ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

iPhone基本機能だけで簡単に動画を「はてなブログ」に載せる方法(アニメーションGIF)

 広告 

本ブログは「はてなブログ」を利用しています。

ブログに動画を載せようと思ったところ、はてなブログは動画のアップロードをサポートしていないとのこと。そこで思いついたのがアニメーションGIF。一般的なMP4などと比較すると容量、解像度でかなり劣りますが、iPhoneの基本機能だけで簡単に作成できます。

 

そこで今回は、

  • iPhoneの基本機能を使用したアニメーションGIFの作成
  • はてなブログの記事への載せ方

について紹介したいと思います。

 

 

 

はてなブログは動画ファイルのアップロードに未対応

2017年に動画アップロード機能が廃止になっています。

はてなフォトライフにおける動画アップロード機能の提供を終了します - はてなの告知

 

代替方法としてはYoutubeにアップしてブログ内に貼り付ける、もしくは別のストレージサービスにアップロードした動画にvideoタグでリンクを貼る方法です。いずれも別でアカウント作成が必要など、少し手間がかかります。

 

「どうにかしてはてなブログだけで動画をアップできないか?」

そこで思いついたのが、アニメーションGIFによる動画アップです。

 

アニメーションGIFってなに?

画像関連のファイル形式のひとつです。
画像ファイルではJPEGやPNGなどが有名ですね。GIFも画像ファイルの一つですが、他とは異なりアニメーション(動画)機能を持っています。

 

例えば、こんな感じです。

 

アニメーションGIFファイル(拡張子.gif)

 

iPhoneの基本機能だけで簡単に作成できる

iPhoneの基本機能だけで簡単にアニメーションGIFを作成できます。

まずはいつも通りスマホで動画を撮影します。あとで必要な部分だけトリミング(切り取り)できるので、適当に撮影しちゃってOKです。

 

必要な部分をトリミングする

写真アプリで編集する動画を表示し、編集メニューを選択します。

 

写真アプリから編集する動画を選択

 

写真の下にシークバー(動画全体が表示された帯みたいな部分)が表示されるので、必要な部分を黄色枠で選択します。レ点を押して保存します。

 

必要な部分を切り出して保存する(トリミング)

 

アニメーションGIFに変換する前準備

iPhoneメニューに戻って、ショートカットを起動します。

ギャラリーを選択し、GIF作成のパネルを探します。下の方にスライドしていくとあるかと思います。検索しても出てきます。見つかったらパネルをタッチします。

 

ギャラリーからGIF作成を探して選択

 

ショートカットを追加ボタンを押して登録します。ショートカットの所に追加されていればOKです。

 

ショートカットにGIF作成パネルが追加された

 

アニメーションGIFに変換してみる

GIF作成をタッチするとカメラロールが開きます。

変換したい動画を選択し完了ボタンを押します。少し待つと処理が完了し、無事にアニメーションGIF完成です。

 

変換する動画を選択して完了ボタンを押す

 

変換後のGIFファイルについて、7秒ぐらいの動画の場合、サイズが500×282(pixel)で容量が5.4MB(参考)でした。動画によって容量は前後するかと思います。ちなみに動画撮影時に音声は無しにしてあります。

 

約7秒の動画で容量は5.4MBぐらい

 

出来上がったアニメーションGIF(サイズ500/容量5.4MB)

 

ブログ記事に貼り付ける方法

はてなブログに貼り付ける方法は、いつも通り、写真の投稿から選択すればOKです。MP4などの動画ではエラーになるのが、アニメーションGIFでは問題なく投稿できます。

 

動画のサイズを変更したい場合

動画サイズを変更したい場合は、はてなフォトライフから簡単にできます。はてなフォトライフにアニメーションGIFをアップします。

 

はてなフォトライフにアニメーションGIFをアップ

 

アップしたGIFファイルを選択し画像を編集を開きます。画像サイズの所に好きなサイズ(長辺)を入力し保存します。小さくすることで容量を抑えることができます。

 

画像のサイズを自由に変更可能

 

サイズ変更したGIFファイル(サイズ250/容量1.8MB)

 

動画ファイル種類毎の解像度・容量(参考)

今回使用した動画の各フォーマット毎の解像度と容量を参考までに載せます。数字が示す通り、動画はやはりMP4ファイルが綺麗で容量も小さいです。

 

動画フォーマット毎のサイズ(解像度)とファイル容量

 

まとめ

iPhoneの基本機能だけで動画をアニメーションGIFに変換し、はてなブログに載せる方法を紹介しました。

 

動画を簡単に作成でき、そのままブログにも投稿できるため、記事を作成する際にかなり役に立つかと思います。写真では伝わり難い内容も動画があると解決してくれます。

 

動画を載せたいけど他のサービスに登録は面倒、、はてなブログだけでなんとかできないかなぁと思っている方に、本記事が参考になれば嬉しいです。