなり充実した車中泊を満喫できます。ただし、車外での調理やキャンプ行為はNGです。

 

 あわせて読みたい 

 

温泉施設の駐車場(車中泊可能スペース)

 

とにかく広い!そして景色が最高!

見てください!この青々とした芝生の公園と木々、そして青空に映えた周囲の山々、こんなにすばらしい場所で車中泊ができます。さらに奥にも駐車場があり、こちらも車中泊で利用してよいとのこと。目の前に広がる公園の芝生を眺めながら車中泊が出来ちゃいます。

 

公園の芝生前の駐車場でも車中泊可能

 

うすずみ温泉でまったりのんびり

今回の旅の目的、温泉でのんびり。

温泉に何度も入り、休憩スペースでまったりさせていただきました。くるま旅クラブの会員は100円引きで利用できます。一度建物から出ると再入浴はできません。

 

トロトロのお湯で体の芯までポカポカ

室内と露天風呂があり、泉質はナトリウム塩化物泉です。無色透明でトロトロのお湯。ちょうどよい湯温で、のんびりゆっくり浸かることができます。また、トロトロなのに湯上りはさっぱりした感じがあります。体の芯まで温まる良い温泉でした。

 

露天風呂<出典:うすずみ温泉四季彩館・公式HP

 

休憩スペースが充実!

休憩スペースは2か所あります。

入浴場所近くにある休憩所には、マッサージチェアや椅子・テーブルが配置され、自販機で買ったジュースを飲み、テレビを見ながら、湯上り後にのんびりするのに最適です。

 

休憩スペース

 

食事処の近くにある休憩所は、畳敷きの大広間になっています。窓からは公園、そして遠くの山々が一望できます。景色を見ながらのんびり。ウトウトして少し休憩。また温泉に入りに行く。気付いたら夕方近くになっていました。本当に落ち着くスペースです。

 

畳敷きの大広間・休憩スペース

 

施設情報

営業時間:10時~19時

料金:大人850円/子供450円 (くるま旅クラブ会員は100円引き)

休館日:月曜日

その他:シャンプー、ボディソープ有り

電話:0581-38-3678

公式HP根尾に広がる自然と心温まる温泉宿うすずみ温泉四季彩館

 

車中泊してみた感想

まだあまり知られていないのか、施設駐車場での車中泊利用者は3台ほどでした。広い駐車場のため、ポツンと奥側に停めてみました。田舎ののどかな景色に癒されますね。

 

今回の車中泊場所(黄昏時の駐車場の様子)

 

夜は驚くほどの真っ暗!

駐車場内に外灯がないため、夜は驚くほど、真っ暗になります。道の駅周辺も真っ暗で、懐中電灯なしでは外は歩けません。暗いのは慣れているけど、ちょっと怖いぐらいです。しかし空を見上げると満天の星空!無数の星々の輝きが目の前に広がります。あまりの美しさに時間を忘れるほどです。カメラの性能で写真は撮れずです。。

 

夜の駐車場の様子

 

道の駅敷地内も外灯が少なく、ほぼ真っ暗です。トイレの照明は人感センサータイプのため、消灯時は近くの自販機の灯りのみが頼りです。すぐ隣にはホテルがあり、現在休止中とのことで、営業していれば周囲がもっと明るかったかもしれません。

 

夜の道の駅の様子。左側がトイレ。

 

夜は驚くほどの静かさ!

周囲に建物が少なく、国道からも離れていることもあり、夜はほとんど車通りがありません。公園内の開けた駐車スペースのためか、物音が一切なく、静寂に包まれます。朝まで起きることなく、ぐっすり眠ることができました。

 

駐車場の朝の様子

 

公園内を散策

早朝、目が覚めて、誰もいない公園をのんびり散策してみました。

公園内の高台から敷地内はもちろん、周囲の緑鮮やかな山々を一望でき、開放的で清々しい気分を味わうことができます。道の駅の自販機で買った缶コーヒーを飲みながら、しばらく魅入っちゃいました。

 

公園の高台から遠くの山々や敷地内を一望できる

 

アスレチックは管理人さんがいないと利用できませんが、確かにレベルが凄すぎて、一人では利用したくない感じです。。こんな高いところにどうやって登って、渡っていくのか。高所恐怖症の自分からすると、まったく想像できません。。怖すぎる。

 

下から見ているだけでも足が竦む・・・

 

森林セラピーロード

公園の周囲には、NEO桜交流ランド四季彩の道、と呼ばれる散策路があります。森林浴を楽しみながら散策できるコースです。今回は散策できませんでしたが、次回来た際には楽しんでみたいと思います。

 ◆参考サイト:本巣市森林セラピー | 本巣市

 

周辺観光情報

うすずみ温泉四季彩館から少し車で行ったところに、根尾谷淡墨ザクラがあります。日本三大桜のひとつで、樹齢約1,500年、天然記念物にも指定されています。毎年4月上旬が見頃で、一度はその美しい桜を見てみたいと思います。

 

桜満開時の根尾谷淡墨ザクラ<出典:根尾谷淡墨ザクラ・特徴(本巣市公式HP)

 

まとめ

うすずみ温泉四季彩館で車中泊を紹介しました。

 

自然豊かなのどかな場所、そして青々とした美しいパノラマの景色、トロトロの温泉、美しい星空、そして静寂に包まれての車中泊。ここまで静かな車中泊は数えるほどかもしれません。そのぐらい、驚きの静かさでした。

 

「さくらの季節にまた来たいなぁ」

日常の喧騒を離れて、また来たくなる車中泊スポットになりました。