ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

富士五湖をめぐる車中泊旅~富士山の美しい景色に癒されて

 広告 

ふと富士山を間近で見たくなり、思い立った富士五湖をめぐる車中泊旅。高速道路の移動中に遠くから何度も眺める富士山に、しばらく観光で訪れていないことに気づきました。もしかすると小学生の頃に訪れたのが最後かも。。

 

「よーし!行ってみよう!」

愛車ウェイクに飛び乗り、目指すは富士五湖!

美しい富士山の景色を求めて、車中泊旅の始まりです。

 

 

f:id:pisukechin:20211119205758j:plain

 

旅の行程

今回の車中旅の目的は、富士五湖すべてをめぐること。途中に面白そうな場所があれば、立ち寄るといういつものスタイルです。富士山の東側、山中湖からスタートして、反時計回りに本栖湖まで行ってみます。

 

 

山中湖に到着!水面に映る逆さ富士は見られたか!?

天気に恵まれ、雲が少なく青く澄みきった空が広がる。これなら富士山がばっちり見られそうです。期待に胸が膨らみます。

まずは、富士山の東側に位置する山中湖に、南側から目指します。遠くに見えていた富士山が、徐々に愛車のフロントガラスに大きく映ってくる。そのリアルな映像にワクワクが止まりません。

 

f:id:pisukechin:20211120095623j:plain

富士山の景色に気分もあがる! (ドラレコより)

 

長池親水公園に到着

最初の富士五湖、山中湖に到着。ぐるっと湖畔のドライブを楽しんだ後、富士山をゆっくり眺めるため長池親水公園に向かうと、駐車場にはたくさんの車、バイクが停まっていました。ここは逆さ富士が眺望できるスポットとして有名です。

 

f:id:pisukechin:20211119205801j:plain

長池親水公園・東駐車場

 

本格的な冬に向け、雪化粧を始めた富士山。頂上付近を雲が覆い、裾野が広がる雄大で神秘的なその姿に、時を忘れて完全に引き込まれ、くぎ付けになっちゃいました。青空に映える美しい富士山を拝めて大満足です。

 

f:id:pisukechin:20211119205804j:plain

山中湖と富士山(長池親水公園・東駐車場より)

 

訪れた日は風が強く、湖面に波が立っていることもあり、逆さ富士は残念ながら見られませんでした。久しぶりの間近で見る富士山、これだけでも十分です。まだまだこれから、たくさんの富士山が見られると思うと、ワクワクしてきます。

 

富士山世界遺産センターに立ち寄る

次の目的地は河口湖。その前に、山梨県立富士山世界遺産センターに寄ってみることにしました。静岡県にも同じようなセンターがあるようです。

 

f:id:pisukechin:20211119205807j:plain

富士山世界遺産センター

 

富士山の歴史や自然が学べるおすすめスポット

富士山ってどんな山なの?

知っているようで知らないことが多い富士山のこと。ここに来れば富士山について、よーくわかります。活火山の歴史や富士山を取り巻く人々の暮らし、文化などを知ることができます。

 

f:id:pisukechin:20211119205811j:plain

 

しかも、入館料無料で利用できます。

展示物など、かなりの見ごたえがあり、これで無料は驚きです。まずここに来て色々と知っておくと、その後の富士山をめぐる旅がもっと楽しくなるかと思います。ここだけで、半日以上居られるぐらいのボリュームです。

 

f:id:pisukechin:20211119205815j:plain

豊富な展示物で富士山のことがもっと分かる!

 

お土産にグルメに

施設内にはお土産ショップやカフェレストランがあります。

お土産で気になったのが、富士山カレー!なんと、ルーが青いんです。見た目のインパクトは富士山にも負けないぐらい。まちがいなく誰もが認める、日本一のカレーかと思います。食べる勇気が。。。

 

f:id:pisukechin:20211119205819j:plain

インパクト絶大の富士山カレー!間違いなく日本一!

 

ちょうどお昼時だったので、レストランで富士山カレー、、ではなく、、日本一歯応えのあるうどんとして有名な、吉田のうどんを頂きました。

 

f:id:pisukechin:20211119205826j:plain

施設内にあるカフェレストラン
f:id:pisukechin:20211119205829j:plain
f:id:pisukechin:20211119205832j:plain
吉田のうどん(箸置きが富士山のかたち)

 

うわさ通りの歯応えばっちり、噛み応え満点のうどんでした。シンプルな出汁の味と、肉や野菜の甘み、そしてうどんの食感にやみつきになりそうです。うーまい!ごちそうさまでした。

 

f:id:pisukechin:20211119205822j:plain

 

センターからも富士山を眺めることができます。

先ほどまで頂上を覆っていた雲もほとんどなくなり、だんだんと美しい富士山のシルエットが見えてきましたよ!

 

人気の観光スポット、河口湖に到着

富士山世界遺産センターを後にし、次に向かったのは、富士五湖の中でも観光スポットとして人気の高い河口湖です。特に大石公園は、カフェやお土産屋、花壇などがあり、多くの観光客で賑わっています。

 

f:id:pisukechin:20211119205837j:plain

河口湖と富士山(大石公園)

 

季節によっては公園内にはたくさんの花が咲き、富士山とのコラボが大変美しいとのことです。この時期といえば、やはりススキ!公園周辺のススキと富士山のコラボもまた、趣があって良い感じでした。渋いねぇ~。

 

f:id:pisukechin:20211119205840j:plain

ススキと富士山の味のあるコラボ

 

西湖をぶらりめぐる

次に向かったのが富士五湖のまんなかの西湖です。

山中湖や河口湖と比べると、観光客も少なく落ち着いた湖という印象です。のんびり湖畔のドライブが楽しめます。周囲の山々に富士山が隠れてしまう場面が多く、湖の西側まで来ると富士山が顔を出してくれます。

 

f:id:pisukechin:20211119205843j:plain

西湖と富士山

 

西湖根場浜駐車場(さいこねんばはま)の少し東側の駐車スペースの紅葉が綺麗だったので、ウェイクと一緒に写真を撮ってみました。富士山の頂が少し見えますね!どの湖も紅葉が美しく、ちょうど紅葉祭りシーズンでした。

 

f:id:pisukechin:20211119205847j:plain

 

富岳風穴~風穴めぐり

西湖の南側、富士山の麓に広がる青木ヶ原樹海には、火山活動時にできた風穴があります。富岳風穴は天然記念物に指定され、風穴内をめぐることができます。

 

f:id:pisukechin:20211119205850j:plain

富岳風穴

f:id:pisukechin:20211119205854j:plain

樹海の下を降りていく

 

人が入れるのは100m先までで、風穴内は天井が低く、なかなかのスリリングです。壁や天井には溶岩が固まってできた痕跡も所々で確認できます。

富士山樹海にある洞窟。パワースポット好きならぜひ訪れたい場所です。

 

f:id:pisukechin:20211119205857j:plain

 

愛車と富士山のツーショット映えスポット~精進湖

富士五湖で一番小さい湖が精進湖です。

精進湖でおすすめの場所は、湖の北西にある他手合浜(たてごうはま)の写真撮影スポットです。富士山と精進湖の美しい景色を背景に、愛車と富士山のベストツーショットを撮影することができます。車好きにはおすすめの場所です。

 

f:id:pisukechin:20211119205900j:plain

愛車ウェイクと富士山のベストツーショット!(精進湖・他手合浜にて)

 

周辺道路から湖の近くまで行くことができます。湖畔でキャンプをしている方も多く、また、自分と同じく愛車と富士山のツーショット撮りを楽しんでいる方もいました。砂利道で穴ぼこや傾斜があるため、移動する際には十分な注意が必要です。

 ■参考)湖畔利用について:湖畔の利用について | 精進湖観光情報サイト

 

人気の撮影スポットでベストショットが撮れました。風が穏やかな日は精進湖に逆さ富士が拝めるとのことです。今回の富士五湖の旅で一番のお気に入りの場所になりました!

 

f:id:pisukechin:20211119205904j:plain

 

本栖湖をめぐって富士山見納め

富士五湖めぐり、最後に訪れたのが本栖湖です。

ここからの富士山の眺めも最高で、特に展望公園付近は人気スポットです。

 

f:id:pisukechin:20211119205907j:plain

本栖湖から眺める富士山(展望公園より)

 

本栖湖を全周まわり、これで富士山も見納めです。

ドライブ中に間近で常に何度も見てきた富士山。今回の旅でこれが見納めかぁと、少し寂しい気持ちになりました。ふいに車を停め、ウェイクと富士山の写真をパシャリ。

 

「また車中泊旅で来ますね!」

今回の旅の安全のお礼と、今後の再訪を富士山に誓い、次の目的地へ旅立つことにしました。。。

 

f:id:pisukechin:20211120214243j:plain

また来ますね!

 

車中泊で利用した道の駅

富士五湖をめぐる旅で利用した道の駅は、なんと、富士五湖と反対側にある、道の駅「なんぶ」です。今回、富士五湖めぐりと合わせて、富士山をぐるっと一周ドライブでまわるということもしています。とにかくドライブだけなので、紹介できるだけのネタがなく、、今回割愛しています。。

その際に立ち寄ったのが道の駅「なんぶ」です。

 

別の記事で紹介していますので、ぜひ読んでみてください。

 あわせて読みたい 

 

さいごに

富士五湖をめぐる車中泊旅を紹介しました。

 

かなり久しぶりの間近で見る富士山に、ただただ興奮し、湖畔をドライブしているだけで、ワクワクが止まりませんでした。富士山が目の前に現れるたびに、「富士山だー!」と心の中で叫んでいたかと思います。

 

まだまだ富士山の絶景は見つくしていないため、また車中泊旅で訪れたいと思います。富士山にも約束したので、また絶対来ます!いつかは富士山に登頂してみたい!キャンプもいいなぁ。。やりたいことばかりです!

 

富士山にいっぱいパワーをもらい、充実した車中泊旅でした。

 

f:id:pisukechin:20211119205914j:plain