ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

道の駅「三方五湖」で車中泊~静寂な三方湖の自然に囲まれた休憩スポット <福井県・若狭町>

 広告 

福井県が誇る観光名所「三方五湖」

レインボーライン山頂公園から眺める三方五湖の絶景を求めて、多くの観光客が訪れる人気スポットです。そのレインボーラインからも近く、三方湖畔の自然豊かな場所にあるのが、道の駅「三方五湖」です。

 

今回、福井をめぐる車中泊旅での休憩地として、道の駅「三方五湖」で車中泊してみたので紹介したいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20211004224148j:plain

 

アクセス

舞鶴若狭道・若狭三方料金所、もしくは三方五湖PAのスマートICを降りてすぐの場所に道の駅があります。5つの湖のうち、南に位置する三方湖畔にあります。三方湖沿いに西に走れば、すぐの場所にレインボーライン入口があります。

 

 

f:id:pisukechin:20211004224152j:plain

道の駅「三方五湖」

 

施設情報

駐車台数40台程度の比較的小さめの道の駅ですが、開放感があり広く感じられる道の駅です。敷地内には売店の他、三方五湖に生息する生き物、自然を学べる「三方五湖自然観察棟」があります。三方湖に隣接した道の駅で、展望台からの壮大な湖の景色は、旅の疲れを優しく癒してくれます。

 

f:id:pisukechin:20211004224155j:plain

道の駅 案内マップ

 

基本情報

駐車場:普通車 40台(身障者用3台) / 大型 7台

情報コーナー:9:00~18:00

トイレ:24時間利用可

自販機:飲料

売店:9:00~18:00

食事処:無し

充電スタンド:有り

無料Wifi:有り

 

f:id:pisukechin:20211004224159j:plain

売店

 

駐車場の北側にある建物の2階が展望台になっており、そこから目前に広がる三方湖を一望できます。

 

三方五湖の道の駅を休憩場所として選んだ理由は、レインボーラインに近くアクセスが良好なことだけでなく、三方湖のすぐそばで自然を感じながら車中泊できることに魅力を感じたからです。車中泊で朝目覚めて、缶コーヒーでも飲みながら三方湖をのんびり眺める。心休まる非日常的な気分を味わえる、と思っただけでワクワクしてきます。

 

f:id:pisukechin:20211004224205j:plain

展望台

 

建物の2Fの観察棟には、三方湖に生息する魚や自然について知ることができます。スタッフの方も親切に色々と教えてくれますよ。三方湖に飛来する野鳥を望遠鏡で気軽に観察できます。

 

f:id:pisukechin:20211004224208j:plain

自然観察棟からの野鳥観察

 

雰囲気はどんな感じ?

日曜日で昼間は観光客の車で賑やかでしたが、夜のとばりが下りる頃には売店も閉まり、車もほとんどいなくなります。幹線道路からも離れているため、夜20時頃にはほとんど車も来なくなります。

 

f:id:pisukechin:20211004224215j:plain

夜22時の道の駅の様子

 

近くのスーパーで買った福井名物ソースカツ丼を食べながら車内でのんびりすごし、気付くともう夜の22時。寝る前にトイレに行こうと車を降りて周囲を見渡すと、自分と同じ車中泊の車は5台ぐらいでした。

 

f:id:pisukechin:20211004224219j:plain

 

皆さん、ほぼ等間隔で駐車されていますね。

駐車場内は外灯のおかげで、どこの場所も明るいです。トイレに向かって撮った写真を見る限り、ご覧の通りの明るさです。暗い方が好きな方は、売店側が暗めでよいかと思います。

 

f:id:pisukechin:20211004224222j:plain

トイレ周辺の様子

 

この道の駅で嬉しいポイントは、雨の日でもトイレや売店、展望台など、濡れずに行けることです。ぐるっと屋根付きの通路があるため、どこに駐車していても大丈夫です。

 

夜も深まり、ますます周囲は静寂に包まれ、眠りにつくと、、気付いたら朝になっていました。あまりの静けさに爆睡でした。まず、トラックはゼロ。夜中の車の出入りもおそらく数台以下(寝ていたので予想)。今まで車中泊した道の駅の中でもトップクラスの静かさ、快適さでした。

 

三方湖近くで迎える朝は最高の一言

車中泊の楽しみといえば、朝目覚めたときの、いつもと違う雰囲気の中のワクワク感ですね。早朝の静寂に包まれた道の駅内で、清々しい空気を胸いっぱいに吸い込み、自然豊かな景色の中で、のんびり朝のひと時を過ごす。今日も楽しい旅になる予感がします。

 

f:id:pisukechin:20211004224225j:plain

早朝の静寂に包まれた道の駅

 

車を降りたらすぐ三方湖が見えるように近くに駐車していたため、目覚めて車のスライドドアを開けて外に出ると、狙い通り、そこには美しい景色が広がっていました。

 

f:id:pisukechin:20211004224229j:plain

 

暁に染まりだした空と明るく照らされる湖、そして穏やかな水面。優しい風が通り抜ける中、周りには誰もいないため、この絶景を独り占め。景色に魅了され、いつまでも見ていたい気持ちになりました。

 

f:id:pisukechin:20211004224232j:plain

暁に染まる空と三方湖の絶景を独り占め

 

周囲が完全に明るくなった朝の7時頃ですが、平日ということもあり、車中泊の車以外は出入り含め、ほぼゼロという状況でした。夜から朝にかけて、本当に静かで快適な道の駅でした。

 

f:id:pisukechin:20211004224236j:plain

平日の朝7時頃の道の駅の様子

 

入浴情報

道の駅から車で5分程度の場所に、日帰り温泉「みかた温泉きららの湯」があります。

檜や岩でできた露天風呂やサウナ、内湯に足湯など、いろいろなお風呂が楽しめる施設です。

 

f:id:pisukechin:20211004224239j:plain

みかた温泉きららの湯

 

泉質はナトリウム・塩化物強塩泉で、無色透明のキュキュッとした温泉です。ヌルヌルとした感じはなく、サラッとしています。よく温まる温泉で、道の駅からも近いため、ポカポカの状態で車の中ですごすことができます。

 

f:id:pisukechin:20211004224246j:plain

檜露天風呂<出典:みかた温泉きららの湯

 

休憩所は座敷で広く、ゆったりくつろげます。

湯上りの体を少し冷まして、また温泉に行く。最近はこれが自分の定番のお風呂の入り方になっています。湯あたり、湯冷めしない程度に、温泉を満喫しています。

 

f:id:pisukechin:20211004224243j:plain

座敷の大広間でくつろぐ

 

日帰り温泉施設内で車中泊できる!?

なんと!施設内の駐車場で車中泊できるサービスを始めたそうです。

入浴チケット5枚綴りを購入すると利用できます。お風呂も5回分が入れて、余ったチケットは次回の訪問時の入浴でまた使えるそうです。気になる方はチェックしてみてください。(施設情報内のリンク)

 

施設情報

入浴料:大人 650円 / 小人 300円

営業時間:10:00~22:00

休館日:毎月第1水曜日

電話:0770-45-1126

公式HPみかた温泉きららの湯【公式】

車中泊情報お知らせ記事タイトル♨みかた温泉きららの湯【公式】

 

買物情報

道の駅に食事処がないため、車中泊めしの買い出しが必要になります。

きららの湯のすぐ隣にスーパーがありますが、おすすめは、「PLANT-2上中店」です。片道15km離れているのが難点ですが、店内がとにかく広く、色々なものを安く購入できます。さらに遅い時間になると、お弁当や総菜、おつまみなどが破格の値段でゲットできます。

 

今回は福井名物ソースカツ丼をゲットしました。揚げた薄くスライスした豚肉に、甘辛いソースがたっぷりかかった、食欲をそそる絶品丼です。どんぶりからこぼれんばかりのカツが3枚も入って、お値段400円!コスパも最高です。うーーまい!!

 

f:id:pisukechin:20211004224300j:plain

福井名物ソースカツ丼をPLANT-2でゲット!今晩の車中泊めし!

 

周辺の観光情報

道の駅の周辺の観光地として、瓜割の滝レインボーライン山頂公園に行ってみたので紹介したいと思います。

 

瓜割の滝

木々が生い茂る山中を流れる滝で、瓜を割るほどの冷たさから、瓜割の滝と名付けられています。全国名水百選にも選ばれています。透き通った綺麗な水で、湧き出る水をちょっと触っただけで、その冷たさに驚くほどです。マイナスイオンをマスク越しに満喫しました。

 

f:id:pisukechin:20211004224250j:plain

f:id:pisukechin:20211004224253j:plain

瓜割の滝

 

レインボーライン山頂公園

有料道路レインボーラインにある山頂公園から眺める三方五湖が美しく、また、天空の足湯、テラスが人気の観光スポットです。別の記事にまとめていますので、ぜひ、読んでみてください。

 

 あわせて読みたい 

 

アクセスマップ

 

まとめ

道の駅「三方五湖」で車中泊を紹介しました。

 

レインボーライン山頂公園など、人気の観光地へのアクセスも便利で、休憩場所としておすすめの道の駅です。交通量も少なく、静かに快適にすごすこともできます。目の前には三方湖が広がり、清々しい気分で朝を迎えられます。

 

  • 三方五湖周辺の旅の休憩を静かにすごしたい
  • 湖の自然に包まれた非日常的な気分を味わいたい
  • 温泉も楽しみたい

 

福井・三方五湖をめぐる旅の休憩地として、道の駅「三方五湖」を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:pisukechin:20211004224256j:plain