ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

「健康交流施設おおのはら萩の湯」で車中泊~ふと立ち寄れるアットホームな雰囲気の入浴施設で車中泊 <香川県・観音寺市>

 広告 

香川県のパワースポットといえば、「こんぴらさん」の呼び名で有名な金刀比羅宮です。こんぴらさんへ向かう道中、車中泊場所として選んだのが、「健康交流館おおのはら萩の湯」です。湯YOUパーク提携施設で、駐車場で車中泊ができます。

 

今回は「おおのはら萩の湯」に車中泊してみたので紹介したいと思います。

 

◆湯YOUパークとは

 温泉施設や旅館などの駐車場に車中泊できる、くるま旅クラブ会員向けのサービスです。くるま旅クラブについては、こちらの記事(「くるま旅CLUB」に入会してみる - ウェイクで行く車中泊の旅)で紹介しています。

 

 

アクセス

香川県の西端、観音寺市にある入浴施設です。松山自動車道・大野原ICから車で5分ぐらいの場所にあります。

 

 

健康交流施設おおのはら萩の湯

 

どんなところなの?

いくつかのお風呂などを楽しめる入浴施設です。地下水を利用した、肌に優しい軟水風呂を楽しめます。休憩スペース、トレーニングルーム、売店、ゲームコーナーなど、地域に密着した、市民の憩いの場として親しまれている、そんな雰囲気のある施設です。

 

ゲームコーナーと奥に飲食スペース

 

トレーニングルーム

 

薬湯やサウナなど楽しめる

室内風呂は普通のお風呂と泡ぶろ、電気風呂の他に薬湯があります。塩サウナという変わったサウナもありました。バルコニーに露天風呂があり、時期によって色々なお風呂を楽しめるそうです。訪れた日はバラ色のお風呂でした。

 

露天風呂<出典:くるま旅クラブ

 

休憩スペースでのんびりできる

休憩スペースは畳の広い部屋で、お風呂上りにのんびりすごすことができます。車に戻って寝るまでの間、閉館間際までここでゆっくりさせていただきました。車中泊旅の疲れでウトウトしちゃいました。。まるで自分の家にいるような、そんな落ち着く雰囲気の場所でした。

 

和室の休憩スペース

 

和室の隣には、飲食可能なスペースがあります。自販機ではジュースの他、カップラーメンも売っています。お金を入れたらボタンを押し、取り出し口から商品が出ると思いきや、なんと!隣の棚から持っていくスタイルです。自販機はお金を入れるだけの機械です。なんとも斬新なスタイル!

 

カップラーメンも買える自販機

 

この日の晩御飯は、日清シーフードヌードル。お湯を入れて出来上がるまで、しばし周囲を眺めながら休憩タイム。一昔以上前のゲーム機やUFOキャッチャーなど、この何とも言えない懐かしい風景が好きだったりします。なんか、癒されるなぁ…。おっと!時間過ぎちゃった!少し麺が伸びたカップラーメンを一気にかきこむ。うーーまいい!!

 

どこか懐かしい癒され空間でのカップ麺は最高!

 

無料市、物々交換!?

玄関の所に地元の方が持ち寄った不用品の無料市や、物々交換所なるものがあります。看板には、「自分は要らないけど、人が喜びそうなものと交換してください」。何かないかなぁとウェイク車内を探しちゃいました。。

地元の方の交流の場になっているのがよくわかるコーナーでした。

 

無料市と物々交換コーナー

 

車中泊の利用方法

電話連絡し、当日でも空いていれば利用できます。受付でくるま旅クラブの会員証を提示します。車中泊利用料はなんと無料!お風呂などの利用料金さえ払っていれば、車中泊はサービスみたいな感じです。利用にあたり、名前や車など聞かれませんでした。とはいうものの、白い軽のウェイクですと自主的に伝えました。

 

敷地内なら好きな駐車スペースで車中泊可

 

車中泊場所は、敷地内であればどこでも可能です。また、館内と車の往来は自由です。施設が開館していれば、車に戻って、また館内で入浴を楽しむ、ということができます。これ、結構嬉しかったりします。

 

営業時間内は館内のトイレを利用できます。営業時間外(夜中から早朝)は、歩いて2分ぐらいの、すぐ近くの公園の公衆トイレを利用することになります。電気は常時点灯のようなので、懐中電灯を頼りに、、なんてことはありません。

 

近くの公園の公衆トイレ

 

車中泊してみた感想

施設の営業が終わると、入口の外灯を残して、敷地内は真っ暗になります。自販機の灯りのみが煌々と輝いています。周辺には民家が10軒ほど、公園や田んぼなどが広がっています。道路からも離れているので、車の走行音もほとんど聞こえてきません。

 

施設入口の自販機近くのスペースで車中泊

 

車中泊場所は施設入口のすぐ前横のスペースに決めました。向かって左側奥には墓地があり、この近くはちょっと…。民家からも離れたこの場所で車中泊です。夜中は人通りがない場所なので、気にせずゆっくり車中泊できました。ちょっとポンプの動作音みたいなのが聞こえましたが、たまたまかなぁ…。でも、気にならないレベルです。

 

周辺の夜の様子

 

外灯があるおかげで、施設出入口付近は、そこそこ明るいです。目が慣れてくると、周囲の様子も問題なく見えてきます。公園周辺も真っ暗ではないので、夜中にトイレに行けない!という心配もなかったです。ここ何年かの車中泊で、かなり暗闇への耐性が付いてしまいました。。

 

朝6時頃の施設周辺の様子

 

朝に周辺を少し散策。公園や古墳などを見て回ろうと思いましたが、雨がかなり降ってきたので断念。あまり周辺をウロウロしていると、近くの幼稚園関係者の方から怪しまれそうなので、施設エントランスの屋根の下でのんびりすることにしました。

 

缶コーヒー片手にソファーに座って朝のひと時を優雅に過ごす・・・

 

施設情報

営業時間:11:00~21:00

定休日:月曜日

入浴料:大人 620円/小人 360円

     ※18時以降は割引(大人 520円/小人 300円)

車中泊利用無料(くるま旅クラブ会員

     ※施設利用(入浴)が必要

電話:0875-54-5555

公式HP健康交流施設おおのはら萩の湯のホームページへようこそ!

 

周辺の観光施設

香川県で有名なパワースポット「金刀比羅宮」。こんぴらさんと呼ばれ、参道から本宮までに785段の階段があることでも有名です。おおのはら萩の湯から金刀比羅宮まで、ほぼ道路1本で約20km、40分ほどで行くことができます。

 

心臓破りの785段の階段

金刀比羅宮まで785段もの階段があります。100段などキリの良い段数毎に看板があり、制覇する楽しさ!?を満喫しながら向かうことができます。おすすめの時間帯は、やはり早朝!9時ぐらいに訪れたところ、すれ違う人も少なく快適に散策できました。

 

金刀比羅宮へ向かう階段(100段目)

 

金刀比羅宮

 

アクセス

 

まとめ

「健康交流施設おおのはら萩の湯」で車中泊を紹介しました。

 

今回は金刀比羅宮へ向かう途中の車中泊場所として立ち寄り、利用させていただきました。色々なお風呂を楽しみつつ、休憩スペースでのんびり。そのまま駐車場で車中泊でき、長旅の疲れもだいぶ癒されました。

 

気兼ねなくのんびりできる湯YOUパーク施設。

くるま旅の途中でふと、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。