ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

かっぱ寿司アプリの持ち帰り予約をスマホ決済で支払う方法

 広告 

全国にチェーン展開する回転寿司のかっぱ寿司

店内での食事のほか、持ち帰り寿司も人気があります。

 

持ち帰り寿司はスマホアプリを使えば簡単に予約できます。メニューから好きなお寿司を選んで、受取店舗、時間、決済方法を選んで完了です。

 

ここで気になることが。。

決済方法にスマホ決済がないんです。

 

スマホ決済ってときどき、還元キャンペーンあるんですよね。

例えば、PayPay祭りで、10%還元!みたいな。

 

でも、大丈夫!

今回は、かっぱ寿司アプリの持ち帰り予約で、スマホ決済する方法を紹介します。

 

 

f:id:pisukechin:20210710211758p:plain

 

持ち帰り予約方法

かっぱ寿司専用のアプリをインストールします。

 

かっぱ寿司アプリ

かっぱ寿司アプリ

Kappa Create Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

アプリを起動し、持ち帰り予約をタップします。好きなお寿司を選択し、店舗と時間、そして決済方法を入力して完了です。予約が完了すると、メールで注文内容が届きます。

 ※利用にはアカウント登録が必要

 

あとは時間になったら店舗に行って、お寿司を受け取るだけです。とても簡単で便利です。

 

f:id:pisukechin:20210710212550p:plain

 

スマホ決済がアプリにない!?

アプリでの決済方法は2通りです。

  • クレジットカード決済
  • 株主優待利用

 

そうです。なんと、スマホ決済がないんです。しかも、店舗での現金払いという選択もありません。しかし、スマホ決済できるヒントが、株主優待利用のところにあります。

 

株主優待利用とは

かっぱ寿司の株主になると、株主優待カードが届きます。

持ち株数により、毎年ポイントが付与され、食事代として利用できます。店舗での食事はもちろん、アプリでの持ち帰り予約でも利用できます。株主優待利用を選択し、カード番号を入力し、お寿司受取時にカードを持参し、レジでポイント利用手続きします。

 

f:id:pisukechin:20210710213803p:plain

専用端末でポイント利用

 

ポイント不足分の支払方法は?

ポイント残高が不足していた場合、その分は現金、もしくはスマホ決済等で支払ができます。

もう気付かれたでしょうか?

そうです!株主優待を利用すれば、スマホ決済が出来るんです。

 

株主優待とスマホ決済で支払う方法

まず、前提としてかっぱ寿司の株主で、株主優待カードを持っている必要があります。持っていない方は、この方法でのスマホ決済はできません。

 

  1. アプリの決済方法は株主優待利用を選択
  2. 寿司受取時にレジで優待ポイント利用手続きする。利用ポイントは任意に決められるため、100ポイント(=100円)ぐらいとする(残高内の好きなポイントでOK)。
  3. 不足分をレジにてスマホ決済する。

 

優待ポイントは自由に決められます。100でも1,000でも、全部でもOKです。

利用にあたり店員さんにも聞いてみましたが、問題ないとのことです。不安であれば、利用前に聞いてみると安心かと思います。

 

持ち帰り予約なら軽減税率が適用される

持ち帰り寿司は軽減税率が適用され、店舗で食事するより安くなります。

店舗で流れてくるお寿司をパックに自分で詰めた場合は、軽減税率が適用されません。株主優待を持っていない場合、店舗に行って注文し、店員さんに詰めてもらう方法もあります。この場合は適用されます。

 

f:id:pisukechin:20210710220126p:plain

 

しかし、店舗に行って注文書を書いたり、出来上がりを待つのが面倒と思う方もいるかと思います。電話注文にした場合も、単品ひとつひとつ伝えるのがちょっと大変ですね。

 

まとめ

アプリからの持ち帰り予約で、スマホ決済を利用する方法を紹介しました。

 

株主優待ポイントと併用することで、スマホ決済が利用できます。

  • 株主優待ポイントの利用分は自由に決められる。
  • ポイント不足分は現金、スマホ決済等が利用できる

店員さんに確認しても利用OKとのことで、実際に問題なく支払いができました。スマホ決済を利用したい方は、参考にしてみてください。

・・・アプリにスマホ決済の選択があればいいのに、と思う今日この頃です。