ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

車内運転席でのパソコン作業、食事がもっと楽しくなる!ハンドル取付型ワンタッチテーブル

 広告 

ドライブの途中や車中泊時に、情報収集やブログ作成などの目的で、ノートパソコンを車に積んで使用しています。最近はスマホだけでも機能的には十分ですが、歳を重ねてくると、パソコンの大きな画面は魅力的で、手放せない存在になっています。

 

しかしスマホと違って問題になるのはその大きさです。運転席で作業する場合、膝の上ではハンドルが邪魔。仕方なく助手席に置いてはみるものの、横向きの姿勢がかなりしんどいです。

 

「もっと楽に運転席でパソコン作業ができないかなぁ」

と悩んでいたところ、カー用品店にて「ワンタッチテーブル」という商品を発見。早速購入し、使ってみたので紹介したいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20211016170550j:plain

 

どんな商品?

NAPOLEX製のワンタッチテーブルという商品です。

ハンドルに取り付けるテーブルで、

  • テーブル上でパソコン作業ができる
  • 飲食用のテーブルとして使える
  • 本を読んだり書き物をするのも便利

という優れものです。値段は1,500円前後ぐらいです。

 

f:id:pisukechin:20211016170553j:plain

ワンタッチテーブル Fizz-1112 (NAPOLEX製)

 

パソコン作業に使用できるほか、反対面は飲食用のテーブルになります。ペンやドリンク置きスペースなど、使い勝手を考慮した作りになっています。

載せることができる重さは3kgまでです。うっかり肘を付くと、重さで外れる恐れがあるため注意が必要です。

 

f:id:pisukechin:20211016170556j:plain

パソコン作業、飲食用と両面使用できる

 

商品仕様

商品サイズ:横42cm/縦28cm/厚み2cm

テーブル面サイズ:横42cm/縦21cm

重さ:630g

耐荷重:3kg

 

 

ウェイクに取り付けてみる

取付方法はとても簡単です。ハンドルの下側にテーブルの溝を入れ込み、水平になるように調整するだけです。思ったより、しっかり固定されます。

 

f:id:pisukechin:20211016170559j:plain

ハンドルへのテーブル取付状態

 

ウェイクはハンドルの高さが調整でき、一番上の方に調整しています。この状態でテーブルを取り付けると、席側が少し持ち上がった感じになります。写真の撮り方が下手で分かりにくいですが、あまり気にならない程度です。

 

f:id:pisukechin:20211016170604j:plain

テーブル取付状態(横から)

 

取り付け可能なハンドルは、直径サイズが35~40cmになります。ウェイクのハンドルはシンプルな形状のため、干渉等もなく綺麗に取り付けることができました。

 

f:id:pisukechin:20211016170607j:plain

ウェイクのハンドルにぴったりフィット

 

パソコン作業がはかどりそう!

愛用の外出用ノートパソコンを置いてみました。

画面サイズは14インチで、比較的大きめのノートパソコンです。実際にキーを打ってみると、少し振動はあるものの、画面の大きなブレ、誤タッチも気にならないレベルでした。

 

f:id:pisukechin:20211016170616j:plain

愛用のノートパソコン(14インチ)

 

マウスの操作スペースは厳しいため、ドアのウィンドースイッチのパネル、もしくは右足の太ももの上の方が操作しやすいです。ただし、マウスでパネルに傷が付かないよう、気になる方は配慮が必要です。パソコン本体のタッチパッドを使って、マウスは使わない方が良いかもしれません。

 

f:id:pisukechin:20211016170620j:plain

大きめのパソコンの場合、マウス作業スペースに悩む

 

安心して食事ができるようになった!

テーブル反対面は飲食用になっており、お弁当や缶の飲み物などを置くのに便利な形状になっています。さっそく、お弁当とお茶を買ってきて、お気に入りの場所で車内メシを楽しんでみました。

 

f:id:pisukechin:20211016170610j:plain

テーブルにお弁当を広げて楽しむ

 

今まではお弁当や箸、おしぼり、惣菜などを、ダッシュボードなどの色々な場所に載せていました。テーブルのおかげで置き場がまとめられ、汁物などがこぼれたり、たれたりした際の被害も少なく済むため、食事を車内で安心して楽しめるようになりました。

 

f:id:pisukechin:20211016170613j:plain

 

しかし、1点だけ、注意点があります。

テーブルに膝を勢いよくぶつけると、外れて大変なことになる恐れがあります。特に食事中に車を降りる際に危険度が増します。自分はあと少しの所で弁当をひっくり返すところでした。。飲食での使用時は特に慎重に!

 

ドアのポケットにぴったり収納

ウェイクでのテーブルの収納場所としておすすめなのはドアのポケットです。幅も高さ方向も、ウェイク用のテーブルでは?と思えてしまうほど、ぴったりサイズです。

 

f:id:pisukechin:20211016170625j:plain

ドアのポケットにぴったり収納

 

走行中でもガタが少なく、ほとんど動きません。右足との隙間も問題なく、窮屈さも感じさせないため、その存在を忘れるぐらいです。

 

f:id:pisukechin:20211016170628j:plain

 

気になるハンドルへの傷付きは?

テーブル固定の際のハンドルへの傷付きが気になる方もいるかと思います。ハンドルの材質によっては傷付く恐れがあると、商品の注意書きにもあります。

 

実際に食事をしてパソコン作業を2時間ほどした後のハンドルの状態です。短時間ですが、目に見える場所での傷付きは確認できませんでした。

 

f:id:pisukechin:20211016170632j:plain

テーブル使用後のハンドル状態

 

無理な力を加えてテーブルを頻繁に動かしたり、取付状態が不安定、正常な位置にセットしていないなど、使い方さえ間違わなければ、ハンドルへのダメージは最小限に抑えられるかと思います。

もう少し使ってみて、どうなるかを見ていきたいと思います。

 

まとめ

車内・運転席でのパソコン作業や食事が楽になる、「ワンタッチテーブル」を紹介しました。

 

実際に使ってみて、

  • 目の前でパソコン作業が出来て姿勢も楽
  • お弁当やお茶を置けて食事が楽
  • 車中泊でのちょっとした荷物置き場でも使えそう

など、多くのメリットを実感できる商品でした。

 

車内でのパソコン作業や食事がもっと楽しくなるワンタッチテーブル。気になる方はぜひチェックしてみてください。テレワークにも使えそう!?