ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 全記事一覧

ブログ村 PV上位を目指すための、データ解析からみる目標アクセス数まとめ

 広告 

ブログ村(にほんブログ村)とは、ブログへのアクセス状況をランキング形式で紹介してくれるサイトで、参加しているブログ運営者の方も多いのではないでしょうか。

 

本ブログも参加しており、ブログ村から記事を読みに来てくださる方もいて、大変ありがたく思っています。

 

ブログ村にはランキングが、IN、OUT、PVの3種類あります。特にPV(ページビュー)については、ブログへのアクセス数で順位がきまるため、リアルにどのくらい読まれているかを知ることができます。

 

ブログをやっていると、

 ・どのくらいのアクセスがあるとPV上位になるのか

 ・自分は全ブログのどこにいるのか

気になった事はありませんか。

 

もちろん、PVがブログのすべてではありませんが、読まれているという実感はブログ継続でのモチベーションにもつながります。

 

そこで今回は、ブログ村の上位を目指すにはどのくらいのアクセス数が必要か、さらに自分が全ブログのどのあたりにいるのかについて、独自のデータ解析をもとに紹介していきたいと思います。

 

<お願い>

 ブログ村でのPVポイントや各ブログサービス等でのアクセス数の集計方法の違いにより、今回紹介する結果が正確でない可能性があります。あくまで参考程度でご覧ください。

 

 

f:id:pisukechin:20200508150305p:plain

 

ブログ村について

ブログ村とはブログを登録することで、アクセス数に応じてランキング形式で紹介してくれるサイトです。自分のブログの順位が分かり、また記事も紹介してくれることもあり、ブログ継続の楽しみとして参加している方も多いかと思います。

 

ブログ順位を決めるのは以下の3種類のポイントです。

 ①INポイント:ブログ内のリンクからブログ村に訪問で加算

 ②OUTポイント:ブログ村からブログに訪問で加算

 ③PVポイント:ブログにアクセスがあると加算

 

いろいろなブログでこんなボタンを見たことはないでしょうか。

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

このボタンを押してブログ村へ訪問することで、INポイントが加算されます。

 

PVポイントとは

IN、OUTポイントはボタンを押したり、リンクからブログに行かないとポイントが加算されません。それとは異なり、PVポイントはページにアクセスがあると加算されていきます。加算のロジックはブログ村独自の方法で開示されていません。

 

PVポイントはブログ村に登録しただけでは加算されず、専用のボタンやパーツをページに設置する必要があります。このページ内(サイドバー)にもある、以下のボタンがPV集計のためのパーツです。

f:id:pisukechin:20200508153612p:plain

 

PVポイントへの参加方法の詳細は公式HPを参考にしてください。

 

ブログ村を開くとまずはじめにINポイントでの順位が表示されること、PV集計用のボタンの設置が面倒、もしくは知らない、忘れているということもあり、全会員が参加していないという実態もあります。

 

しかし後でも出てきますが、約2万人ぐらいはPVポイントへ参加しており、ある程度、自分のブログがどのくらい人気があるかは分かります。

 

PV上位を狙うために必要アクセス数

アクセス数推定方法

PV上位を狙うために必要なアクセス数を推定するため、以下のステップで進めていきます。

 

 ①PVポイントとアクセス数の関係を求める

 ②PV順位とアクセス数の関係を求める

 

本ブログははてなブログを利用しているため、はてなブログでのアクセス数(ダッシュボード内のアクセス解析内)を利用します。はてな以外の他のアクセス解析での数値とも大きく変わらないかと思います。

 

①PVポイントとアクセス数の関係を求める

アクセス数に対しどのくらいのPVポイントがあるのか、横軸にPVポイント、縦軸にアクセス数でまとめると、下記の相関図になります。データの出所はこのブログの実績値のため、具体的な数字は伏せてあります。

 

f:id:pisukechin:20200508150317p:plain

PVポイント(横軸)とアクセス数(縦軸)の相関図

 

お互いの集計ロジックに違いはあるにせよ、見た感じはそこそこの相関がありそうです。次にこの相関関係を用いて、PV順位とアクセス数をまとめてみます。

 

②PV順位とアクセス数の関係を求める

現時点(5月8日)でのブログ村のPVランキング表から順位とPVポイント数を抽出し、先ほどの①で求めた相関関係でアクセス数に換算した結果が以下の表になります。アクセス数は切りのいいところで数字を丸めています。

 

20,000位以下は100ポイント以下でアクセス数も1になるため、20,000以下は除外してあります。実質、20,000位までがアクティブPV参加者とみてよさそうです。

 

f:id:pisukechin:20200508150326p:plain

PV順位とアクセス数の関係

<相関式を限られた範囲で求めているため、上位の数値と実態が合っていない可能性はあります。>

 

上位を目指すなら10,000アクセス/日必要

先ほどの結果から、10位前後を狙うには、1日に10,000アクセスは必要のようです。月にしたら30万アクセス以上で、本ブログのような弱小ブログから見たら神みたいな存在です。せめて100以内を目指したいですが、それでも月に12万アクセスは必要のようです。

 

順位の横には今の自分のブログの位置を割合で書いていますので、アクセス数と対応させて参考にしてみてください。たとえば、1日100アクセスの場合、全体の上位15~20%のところにいることになります。

 

まとめ

ブログ村のPVランキングで上位を目指すために必要なアクセス数について紹介しました。

 

集計のロジックが公開されていないため、自分のブログの実績値やランキング表のPVポイント数を使って求めてみましたが、どうでしょうか?

ぜんぜん違うよ、という可能性もあるため、あくまで参考として捉えて頂けると助かります。

 

今回は説明を省きましたが、ブログ村ではカテゴリ毎でもPV順位があります。全体では厳しくてもカテゴリで上位は狙いやすくおすすめです。

 

今回紹介した解析結果が、ブログ村で上位を目指している方に少しでも参考になればうれしいです。