ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

永平寺、一乗谷朝倉氏遺跡、越前大野城をめぐる車中泊旅 <福井県・永平寺町、福井市、大野市>

 広告 

福井県をめぐる車中泊の旅。

1日目は越前町のお宿「こばせ」さんでのんびり車中泊ですごし、2日目は三方五湖の絶景を堪能してきました。そして最終日は、永平寺から一乗谷、そして越前大野城をめぐってみたので紹介したいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20211009121803j:plain

 

旅の行程

永平寺、一乗谷朝倉氏遺跡、そして越前大野城まで、約30kmほどの行程になります。

 

 

永平寺

永平寺といえば曹洞宗の大本山で、座禅修行で有名なお寺です。

広いお寺の敷地内を散策するだけでなく、座禅や写経体験もできるそうです。156畳敷き大広間の天井一面に飾られた、美しい色彩画の絵天井の間も有名です。

 

楽しみにしながら車を走らせ、永平寺の駐車場に到着。

駐車の車が少ないような気が…。というかほぼゼロの状態。場所がここで合っているか少々不安に。しかも参拝者の数も少ないような気がします。

 

f:id:pisukechin:20211009121702j:plain

永平寺参拝者用 有料駐車場

 

ほどなく、その理由が分かりました。

なんとこの日はお寺の大事なイベントがあるようで、一般客は山門までしか入れないらしいです。駐車場の入り口には、本日無料開放との張り紙もあります。事前に調べておけばと思いながらも、空いていてゆっくり散策できるので良かったかもしれません。

 

f:id:pisukechin:20211009121705j:plain

永平寺入口(龍門)

 

駐車場から参道をのんびり歩いて行くと、永平寺の入り口に到着します。来る途中に袈裟をまとったお坊さんとすれ違うことがあり、全国から永平寺に集まっているみたいです。入って良いのかなぁとためらいながらも、いざ、永平寺へ!

 

f:id:pisukechin:20211009121709j:plain

通用門

 

青々とした木々の木漏れ日をいっぱいに感じつつ進んでいくと、通用門とよばれる場所に到着します。ここから先は有料のエリアになります。今日は山門までしか行けないということで、こちらも無料開放でした。山門まで参拝できれば満足です!ありがとうございます!

 

f:id:pisukechin:20211009121712j:plain

唐門から山門まで

 

敷地内は撮影OKということですが、修行中のお坊さんにカメラを向けるのはNGです。気を付けながらお寺と風景の写真を撮りました。

 

山門の迫力に圧倒されつつも、青空に映えた山門は美しく、いつまでも見ていたい気持ちになります。太い立派な柱や複雑かつ繊細な屋根の木組みなど、力強さと繊細さが山門からひしひしと伝わってきました。

 

f:id:pisukechin:20211009230702j:plain

山門

 

本日の参拝はここまで。

やはりもっと境内、敷地内や建物内に入って、見学、参拝したかったというのが正直なところです。座禅体験もしてみたかったぁ。

 

一乗谷朝倉氏遺跡

次に向かったのは、一乗谷朝倉氏遺跡です。

一乗谷といえば、室町・戦国時代にかけて、この地方を治めた有名戦国大名・朝倉氏の居城があった場所ですね。5代、約100年に渡り栄華を極めましたが、織田信長により滅亡してしまった歴史があります。

近年の発掘調査により、この地に遺跡として一般公開されています。

 

f:id:pisukechin:20211009121715j:plain

一乗谷朝倉氏遺跡 案内マップ

 

朝倉氏といえば、戦国時代ファンには有名な武将ですね。一乗谷も有名で、いったいどんな所なのかワクワクしながら向かいました。山里の田園風景が広がる道を進んでいくと、一乗谷に到着します。

 

f:id:pisukechin:20211009121719j:plain

一乗谷

 

周囲を山々に囲まれた場所にあります。今では自然豊かな場所ですが、当時は一乗谷城、館、そして武家屋敷、城下町などがあり、京都から文化人も訪れ、北陸の小京都と呼ばれるぐらいだったそうです。

 

f:id:pisukechin:20211009121722j:plain

一乗谷朝倉氏遺跡 朝倉館西門

 

西門の先には、最後の第5代当主 朝倉義景の館跡があります。発掘作業により、当時の館の部屋などの位置関係が分かってきています。この場所に、当時、室町最後の将軍・足利義昭も招かれていたそうです。歴史を感じますね!

 

f:id:pisukechin:20211009121726j:plain

第5代当主 朝倉義景 館跡

 

当時の町並みを再現!復原町並を散策

遺跡のすぐ近くに、戦国時代当時の町並みを再現した、復原町並があります。

 

f:id:pisukechin:20211009121729j:plain

復原町並(北入場口)

 

当時の人々が暮らしていた住居や土塀など忠実に再現され、まるで戦国時代に行ったかのような気分にさせてくれます。戦国ドラマなどで見たような風景が、ここには広がっています。

 

f:id:pisukechin:20211009121733j:plain

f:id:pisukechin:20211009121736j:plain

戦国時代の町並みを忠実に再現

 

住居の中に入ることができ、当時の暮らしぶりを垣間見ることができます。

ここに夫婦二人で座って食事をする場所みたいですね。土間の低いところは、水場のようです。当時、このあたりはインフラが整備されていたみたいです。外にはトイレや井戸などありました。

 

f:id:pisukechin:20211009121739j:plain

当時の生活の様子が感じられる

 

路地の一角に、たくさんのカラフルな傘と風鈴が飾られた場所がありました。見つけた瞬間、その綺麗さに一瞬でくぎ付けになっちゃいました。澄んだ青空のもと、色鮮やかな風鈴は映えますね。そよ風に揺れる風鈴が奏でる音楽も心地よいです。

 

f:id:pisukechin:20211009121742j:plain

色彩豊か、そして風とともに奏でる風鈴の音楽に心癒される

 

復原町並には売店や食事処があり、戦国時代、朝倉氏ファンにはたまらないグッズがたくさんあります。また、福井市産100%の一乗谷ジンジャーエールは、生姜の風味が濃厚なのに後味スッキリでおすすめです。うーまい!!

 

f:id:pisukechin:20211009121746j:plain

おすすめ一乗谷ジンジャーエール!

 

越前大野城

一乗谷を後にし、次は越前大野城に行ってみました。

越前大野城といえば、季節や天候によりお城の周囲を雲海が覆う、天空の城としても有名です。近くの越前おおの結楽座(ゆいらくざ)の無料駐車場に車を停め、大野城へ向かうことにしました。

 

f:id:pisukechin:20211009121749j:plain

越前おおの結楽座と駐車場

 

一見、ミュージアムのような立派な建物の小学校の横を抜け、神社を越えた先に、城へ向かう南登り口の城門があります。ここから先、しばらく急な階段や急こう配の坂が続きます。

 

f:id:pisukechin:20211009121753j:plain

越前大野城(亀山公園)南登り口 城門

 

天空の城ということで、お城までなかなかのハードな道のりです。普段あまり運動していないツケが、こういった場面で現れてきます。途中の休憩所で一休みしながら、頂上の天守閣を目指します。

 

f:id:pisukechin:20211009121756j:plain

越前大野城 天守閣

 

ぜぇぜぇ息が上がりながらも、何とかお城に到着。

お城は昭和43年に再建されたもので、中にはお城の歴史を学ぶパネルや貴重な資料、藩主土井氏の当時の鎧兜や生活道具などが展示されています。展示室は写真撮影NGなため紹介できませんが、鎧兜の前立てのうさぎの飾りがかわいくて必見ですよ!

 

f:id:pisukechin:20211009121759j:plain

天守閣 最上階の展望室

 

天守閣の最上階・展望室に来ると、戦国武将・金森長近のイケメンパネルが出迎えてくれます。戦国時代真っ只中の1576年に金森長近により越前大野城が築城され、江戸時代になると藩主・土井氏の居城として幕末を迎えています。

 

f:id:pisukechin:20211009121803j:plain

天守閣から城下町・大野を一望

 

最上階の展望室から、大野市の街並みと遠くの山々を一望できます。展望室を吹き抜ける心地よい風で疲れた体を癒しつつ、パノラマの絶景を眺めながら、のんびりとすることができました。

 

f:id:pisukechin:20211009121806j:plain

 

お城を後にし、駐車場から少し歩いたところにある、御清水(おしょうず)に行ってみることに。大野市は綺麗な水が町中に溢れていて、ここ御清水は名水百選にも選ばれています。綺麗な水がこんこんと湧き出ています。

 

f:id:pisukechin:20211009121810j:plain

名水百選 御清水

 

だんだんと日も落ち始め、そろそろ出発することに。

越前おおの結楽座に戻り、出発するまでしばらくの間、建物内を散策してみました。お土産や軽食が楽しめる場所の他、無料の休憩スペースがあります。

 

f:id:pisukechin:20211009121817j:plain

f:id:pisukechin:20211009121820j:plain

越前おおの結楽座 休憩スペース

 

古民家の雰囲気漂う畳の部屋で、自由にゆっくりと休憩することができます。庭を眺めながらぼーっとするのに最高です。

 

さいごに

さて、そろそろ、福井をめぐる車中泊旅も終わりに近づいてきました。

このまま帰路へつこうと考えましたが、少しお疲れモードもあり、温泉にでも入って、車中泊してから帰ることにしました。いつものパターンです…。。

 

福井県を3日に渡ってめぐる車中泊旅、まだまだ行きたい名所はたくさんあり、3日だけではぜんぜん足りないですね。サラリーマンの週末旅には限界がありそうです。また、福井を訪れてたくさんの観光地を巡ってみたいと思います。

 

さて、次の週末はどこに行こうかなぁ。

 

f:id:pisukechin:20211009121823j:plain

 

 あわせて読みたい