ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 最新記事一覧


車中泊で使ってみて分かった!携帯すべきアイテムの紹介

 広告 

初めて車中泊するにあたり、「何を持っていけばよいのか?」と悩む方も多いかと思います。何となく必要なものは分かっているものの、実際の所は車中泊をしてみて、「あれがあればよかったなぁ」の積み重ねで徐々に必要なものが分かってくるのが実際のところかと思います。

 

自分は昨年、車中泊デビューし、まだまだ経験は浅いですが、「これは携帯した方が良い」と思ったアイテムもいくつかあります。本記事ではそんなアイテムを個人的な感想をまじえて紹介していきたいと思います。

 

写真に載せた順番にアイテムを紹介しており、整理できていない点はご容赦ください。また、本来の使い方以外で使用している場合もあります。

 

アイテムの紹介

車用拭き掃除シート

車内外の汚れを拭き取るためのシートです。走行中だけでなく、車中泊場所で木の下に駐車していると、朝に鳥糞が付いていることがあります。放置すると視界が悪くなるだけでなく、コーティング面や最悪は塗装を痛める恐れがあります。見つけたらすぐ拭き取りましょう。

これ以外にもいろいろと使い道があり、大変便利です。

 

雑巾

使い道は色々ありますが、特に吸水性の高い雑巾は、内側の窓ガラスの結露を拭くのに便利です。デフロスターを使用する前にあらかじめ結露を落としておくとすぐに視界が確保でき安全で経済的です。

 

ロープ

これも使い道が多く、荷物を縛るのに使用したり、荷物がずれたり落下しないように、車内のフックやラックに縛り付ける際に使用しています。

 

ガムテープ・養生テープ

ガムテープですが、掃除機代わりに使用しています。車用の掃除機でもそれなりに場所をとるし、電気も必要です。ガムテープなら散らかしたお菓子などのくずや、車外からのゴミなどを粘着力でキャッチして捨てることができます。場所も取らず、電気不要、音もしません

養生テープはサンシェードなどが剥がれそうな場合に使用しています。また、何かを仮固定したい場合にも使用しています。粘着力もそこそこあり、剥がしやすく、粘着面も汚れないという利点があります。

 

ビニール袋

車中泊で出たごみの持ち帰りで使用しています。燃えるごみと瓶、缶で分別して持ち帰っています。コンビニや道の駅を利用して出たごみは現地で廃棄しますが、持ち込みゴミに関しては持ち帰りを徹底しています。

 

f:id:pisukechin:20190420203618j:plain

車用拭き取りシート、雑巾、紐、ガムテープ、養生テープなど

 

f:id:pisukechin:20190420203730j:plain

吸水性の良い雑巾

 

f:id:pisukechin:20190420203755j:plain

ビニール

 

結束バンド

荷物を荷室のラックに固定する際に使用しています。固定する荷物により使い分けており、小物系はゴム&マジックテープのバンド、大型のものはベルトタイプを使用しています。前者のタイプはマジックテープ同士で延長も可能です。

いずれも百均で購入できます。

 

f:id:pisukechin:20190420204324j:plain

結束バンド

 

工具類

はさみ、カッター、メジャー、ペンチ、ニッパー、ドライバなどを一式揃えています。今のところ、はさみとメジャーは大活躍ですが、他の工具類もそのうち使う時が来るかもしれません。

 

f:id:pisukechin:20190420204639j:plain

工具類

 

救急箱

旅先でケガをしてしまったりした際に応急処置ができるように、絆創膏や傷薬、手袋などを一通り揃えています。体温計も常備しており、急な体調変化でも対応できるようにしています。

 

f:id:pisukechin:20190420204952j:plain

救急箱

 

割りばし、コップ、皿など

車中泊で自炊することはありませんが、観光地や道の駅で特産品などを購入し、車内で楽しもうとした場合、箸や皿などがあるとすぐに食べることができます。コンビニ弁当やスーパーで食材を購入すれば、レジで箸を貰えますが、例えば、お魚市場などでつまみを買って箸をくださいと言いづらいですし、そもそも、もらえる可能性は低いです。

一通り揃えておけば、いつでも現地の特産品などを楽しめます。

 

f:id:pisukechin:20190420213012j:plain

使い捨て箸、コップ、皿など

 

歯磨きセット

百均の使い捨て歯ブラシ(歯磨き粉付き)を愛用しています。歯磨き可能な場所で使用しています。使い捨てのため衛生的にも安心ですし、使い勝手がよいです。水は自宅の水道水をペットボトルに入れて使用しています。

 

ウェットティッシュ

これは車中泊とわず必須アイテムかと思います。手や顔についた汚れを拭いたり、車内の汚れを拭いたりなど、用途はたくさんあります。お風呂に入れなかった場合に寝る前に体を拭いたりなど、なくてはならない存在です。

 

f:id:pisukechin:20190420213743j:plain

歯磨きセットとウェットティッシュ

 

吊り下げ用フック

車内のグリップ間に取り付けたバーにものをぶらさげるのに使用しています。ビニール袋ぶら下げたり、小物入れをぶら下げたり、色々と利用できます。車内の限られた空間を利用できるため、これも必須アイテムです。

 

f:id:pisukechin:20190420214129j:plain

吊り下げ用フック

 

小物入れ袋

百均で購入したシートにぶら下げることができる小物入れ袋です。容量も十分あり、車内で使用するテレビのリモコンや、Wifiルータ、車のカギ、眼鏡など、何でも放りこんでいます。口が軽く閉じる構造になっており、中のものが容易に飛び出す心配もありません。

 

f:id:pisukechin:20190420214439j:plain

シートぶら下げ用 小物袋

 

バケツ

現時点で1回も使用していませんが、そのうち何かで使うだろうと思います。

 

折りたたみ椅子

車外で腰掛けるのに使用しています。車内で使用しているテーブルを外に出し、椅子に座って景色を見ながらお弁当を食べたり、海を眺めながらウトウトしたり、折りたたみ椅子はアウトドアでは必須アイテムです。

 

折りたたみ傘

急な雨でも慌てないように常備しています。

 

f:id:pisukechin:20190420215000j:plain

バケツ、折りたたみ椅子、傘など

 

クーラーボックス

スーパーでまとめ買いした飲み物や観光地で購入した食べ物(特に海鮮系)を保冷するのに使用しています。保冷材は1日しか使用できないため、スーパーで飲み物などを購入後、氷を貰って使用しています。

ジュースなどは自販機で購入してもよいのですが、少しでも節約するため、スーパーで安く購入するようにしています。

 

f:id:pisukechin:20190420215432j:plain

クーラーボックス

 

保冷バッグ

買い物の際にクーラーボックスだと持ち運びに不便なため、保冷バッグで買い物をします。車に戻ったらクーラーボックスに移すようにしています。

 

f:id:pisukechin:20190420215619j:plain

保冷バック

 

小物入れバッグ

色々なアイテムを入れて車に整頓して置くのに小物入れバッグを使用しています。時々、ビール6缶セットでおまけで付いてくる保冷バッグです。形とサイズがちょうどよく、また、潰れにくいため積んでおくことができます。

毎日ビールを飲むことはないのですが、このおまけが付いているときは買い溜めしてしまいます。

 

f:id:pisukechin:20190420215942j:plain

小物入れバッグ

 

まとめ

車中泊で携帯しているアイテムについて紹介しました。車中泊するたびに、「あれがあればよかったなぁ」と思うことはしばしばです。これからも色々とアイテムを試して便利だったものはブログで紹介していきたいと思います。