神社やお寺で車のお祓いをすると頂ける、交通安全ステッカー(お守り)。
愛車に貼り付ける方が多いかと思いますが、貼り付け位置で悩んだことはないでしょうか。結論から言うと、交通ルールに違反していなければ、どの場所に貼っても問題ありません。しかし、お守りという性質上、粗末にできないなど、気持ちの問題はあるかと思います。
そこで今回は、どこに貼るのが一番良いのか?
- 交通ルール上、守らないといけないこと
- 気持ち的に安心できる場所とは
を考えてみたので、紹介したいと思います。
素朴な疑問
街中をドライブしていると、リアガラスに交通安全のステッカー(お守り)を貼っている車を多く見かけます。
自分も車のお祓いを受けたり、神社などに立ち寄った際に、頂いたステッカーを車に貼り付けることが多いです。いざ、ステッカーを貼る時になり、ふと、素朴な疑問が湧いてきました。
「ステッカーって、どこに貼るの???」
リアガラスのどっちに貼るのが良いんだろうか?
ステッカーを持ったまま、愛車の前で30分間悩んでしまいました。
保管場所、排ガスクリアのステッカーは、最初から右側に貼り付け済み。同じように右側か、いや、バランスを考えると左も捨てがたい。真ん中もいいし、待てよ!?上側もいいんじゃないかなぁ。悩みだしたら止まりません。
交通ルールで貼ってはいけない場所
道交法29条「窓ガラス」を読むと、フロントガラス、前席サイド(運転席、助手席)は可視光線透過率70%未満はNG、後部座席のガラス(リアガラス含む)はOKと理解することができます。 【参考:自動車:道路運送車両の保安基準 - 国土交通省】
フロントの前席ガラスは、ステッカー貼付けはNG。運転席より後ろの座席、リアガラスは貼付けOKになります。
気持ち的にも安心して決まった貼付け場所
リアガラスを眺めて30分。やっと貼付け場所が決まりました。
リアガラスの左側に貼り付け!
決まるまで、どんなふうに考えて、気持ち的にも落ち着いたかを紹介します。
御利益では右も左も位置は関係なし
車を守ってくれるステッカー(お守り)。
御利益を頂くには、貼り付け位置も大事なのでは!?正直、これが一番悩みました。色々調べてみても、右が良い!左が良い!という情報もなく、神社仏閣でもこのような話を聞いたことがありません。
心配なら直接、授与所で聞いてみるのがよいかと思いますが、おそらく、「お好きな場所にお貼りください」と回答が返ってくるかと思います。
排気ガス近くや他のステッカーが密集する場所を避けたい
お札などを置く場所で、よく言われるのが、「目線より高く、清浄な場所に置く」です。車のステッカーに当てはめて、自分なりに解釈してみると以下になります。
- 車高の半分上側に貼り付ける
- 排気ガスの出口に近い場所は避ける
ウェイクの場合、マフラーがある右側を避けて左側がよさそうです。
また、右側はすでに保管場所ステッカーや、その他のステッカーも貼ってあり、少しごちゃごちゃしていたので、その点でも右側を辞める判断につながりました。
左右で悩むなら、真ん中に貼っちゃえば!?
左右で悩んでいるとき、思い切って、真ん中でもいいんじゃない?と思いました。シンメトリー(左右対称)で、バランスも良さそう。見た目は…。。
しかし、ちょっと待った!
リアワイパーの可動範囲を忘れてはいけません。気付いたらワイパー動作で、ステッカーが剥がれる可能性があります。そもそも、お守りに失礼ですね。
ステッカーを貼る際、ついつい忘れてしまいそうなポイントです。
位置も決まって、貼り付け完了
30分間悩み続け、やっとのこと、無事に貼付け完了しました。
気持ち的にも、見た目のバランス的にも、満足する位置に貼り付けることができました。
貼付け場所がなかなか決まらず、悩んでいる姿は、周りから不思議な目で見られていたかもしれません。。。
まとめ
車のお祓いなどで頂ける、交通安全ステッカー(お守り)の貼付け場所について、どのように決めたかを紹介しました。
基本的に交通ルールさえ守れば、好きな場所に貼り付けて問題ありません。しかし、どうしてもご利益を意識すると悩んでしまう。貼り直しも難しいので、一発で決めないといけず、悩みは増すばかり。
しかし、考え方だけしっかり持っていれば、貼った後でも後悔はないかと思います。自分の場合も、今の貼り付け位置で満足し、日々安全運転を心がけています。
交通安全ステッカーの貼り付け位置で悩んでいる方に、少しでも本記事が参考になれば嬉しいです。