ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

道の駅「スプリングスひよし」で車中泊~広大な芝生広場と日吉ダムの雄大な景色につつまれて <京都府・南丹市>

 広告 

京都市内から北西の山間、桂川上流部に天若湖を有する日吉ダムがあります。

周囲には広大な芝生広場やキャンプ場、日帰り温泉、道の駅などの施設があり、自然の中でのんびりすごせるスポットです。

 

今回は道の駅「スプリングスひよし」に車中泊してみたので紹介したいと思います。

 

 

 

アクセス

京都市内の北西、京都縦貫自動車道・園部ICを降り、桂川沿いに山道を走っていくと、道の駅「スプリングスひよし」があります。出入口から横長の駐車スペースが広がり、その先に道の駅の建物があります。

 

 

道の駅「スプリングスひよし」

 

どんなところなの?

周囲を山々に囲まれた自然豊かな場所にある道の駅です。近くに桂川が流れ、その先には日吉ダム、天若湖があります。敷地内の桂川にかかる橋を渡ると、日帰り温泉・プール、体育館、キャンプ場があります。青々とした美しい芝生が広がり、ダムの堤体付近まで散策できます。

 

道の駅 案内マップ

 

道の駅~食事処、お土産屋、足湯などあり

 

日帰りバーベキューや足湯が楽しめる

道の駅の建物内に入ると広いロビーがあり、その先には地元の新鮮な野菜の直売所、お土産屋、レストランなどがあります。また、敷地内で日帰りバーベキューが楽しめるとあって、薪なども売っています。

 

道の駅建物内

 

日帰りバーベキューは駐車場に面したBBQガーデンで楽しめます。周囲の美しい景色を眺め、桂川のせせらぎを聞きながら、開放的な気分で食べる焼肉は最高ですね。

 

駐車場のすぐ横、日帰りバーベキューが楽しめるBBQガーデン

 

売店の外を出たところには、無料で楽しめる足湯があります。5人ぐらいが入れる大きさで、10時~17時で利用できます。長距離ドライブでの疲れを足元から癒してくれます。それにしても、ラベンダー色のお湯がインパクトありますね。

 

足湯~長距離ドライブの疲れを足元からリフレッシュ!

 

まるで冒険気分!広大な芝生の公園とキャンプ場

道の駅の奥の桂川に架かる橋を渡ると、その先には日帰り温泉・プール施設、体育館、キャンプ場、そして広大な芝生広場があります。その先には迫力ある堤体がそびえる日吉ダムがあります。

 

道の駅奥ある、日帰り温泉や体育館、キャンプ場施設

 

芝生広場と桂川、そして日吉ダム

 

芝生広場は自由に散策できます。綺麗に整備されており、開放的な気分で散歩を楽しめます。遠くまで広がる芝生、空、そして木々や山々。まるで冒険しているような気分にさせてくれます。ドラクエの世界みたいな、スライムが居るんじゃないかと勘違いしそうな、ワクワク感が味わえました。

 

まるで冒険しているような、そんな気分が味わえる芝生広場

 

日吉ダムの近くまで到着。ダムは真下から見上げるのが好きですね。まるで要塞のように広がるダムの堤体、そしてそびえ立つ放流ゲート。この先には何が待ち構えているのか。冒険は続いております。

 

まるで要塞のよう。そびえ立つダムの堤体と放流ゲート

 

ダムの近くにはインフォギャラリーと呼ばれる、日吉ダムに関する展示物や間近でゲートが見れる場所があります。訪れた時はすでに閉館してしまい、残念ながら入ることが出来ませんでした。ここで冒険も終わり、、ひとまず近くの東屋で休憩し、体力回復です。

 

インフォギャラリー入口

道の駅を目指し、来た道を戻る旅は続く・・・

 

公園内には今年の4月にオープンしたばかりのキャンプ場「DOD CAMP PARK KYOTO」があります。電源付きオートサイトやフリーサイト、すでに立派なテントが張られているエリアなどがあります。テント設営不要で手ぶらで気軽にキャンプを楽しめるようです。

 

2022年4月にグランドオープンしたDOD CAMP PARK KYOTO(キャンプフィールド)

 

テント設営不要!手ぶらでキャンプが楽しめるエリア

 

施設情報

駐車場:普通車 273台 / 大型 5台 / 身障者用 4台

トイレ:24時間利用可

自販機:飲料

EV充電スタンド:あり

売店・食事処:あり

レストラン・桂川メニュー

 

日帰り入浴:ひよし温泉・スプリングスひよし

足湯:あり 10時~17時

その他:芝生広場、日吉ダム、キャンプ場

無料Wifi:あり(駐車エリアまでは届かず)

公式HPスプリングスひよし

    DOD CAMP PARK KYOTO

 

 

車中泊してみた感想

金曜日の夜22時ごろに道の駅に着くと、キャンピングカーが2台、車中泊と思われる車が3台ぐらいと、駐車スペースの広さの割には少ない感じでした。

 

平日の夜22時ごろの道の駅の様子

 

駐車場内は外灯が少なく、道の駅建物周辺以外はほぼ真っ暗。多少灯りが届くところを探して車中泊場所を決めました。出入口付近は写真の通り真っ暗です。

 

道の駅出入口方向の様子

 

自販機やトイレ周辺の様子

 

道の駅周囲にはほとんど何もなく、また周辺道路の交通量も少ないため、夜はかなり静かでした。車内で横になったらすぐに爆睡。鳥の囀りで目覚めました。自然豊かな場所ならではの心地よい朝は最高な気分ですね。今日の旅も楽しくなる予感がします。

 

朝7時ぐらいの様子

 

6時頃からツーリングのバイクや車が数台訪れるぐらいで、8時ぐらいまでは写真のように駐車場ガラガラ状態。駐車場が広いため快適に車中泊ができるかと思います。

 

出入り口付近の朝の様子

 

 

日帰り入浴情報

道の駅から橋を渡ったすぐ近くに、日帰り温泉「ひよし温泉スプリングスひよし」があります。温泉施設だけでなく、プールやフードコート、リラクゼーションコーナーもあります。今回は日帰り温泉を利用してみました。

 

室内、露天風呂<出典:スプリングスひよし

 

泉質はナトリウム・塩化物温泉で、無色透明無臭、キュッとしてスベスベするような感触のお湯です。トロっとではなく、サッパリした感じの温泉です。地元の方はもちろん、キャンプや道の駅利用者で賑わっていました。

 

休憩スペース

 

休憩スペースは畳の部屋と、食事処近くの椅子が並べられている場所の2か所あります。平日の日帰り温泉というと年配の方の利用が多いというイメージで、訪れた場所の大半はそうでしたが、ここは若い方の利用も多い感じです。プールやキャンプ場があるのも関係しているかと思います。施設内は綺麗でとても活気がありました。

 

施設情報

利用料金:大人 800円 / 小人 400円

     ※JAF割引(-100円)あり

営業時間:10時~21時

定休日:水曜日

電話:0771-72-1526

公式HPスプリングスひよし

 

まとめ

道の駅「スプリングスひよし」で車中泊を紹介しました。

 

広大な芝生広場、まるで要塞のような堤体を望める日吉ダム、そしてキャンプ場のテント群。散策しているだけで、まるで冒険しているような気分が味わえます。山あいの自然豊かな場所にある道の駅ということもあり、とても静かで快適な車中泊がすごせました。日帰り温泉も近くにあり、ポカポカのまま車内に戻って車中泊できるのも嬉しいですね。

 

広大な芝生広場と日吉ダムの雄大な景色につつまれて、スプリングスひよしに訪れてみてはいかがでしょうか。今度はキャンプしてみたくなりました!