ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 全記事一覧

回転ずしをテイクアウトしてリッチな気分で楽しもう ~かっぱ寿司

 広告 

全国にチェーン店を展開する回転ずし「かっぱ寿司」

休日にもなると多くの家族連れのお客さんで賑わう100円回転ずしを代表するお店のひとつです。説明するまでもなく、お馴染みの回転すし店かと思います。

 

一皿100円(一部を除く)ということから、今ではファーストフード並みに気軽にお寿司を楽しめるようになりました。お寿司は店舗内で食事できるのはもちろん、好きな寿司を自由に選んでテイクアウト(持ち帰り)することも可能です。

 

昨今のコロナ影響もあり、外に出ず家籠りが続き外食もしていなかったため、久しぶりにお寿司をテイクアウトしてみました。少しでもリッチな気分になるように、お寿司を器に移し替えて、ちょっと高めの日本酒をきゅーっとしながら。

 

 

f:id:pisukechin:20200507210402j:plain

 

テイクアウト注文方法

テイクアウトの注文方法は経験した限りで大きく3通りあります。

お店に行って注文用紙に記入、電話での注文、スマホ(ネット)による注文です。いずれの方法も寿司1貫から自由な組み合わせで注文できます。電話も可能ですが、お店が忙しい時は遠慮した方がよさそうです。

 

今回は便利になったスマホによる注文方法を簡単に紹介します。

 

注文方法(スマホ)

ウェブ版でもOKですが、便利なアプリ版を使用することをお勧めします。

 

かっぱ寿司アプリ
かっぱ寿司アプリ
開発元:Kappa Create Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

アプリをダウンロードしたら起動します。アプリから注文する場合は会員登録が必要なので、アプリ上から済ませておいてください。

 

アプリを開くとトップ画面にお得な情報が表示されている場合があります。GW期間中はテイクアウト20%割引ということで、リンクを開くとクーポンコードが表示されているので、確認するのを忘れないでください。

 

持ち帰り予約を押し、取りに行く店舗を選択します。

 

f:id:pisukechin:20200507210647j:plain
f:id:pisukechin:20200507210449j:plain

 

注文画面にいったら、セット、もしくは単品の個数を選択します。好きなお寿司の組み合わせが自由に選べるのがうれしいですね。選び終わったら、受け取り日時を選択します。

 

f:id:pisukechin:20200507210502j:plain
f:id:pisukechin:20200507210511j:plain

 

箸、醤油などの要否を選択し、クーポンコードを入力します。忘れた場合、お店でやり直しなどできないので、絶対忘れずに入力してください。最後に支払情報(カードか株主優待のみです)を選択し支払い手続きが完了すると、登録したメールアドレスに予約完了メールが届きます。

 

f:id:pisukechin:20200507210519j:plain
f:id:pisukechin:20200507210530j:plain

 

あとは時間になったら店舗に行き、完了メールを店員に確認してもらい、お寿司を受け取り終了です。dポイントカードは受け取りレジで提示するとポイント付与してもらえます。

 

スマホアプリで簡単に予約から支払いまで済ますことができ、受け取りもスムーズなので、テイクアウトはスマホアプリでの注文をお勧めします。もちろん、ウェブ版でも同じです。

 

リッチにお寿司堪能

久々のお寿司。せっかくなので、家にあるちょっとおしゃれな器にのせ換えてみました。テイクアウト用のトレイは無料のものでもしっかりしていて、見た目も安っぽさがありません。普段はこのまま食べています。

 

f:id:pisukechin:20200507210412j:plain

 

我が家はサラダ軍艦が大好き!そういえば、以前、ケンミンショーで長野県民はサラダ軍艦をやたらと注文するぐらい大好きと聞きました。調べたら、かっぱ寿司の創業、第1号店は長野県なんですね。へぇ〜、そうだったのか。

今は本社は横浜でその前は埼玉県大宮だったとのこと。ずっと、かっぱは埼玉と勘違いしていました。小さいころから身近にあったので。

 

こんな感じで器に盛りつけてみました。ちょっと載せすぎ感がありますが、トレイと比べて、なんだか少しリッチな気分な感じがしませんか?

ちなみに器は織部焼で、岐阜に行った際に購入したものです。醤油小皿は、ミツカンミュージアム(愛知県半田市)でお土産で買いました。

 

f:id:pisukechin:20200507210421j:plain

 

もうちょっと気分を上げていこう!ということで、愛知県では有名な日本酒 空(豊田市稲武)も枝豆とともに添えてみました。おちょこ1杯分で200円ぐらいします。

 

f:id:pisukechin:20200507210430j:plain

 

全部足しても千円弱で、とてもリッチな気分でお寿司を楽しむことができました。お店で食事するのもいいけど、テイクアウトで家寿司もいいですね。おいしかったぁ~。 

 

お得情報(株主優待)

かっぱ寿司でも株主優待があり、定の株数を持っていると、優待ポイントがもらえてかっぱ寿司の代金として利用できます。株主優待条件を満たすと、最初に優待カードが送られてきます。その後はこのカードに自動で優待ポイントが加算され利用できるようになります。

 

お店はもちろん、スマホのアプリからの予約注文でも優待ポイントが利用できます。お店の場合は、株主ポイント使いますと伝えてカードを専用端末で処理してもらえばOKです。

 

f:id:pisukechin:20200507210546j:plain

 

優待ポイント付与は6月と12月の年2回です。最小単位の100株(現在5/7で1株1,328円 →100株:13万ぐらい)で1回につき、3,000ポイント(=3,000円相当がもらえます。

 

◆株主優待情報はこちら

https://www.kappa-create.co.jp/stockholder/

 

株主になってから5年以上たちますが、お得な優待のおかげで手放せないでいます。気になる方は、株主情報を参考にしてみてください。

 

まとめ

かっぱ寿司のテイクアウトを利用し、ちょっとリッチな気分でお寿司を堪能を紹介しました。

 

今回はGW期間中の20%オフでお得だったのと、久々の外食(テイクアウト)で家籠りのストレスも少しは解消された感じがします。

 

まだまだ外出自粛が続きますが、便利に安全にテイクアウトを利用し、自粛ストレスを吹き飛ばしていきましょう!

 

 

 あわせて読みたい 

 

 あわせて読みたい