ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 全記事一覧

道の駅「伊良湖クリスタルポルト」で車中泊~灯台、恋路ヶ浜、まるまる1日、おもいっきり伊良湖観光を満喫しよう! <愛知県・田原市>

 広告 

愛知県の渥美半島の先端に位置する「伊良湖岬」

 

白い灯台や恋路ヶ浜の夕日など、人気の高い観光スポットです。その近くには道の駅「伊良湖クリスタルポルト」があり、伊良湖観光の拠点としても多くの観光客で賑わっています。カーフェリーの発着場もあり愛車を載せて鳥羽まで伊勢湾の船旅を楽しむことができます。

 

今回、道の駅「伊良湖クリスタルポルト」に車中泊してみたので紹介したいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20200322192956j:plain

 

アクセス

渥美半島の先端を目指していくと、伊良湖岬の近くに道の駅「伊良湖クリスタルポルト」があります。伊勢湾フェリーの発着場にもなっています。駐車場は道の駅の他に、すぐ隣の「恋咲公園」の駐車場も利用できます。カーフェリー乗船前の待機場もあり、ここには停めないように注意です。

 

 

施設情報

 駐車場:普通車 31台/大型 7台
営業時間:7:40~17:40
トイレ:24時間利用可
自販機:飲料、アイス(建物内)
食事処:ラーメン、パスタ、しらす丼、大あさりなど
    カレー&コーヒー店や軽食売店もあり
お土産:海産物、お菓子など
充電スタンド:あり
ホームページ:http://www.irago.net/port/index.html

 ※営業時間外は建物が施錠されます。
  トイレと飲料自販機は利用できます。

 

f:id:pisukechin:20200322193020j:plain

 

館内の1階には、「椰子(やし)の実博物館(入場無料)」があり、椰子の実に関係する展示物がずらりと並んでいます。恐竜の骨の模型などもあります。

 

f:id:pisukechin:20200322193129j:plain

椰子の実博物館

 

伊勢湾フェリーの発着地

道の駅は伊勢湾フェリーの発着場所にもなっており、伊良湖・鳥羽間を愛車と一緒に船旅することができます。2階にきっぷ売り場があります。

 

f:id:pisukechin:20200322193032j:plain

伊勢湾フェリー きっぷ売り場

 

 あわせて読みたい 

www.pisukechin.com

 

雰囲気はどんな感じ?

駐車場には20台ぐらい停まっており、10台近くは車中泊の車でした。車通りもあまり多くなく、漁業関係者の車や、夜釣りなどを楽しむ方が、時々、入ってくるぐらいです。

 

季節的なこともあるかと思いますが、うるさい車も来ることがなく、安心して過ごすことができました。夜も外灯が明るく、24時間電気も点いたトイレが利用でき、快適に利用することができました。

 

f:id:pisukechin:20200322193009j:plain

道の駅 早朝の様子

 

車中泊場所

車中泊場所としてお勧めなのは、夜も明るくて安心な、道の駅の前の駐車スペースです。隣に恋咲公園の駐車場がありますが、こちらには外灯がなく暗いです。トイレもありますが、全体的に薄暗いです。

今回、ここに駐車してみましたが、他にも何台か車中泊の車があり、夜釣りや早朝の釣りを楽しむ方でした。

暗い場所ですが、明るいところが苦手な人にはお勧めです。特に危険、怖い目に遭うことはありませんでした。

 

f:id:pisukechin:20200322193152j:plain

© OpenStreetMap contributors

 

f:id:pisukechin:20200322193044j:plain

 

夜は船のエンジン音が気になるかも

タイミング的なことかもしれませんが、夜中は着岸している船のエンジン音が聞こえ、少し気になるかもしれません。何度か目が覚めることがありました。耳栓や音楽を聴いて紛らわすか、船着場から離れた場所に駐車した方が良さそうです。

 

f:id:pisukechin:20200322193057j:plain

 

伊良湖岬灯台まで早朝散歩

駐車場から歩いてすぐのところに、「伊良湖岬灯台」があります。海沿いの遊歩道を歩いて行きます。

 

f:id:pisukechin:20200322193118j:plain

灯台までの海沿いの遊歩道

 

早朝の暗がりに光る灯台の灯りをみて、まったりすることができます。道の駅に車中泊した際は、是非、早朝は伊良湖岬灯台まで散歩することをお勧めします。

 

f:id:pisukechin:20200321225242j:plain

伊良湖岬灯台

 

近くの入浴施設

道の駅からすぐのところに、日帰り入浴が楽しめるホテルがあります。「伊良湖ビューホテル」で、小高い丘の上に建っています。第2駐車場に駐車し、入浴施設のフロントで受付します。

 

f:id:pisukechin:20200322193202j:plain

伊良湖ビューホテル 入浴施設

 

料金ですが、大人1,600円ですが、JAF会員の場合、1,200円(400円引き)で利用できます。色々な施設でJAF会員割引が利用できるので、ドライブ、車中泊好きの方には、ロードサービスの安心感も含め、JAFはおすすめです。

 

お風呂は温泉地から運んだ湯を使用しており、岐阜の池田温泉のお湯になります。内湯、露天、サウナがあり、お勧めなのが露天風呂です。小高い丘の上から恋路ヶ浜が一望でき、夕日を拝むことができます。あまりの美しい景色に長湯、間違いなしです。

 

f:id:pisukechin:20200322193235j:plain

露天風呂からの景色 <伊良湖ビューホテルHPより>

 

フロントの近くからホテルの庭に出ると、お風呂から見えた恋路ヶ浜が一望できます。近くにはチャペルも見えます。涼しい風に当たり、のんびり景色を堪能するのに最高のロケーションです。

 

f:id:pisukechin:20200322193213j:plain

f:id:pisukechin:20200322193224j:plain

 

周辺観光情報

道の駅の近くには、今回紹介した伊良湖岬灯台、恋路ヶ浜の他に、風光明媚な見どころが満載です。こちらの記事でも紹介していますので、ぜひ、ご覧ください。

 

 あわせて読みたい 

www.pisukechin.com

 

まとめ

道の駅「伊良湖クリスタルポルト」の施設情報、車中泊してみた感想などを紹介しました。

 

渥美半島の先端に位置し、伊良湖周辺や渥美半島の観光スポットなど、ここを拠点にして巡るには、最高の場所かと思います。また、伊勢湾フェリーを利用すれば、鳥羽まで観光範囲を広げることができます。

 

朝早く起きて、誰もいない静かな灯台、恋路ヶ浜を朝日を拝みながら散策、1日まるまるおもいっきり渥美半島の観光を楽しむ、車中泊の旅ならではの楽しみ方ですね!

 

f:id:pisukechin:20200322193107j:plain