ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

iPhoneSEの電池消耗が激しいので電池交換でリフレッシュ!

 広告 

我が家では、スマホ・iPhoneを愛用しています。

自分は8Plus、嫁さんはSE(初代)なので、そろそろ5年目を迎えます。ネットにゲーム、写真撮影など、日々大活躍のiPhoneですが、最近気になることがあります。

 

「充電してもすぐに電池がなくなる!」

嫁さんのSEの電池がそろそろ限界なので、修理専門ショップにて電池交換してみました。

 

 

f:id:pisukechin:20211218224342j:plain

 

電池がすぐ減る、アプリが落ちる・・・

いつものようにiPhoneSEを使っていると、電池の減りが早いのに気づきました。

スマホを使用していないのに、みるみる残量が減っていく。通知など、ちょくちょく起動する機能をオフにしても変わらない。iOSを最新にしても改善せず。減っては充電を繰り返し、何とかしのいでいました。

 

f:id:pisukechin:20211218224345p:plain

 

変なアプリも入っていなさそう

もしかして、勝手に変なアプリが入っているのでは!?

アプリによるバッテリー使用量は、「設定->バッテリー」画面で確認できます。見てみると特に怪しそうなアプリはなく、普段よく使うアプリのみ。

 

スマホのマイク、カメラが起動していると、画面の右上に橙色、緑色の丸が表示されますが、意図しない点灯はなさそう。盗聴アプリ?を心配しちゃいました。。

変なアプリでバッテリーを異常に消費していることはありませんでした。

 

f:id:pisukechin:20211218232738p:plain

 

アプリが落ちて勝手に再起動

何とか使っていたものの、とうとう限界がきました。

電池残量100%表示なのに、アプリは勝手に落ちるし、酷い時は再起動。残量も100%だと思ったら、気付くとすぐに20%、再起動して100%、、もうわけわからん。。

 

ここまでくるとお察しの通り、電池の寿命のようです。

あまり再起動ばかりしていると、そのうちiOSが壊れてiPhoneが起動しなくなると最悪なので、修理専門ショップに持ち込み、電池交換することにしました。

 

f:id:pisukechin:20211218224349p:plain

新品時の85%まで容量低下(バッテリー状態)

 

修理専門ショップであっという間に交換完了

いつもよく行くショッピングモール内にある、iPhoneなどApple製品の修理専門店に持ち込むことにしました。

 

f:id:pisukechin:20211218224353j:plain
f:id:pisukechin:20211218224357j:plain
Apple製品修理専門ショップ

 

持ち込むと、まずはiPhoneを端末につないで、内部の機能が問題ないか一通りチェック。バッテリーの容量が85%以下になったら、電池交換した方が良いとのこと。悩まされていた現象を伝えると、ほぼ、バッテリーが原因とのことです。やっぱりね。

 

30分もしないうちに完了!リフレッシュ!

ショッピングモール内をウロウロしているうちに完了しました。30分も経ってない、早い!

 

f:id:pisukechin:20211218224401j:plain

古いバッテリー(左)と電池交換後のiPhoneSE

 

iPhoneのバッテリーを初めて見ました。スマホと同じで、薄いですね!

電池交換とクリーニングもしてもらい、完全にリフレッシュされて返ってきました。電池交換後の状態をチェックすると、最大容量100%になっていました。これで、これからも安心してiPhoneSE使えそうです。

 

f:id:pisukechin:20211218224408p:plain

バッテリー交換前後での性能確認結果

f:id:pisukechin:20211218224404p:plain

最大容量が100%に復活(iPhoneで確認)

 

まだまだiPhoneSE使っていくぞ

修理が終わり、料金をお支払い。

iPhoneSEのバッテリー交換が、5,300円で済みました。新しいiPhoneに買い替えかなぁと思っていたので、安く済んで良かったです。iPhoneSEのサイズや形状に愛着があるので、まだまだ使って行きます!

 

f:id:pisukechin:20211219001059p:plain

 

さいごに

電池に限界が来ていた嫁さんのiPhoneSE。

無事に電池交換のみで安く復活することができました。新しいiPhoneを買わずに済んでよかったぁ…。。最新機種は高くて手が出ない。

今のSEに愛着があるし、もう、初代SEのような小さくてかわいらしくて、かっちり感のあるホームボタンのiPhoneは買えないので、壊れるまでは使い倒す予定です。

 

そういえば、自分のiPhone8Plus、電池大丈夫かなぁ。。。

う~ん、そろそろ、限界かも。

 

f:id:pisukechin:20211218224412p:plain

自分が愛用しているiPhone8Plusのバッテリー状態