ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

節約・車中泊旅には嬉しい、長期株主優待品が届く!

 広告 

資産運用のひとつでもある株式投資。

株の中には株主優待制度というものがあるのをご存じでしょうか。

一定期間所有することで、株数に応じて自社製品や金券などが送られてくる制度です。株主優待制度の魅力で株を始められた方も多いかと思います。

 

今回は自分の長期所有する株の中で、車中泊旅でも便利な株主優待品について紹介したいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20201019212101p:plain

 

貰ってうれしい優待品とは?

優待品で貰えるものは多岐にわたり、自社製品、食事券、旅行券などがあります。中でも一番うれしい優待品は、QUOカードなどの金券です。使い勝手がいいですからね。

 

車中泊での車内での食事や運転中の飲み物、おやつなど、コンビニで買い物する機会が多く、コンビニで利用できるQUOカードは大変便利です。細々した買い物でもそれなりの出費になるので、優待品として頂けるQUOカードは節約旅にとってはありがたい存在です。

 

f:id:pisukechin:20201019212154p:plain

 

QUOカードって何?

QUOカードは色々なお店で使える、テレカ(古い?)ぐらいのサイズのプリペイドカードです。コンビニはもちろん、ガススタ、書店などでも利用できます。

 

しかし、使えるお店のジャンルは少なく、自分としては実質コンビニでの利用がメインになります。使えるお店は、QUOカードのHPから確認できます。

 

www.quocard.com

 

ミニストップを除く大手のコンビニであればほとんど利用できます。

 

f:id:pisukechin:20201019212134p:plain

 

届いた優待品

4年以上所有している株で、先月末に優待品が届きました。

リンクアンドモチベーションという会社ですが、人事コンサル系の会社です。2016年頃に株主優待制度を始めています。

 

f:id:pisukechin:20201019212111j:plain

 

持ち株数と年数によって優待額が異なりますが、年2回の進呈で、最低が1,000株1年で2,000円/回です。年間4,000円の計算です。

そこから最大20,000株5年になると、160,000円/回で、年間320,000円にもなります。これだけの株数を持つのは現実的ではないですが、最低1,000株でも5年以上所有すれば8,000円/回で年間16,000円になります。

 

自分の場合は年30,000円なので、ほとんど毎日、コンビニコーヒーが飲めます。車中泊で弁当と飲み物、おやつを買って1,000円だったとして、30日分はQUOカードでまかなえます。

 

f:id:pisukechin:20201019212143p:plain

 

株式投資にはリスクが付きもの

株を長期所有することで頂ける株主優待には魅力がありますが、株式投資にはリスクもあります。ちなみに先ほどの会社の株価の動向は凄いです。

 

f:id:pisukechin:20201019212125j:plain

 

約4年分のチャートですが、恐ろしいほどの山のかたちをしています。購入したのが4年前でまだまだ安い時でした。「あれ?出来高あがってるなぁ。株価も上がってきたぞ」ということで購入しました。

 

その後、すぐに優待制度が始まり、株価は上がり続け頂点に。ここで売ればよかったのですが、下がることはないかなぁとキープしていたところ、みなさんご存じのいろんな政治的なこと、コロナなどで暴落。。元値近くに戻っちゃいました。株は難しいですね。。

 

さいごに

節約・車中泊旅にはうれしい、株主優待品について紹介しました。

「金券が貰って一番うれしいに決まってるじゃん。」

というツッコミ、その通りです。使い勝手は最高です。

 

QUOカードを進呈している企業は多いですが、長期株主に対してここまで多くのQUOカードを頂ける会社は少ないかと思います。もし、気になったらチェックしてみてください。

 

最後に、株などの資産運用は自分の判断で行ってください。

急に優待廃止という会社も経験済みです。リスクを考え、選択しないということも大切です。