ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

簡単!100均グッズで車用ニーパッドを自作してみよう~ドライブ中の膝の悩み対策術

 広告 

スーパーハイト軽ワゴンの愛車ウェイク

車中泊の良き相棒ですが、ずっと悩んでいたことがあります。

 

ドライブ中に膝がセンターコンソールに当たり、膝が痛くなるんです。ひどい時は擦り傷になるほどです。

 

そこで今回はドライブ中の膝をサポートする、車用のニーパッドを100均グッズで自作してみたので紹介したいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20210227144342j:plain

 

ドライブ中に膝が痛くなる原因

運転中にセンターコンソールに膝を当ててしまうのが痛くなる原因です。

 

センターコンソールとは運転席と助手席の間にある、シフトレバーやオーディオのある真ん中の部分です。ドライブ中に体が左右に揺らされたり、足を踏ん張ったりする際に、無意識に膝をこの部分に当てているようです。

 

f:id:pisukechin:20210227144346j:plain

センターコンソールに膝が当たる

 

意識して足を閉じていれば良いですが、気付くと楽な足の姿勢となり、コンソールにぶつけるの繰り返しになっています。

 

パネルのエッジが痛い

しかもパネルのエッジが段差になっているため、さらに痛さ倍増状態です。

ジーパンを履いていても軽く擦り傷ができ、温泉入浴時にしみるー!!という辛い思いも何度かあります。。半ズボンで皮膚剥き出しならもっとひどいかも。。

 

f:id:pisukechin:20210227144350j:plain

パネルのエッジで痛さ倍増

 

「このままでは膝が気になって、ドライブの楽しさが半減してしまう。」

悩みを解決するために、膝をサポートするニーパッドを自作してみました。

 

車用ニーパッドって何?

車用ニーパッドとは、センターコンソールの端に取り付けられた柔らかいパッド(クッション)のことです。

パッドに足を当てることで、急カーブでも運転中の姿勢が安定するという効果があります。また、足を当てた際の衝撃の緩和も期待できます。

 

f:id:pisukechin:20210227144355j:plain

乗用車に搭載された純正専用ニーパッド

 

愛車ウェイクでは、急カーブを体を支えるほど勢いよく攻めることはないので、膝が当たっても痛くないものを目指して自作したいと思います。

 

f:id:pisukechin:20210227144358j:plain

 

車用ニーパッド自作開始!

ウェイクで使うニーパッドですが、車種専用品は純正も社外品も見当たらないため、自作にチャレンジしてみました。汎用品もありますが、見た目に拘らなければ安く作れます。

 

使用するのは100均グッズのみ

材料は、

  • ゆったりアイマスク(セリア)
  • マジックテープ(ダイソーなど)

のみの計220円です。

 

アイマスクはほとんどの100均ショップで売っていますが、セリアの商品がおすすめです。中綿が入っており、厚みがあってニーパッドにするには最適です。

マジックテープは粘着テープタイプで、どこの100均ショップでもOKです。

 

f:id:pisukechin:20210227144404j:plain

ゆったりアイマスク(セリア)

 

作り方はとっても簡単!

まず、不要なゴムバンド部分を切り取ります。

まん中で折り曲げて、周りを縫い合わせていきます。半分まで縫ったら一旦停めます。

 

f:id:pisukechin:20210227144410j:plain

折り曲げて縫い合わせる

 

裁縫は小学校の家庭科以来の久しぶりのチャレンジでした。

途中で糸が抜けたり、留められなかったり…。全部縫い合わせるのに、どれだけ時間がかかったか。返し縫いって何?とりあえずくっつけばよし!

 

半分まで縫ったら、中にクッションになるようなスポンジ、綿、布などを入れます。低反発材があればベストかもしれません。とりあえず、使い古したタオルの切れ端を入れてみました。低コストということで…。

 

f:id:pisukechin:20210227144415j:plain

適当な厚みになるように綿や布を入れる

 

自作の車用ニーパッドの完成!

中身を入れたら最後まで縫い合わせて完成です。

どうですか!?この完成度!

先ほどの乗用車の純正ニーパッドにも負けないぐらい、縫い目にステッチ感あって良い感じです。しかも間隔がバラバラで自作感たっぷりです。久しぶりの裁縫にしては、仕上がりに満足です!

 

f:id:pisukechin:20210227144419j:plain

自作の車用ニーパッドの完成!

 

車への取付はマジックテープ

ウェイクへの取付はマジックテープを使用します。

粘着テープなのでそのまま貼り付ければOKです。

 

f:id:pisukechin:20210227144423j:plain

ニーパッドにマジックテープを取り付ける

 

センターコンソール側にマジックテープを貼り付けます。

実際に運転席に座って、足の当たる位置を確認しながら貼り付けます。マジックテープなので、脱着も簡単で好きな位置に付け替えることもできます。

 

f:id:pisukechin:20210227144427j:plain

センターコンソールにマジックテープ貼り付け

 

自作した車用ニーパッドを取り付けて完成です!

100均のアイマスクにしては、けっこう良い感じで付いていませんか?ステッチ(縫い目ですが…)もいい味出していますね。後付け感はありますが、しっかり膝をサポートしてくれそうです。

 

f:id:pisukechin:20210227144431j:plain

f:id:pisukechin:20210227144435j:plain

自作の車用ニーパッドを取付

使ってみた感想

運転席に普段の運転姿勢で座ってみたところ、膝のサポートはばっちりでした!

ニーパッドの厚みがちょうどよく、クッション性があり、膝への衝撃はかなり緩和されました。膝をガンガン当てても外れたり、ずれることもありません。

 

f:id:pisukechin:20210227144439j:plain

膝のサポートはばっちり!

 

運転中は下の写真のような膝の位置になります。

カーブで踏ん張っても、揺られて足をぶつけても、ニーパッドのおかげで今までの膝の痛みが嘘だったかのように緩和されました。まだ長距離ドライブは試していませんが、大丈夫そう!という感じです。

※写真はすべて停車中に撮影しています。

 

f:id:pisukechin:20210227144443j:plain

 

あとは耐久性が気になるところです。

専用品ではないため、補修や作り替えが必要かもしれません。しかし、220円で安く簡単に作れるので、長く使えたら儲けもんって考えておけばよしです。

 

まとめ

100均グッズで簡単に作れる、車用ニーパッドを紹介しました。

 

純正専用品のようなカッコいいものは作れませんが、膝をサポートするといった機能面では十分使えるものが作れたと思っています。

実際に自作して取り付けて使ってみましたが、今までの膝への負担、痛みが嘘かのように和らぎました。運転中における体へのケアが大切だということが今回の件でよく分かりました。

 

たった220円で自作できる車用ニーパッド。

ドライブ中に膝でお悩みの方は、自作してみてはいかがでしょうか。

 

◆汎用品を使ってみたい方は

汎用品の車用ニーパッドもありますので、自作ではなく購入してすぐ使いたい!という方は汎用品もチェックしてみてください。