ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

高反発厚手フロアクッションでシート段差を手軽に改善してみる

 広告 

車中泊アイテム探しで、よくお世話になっているホームセンター・コーナン

「何か車中泊で使えそうなアイテムはないかなぁ」

と、いつものようにぶらぶら探していたところ、良さそうなアイテムを発見!

 

高反発・厚手の大型フロアクッション

製品を見て触った瞬間、即買いしちゃいました。

 

「シートをもっとフラット化できそう!」

今回は、ロングフロアクッション(正式名)を愛車ウェイクで使ってみたので、紹介したいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20210905193156j:plain

 

ロングフロアクッションについて

ロングフロアクッション(フロアクッションと略します)は、ホームセンター・コーナンが販売している商品です。LIFELEXというコーナンのオリジナル商品のひとつです。色は青と茶の2色で、それぞれ値段は2,728円(税込)です。

 

f:id:pisukechin:20210905193200j:plain

ホームセンター・コーナン
f:id:pisukechin:20210905193203j:plain
f:id:pisukechin:20210905193208j:plain
ロングフロアクッション(LIFELEX)

 

どんなクッションなの?

大型の高反発、厚手のクッションで、家のフローリングなどに敷いて、パソコンなどの座り作業を楽にしてくれるアイテムです。高反発なので姿勢が崩れにくく、長い時間座っていても疲れにくい特徴があります。

 

f:id:pisukechin:20210905193213j:plain

袋から出すと自然に膨らんで元に戻る

 

サイズと特徴

サイズは、650×1150mmの比較的大きなサイズです。

 

f:id:pisukechin:20210905193216j:plain

フロアクッションのサイズ

 

材質はカバーがポリエステル、中身のクッションがポリウレタンです。

自然な肌触りのカバーで、汚れたら外して洗濯もできます(カバーのみ)。クッションについては、材質的に水分がしみ込むと乾きにくいため、車中泊で飲み物などをこぼさないように注意が必要です。

 

f:id:pisukechin:20210905193224j:plain

フロアクッションの材質

 

厚みは80㎜もあります。

高反発材で固さもあり、持ってみると形が崩れず、しっかりしたマットであることが分かります。片手で持てるぐらいの軽さで、持ち運びにも便利です。

 

f:id:pisukechin:20210905193219j:plain

 

試しに、ポータブル電源(5.6kg)を置いてみたところ、ほとんど沈み込みがないです。座った際に、しっかり姿勢をサポートしてくれそうです。クッションがふにゃふにゃだと、車内で体を動かしたりして過ごすときに疲れるんですよね!

 

f:id:pisukechin:20210905193227j:plain

高反発クッションで沈み込みが少ない

 

ウェイクで使ってみる

2つ購入し、早速、ウェイクで使ってみました。

 

長手方向に2枚は無理…

当初、車内に長手方向で2枚を連ねて配置しようと考えていましたが、長すぎて車内をオーバーしてしまうことが判明。また、縦方向に2枚並べることもできず、最初の構想は破綻しちゃいました。。

 

f:id:pisukechin:20210905193231j:plain

思っていたより大きくて並べられない!!

 

ちゃんと寸法を考えずに、衝動買いする悪い癖が出てしまいました。しかし、ここで諦めずに、別の方法を考えることにしました。

 

リアシートの段差解消で便利かも!

フロアクッションを眺めて考えること30分。。

「おっ!これはいいかも!」

 

車幅方向にフロアクッションの長手方向を合わせて、リアシートの段差部分に置いたところ、ジャストフィット!めちゃくちゃ合うじゃないですか!

 

f:id:pisukechin:20210905193238j:plain

リアシートの段差部分にジャストフィット!

 

横から見ても、良い感じに段差を解消してくれています。

もともと、ここに車用の段差解消マット(左右2個)を置いていたのですが、フロアクッション1個でさらにいい感じにセットできました。値段もこっちの方が安いので、お手軽ですね。

 

f:id:pisukechin:20210905193243j:plain

横から見ても良い感じで段差が改善

 

 あわせて読みたい 

 

寝心地チェック

愛用の車中泊用の敷布団を置き、ごろ寝してみたところ、寝心地バツグンです。体の沈み込みが少ないため、疲れにくそうです。気付いたら10分ぐらい、寝落ちしちゃいました。。

 

f:id:pisukechin:20210905193247j:plain

寝心地も良い感じ!

 

座り心地も良くなった!

車中泊で車内ですごすときは、リアシートに座っています

今までのクッションは左右別体で、汎用品ということもあり、座っていると少し動く感覚がありました。フロアクッションは、一体型で室内幅にもぴったりで、動く心配は全くなし。高反発のおかげで、姿勢が崩れず、狭い車内でも過ごしやすそうです。

 

愛用の折り畳みテーブルも、しっかり安定して置くことができます。

 

f:id:pisukechin:20210905193251j:plain

 

前席側は置けなかった

この調子で前席側も!と行きたかった所ですが、フロアクッションの幅が広すぎて、前席には置くことができませんでした。諦めも肝心!ということで、もう一つは家で使うことにしました。

 

まとめ

ホームセンター・コーナンのオリジナル商品、ロングフロアクッションを愛車ウェイクで使ってみました。

 

当初の想定通りの使い方にはなりませんでしたが、リアシートの段差解消が更に良くなった!という想定外の嬉しさが発見できました。片付け要らずで、そのままシート座面として座ったり、フラットなので荷物などを置きやすいのも良いですね!

 

お手軽に簡単に段差解消ができる、反発・厚手フロアクッション

気になった方は、ぜひ、チェックしてみてください。