ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

車中泊の旅をもっと楽しむために、「くるま旅CLUB」に入会してみる

 広告 

趣味で始めた車中泊の旅

愛車ウェイクをコツコツと車中泊仕様にしながら、道の駅を中心に旅を楽しんでいます。

 

そんな中、一番の悩みは車中泊場所

 

最近では「車中泊禁止」と明示された道の駅もあり、長期滞在せず仮眠の位置づけであっても、ダメという場所が増えてきました。

 

「もっと車中泊できる場所がないかなぁ」

と思っていたところ、以前訪れたキャンピングカーショーで貰ったパンフレットの中に、興味深いものを発見!

 

くるま旅CLUB

 

くるまで旅をする人をサポートする有料会員クラブです。

さっそく入会してみたので紹介したいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20201213114317j:plain

 

くるま旅CLUBって何?

くるまで旅をする人たちをサポートする、JRVA(日本RV協会)の子会社「くるま旅クラブ」が運営する有料会員制クラブです。

 

全国の施設と提携し、車中泊可能な施設を紹介しています。また、各種割引制度もあり、くるま旅を楽しむ会員をサポートしてくれます。

 

普通の車でも入会OK

もともとはJRVA会員のメーカーで作られたキャンピングカー限定でしたが、2016年より一般の車でも入会可能になりました。

 

自分のように普通に購入したウェイクなどの軽自動車をはじめ、セダン、クーペなどでもOKです。くるまで旅を楽しむすべての人に入会資格があります。

 

f:id:pisukechin:20201213114331j:plain

 

どんな特典があるの?

会員になると以下の特典が受けられます。

 

①全国各種のくるま旅施設が利用できる

全国の提携した旅館やホテル、食事処の駐車場、鉄道施設の駐車場を、お得な料金にて車中泊で利用することができます。

 

全国に展開するかんぽの宿も利用でき(現在は16施設)、温泉や食事も楽しむことができます。入浴後にすぐに車に戻ってそのまま車中泊できるのはうれしいですね。

 

◆利用料金(一例)

 かんぽの宿 紀伊田辺

  利用料金:1泊2,000円/1台

  施設利用:入浴(700円~)、トイレ24hなど

 

f:id:pisukechin:20201213114352p:plain

 

②フェリー特典&料金割引

全国主要なカーフェリーなどをお得な割引料金で利用できます。

 

現地まではカーフェリーで船旅を楽しみながら移動し、到着後に現地をめぐる、そんな旅をしている方にとってはかなりお得かと思います。

 

◆利用料金(一例)

 太平洋フェリー(名古屋⇔苫小牧)

  利用料金:48,700→43,830円(▲4,870円 10%引き)

   ※A期間、2等室、大人1名、車5m以下

   ※正確な料金は各社へ問い合わせください。

 

f:id:pisukechin:20201213114414p:plain

 

③イベント入場無料・割引

JRVA主催・後援のイベントに無料、もしくは割引で参加できます。

すべてのイベントが対象ではなく、また会員タイプによっては年1回など制約はありますが、たくさん参加する方にとってはうれしい特典かと思います。

 

紹介した特典以外にも会報誌送付やキャンピングカーレンタル、キャンプ場割引などもあります。

 

入会方法

ネットから簡単に入会できます。

会員タイプは3種類あり、スタンダード会員(一般)は、入会金3,000円、年会費4,000円です。JRVA会員メーカーのキャンピングカーユーザーは、スタンダードでも一般より安く、また、プレミアム会員も選べます。

 

くるま旅に興味がある方は、以下の公式ホームページより確認ください。

 

f:id:pisukechin:20201213114431g:plain

 

会員証をゲット!

ネットで申し込み後、10日以内で会員証とステッカー、会報誌などが郵送で届きます。

自分の会員証も無事に手元に届きました。

これからくるま旅会員として提携施設を利用し、もっと車中泊を楽しんでいきたいと思います。

 

f:id:pisukechin:20201218200708j:plain

ステッカー(左)と会員証(右)

 

まとめ

キャンピングカーや普通の愛車で全国を旅している人をサポートしてくれる、有料会員クラブ「くるま旅CLUB」を紹介しました。

 

全国の施設と提携したお得な割引特典があり、旅館やホテルなどの駐車場が利用できることで、車中泊の旅の幅を広げるだけでなく、より快適な車中泊を楽しむことができるかと思います。

年会費がかかりますが十分満足できるサービスかと思います。

 

今までの車中泊の旅のスタイルを基本としつつ、くるま旅会員としてもさらに旅を楽しみ、今後もブログで紹介していきたいと思います。

 

f:id:pisukechin:20201213114402p:plain