ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 最新記事一覧


インテリアマット(JUSBY)

 広告 

ウェイクは室内が広いだけでなく、収納場所もたくさん備えています。物をたくさん入れることができ大変重宝していますが、走行中は入れた物が転がった時の音が気になったりします。

また、食べ物を入れたり飲み物を置いただけでも、結構汚れることが多く、掃除するのが面倒になり、気付くとゴミだらけということがよくあるかと思います。

掃除が簡単で、物を入れたときに安定するようなものがないかと探していたところ、インテリアラバーマットというアイテムを見つけました。

f:id:pisukechin:20190223011448j:plain

ウェイク用インテリアラバーマット(JUSBYより)

 

使い方は簡単で収納場所に敷くだけです。ゴム製で滑り止めの効果も多少あり、樹脂パネルに物を直接置くより、安定性はアップします。また走行中の振動による収納場所からのコトコト音も少なくなったような気がします。

 

汚れたら掃除も簡単です。取り外したあと、そのまま水洗いすればきれいになります。乾いたら元に戻して完了です。

 

外周に白い線が入っており、夜になると発光します。昼間にどれだけ日に当てたかにもよりますが、ボヤっと光っている感じです。

 

実際に取り付けた様子はこちらです。

f:id:pisukechin:20190223011429j:plain

①天井トレイ ②インパネセンタートレイ ③大型インパネトレイ(助手席) ④インパネアッパーボックス(運転席)

 

f:id:pisukechin:20190223011426j:plain

⑤インパネアンダートレイ(運転席) ⑥カップホルダー ⑦運転席サイドトレー ⑧大型プルハンドル

 

f:id:pisukechin:20190223011423j:plain

⑨アームレスト ⑩インパネセンターポケット ⑪ドアポケット ⑫後席クォーターポケット

 

取付後の感想ですが、マットが多少曲がって完全には真っすぐにならないことが少し気になるのと、①天井トレイはフロントガラスに映り込みしてしまい、運手中に気になることが多々あったため、①だけは外してしまいました。

やっていませんが、白いラインを黒マジック等で塗れば、多少は気にならなくなるかと思います。

 

f:id:pisukechin:20190223011432j:plain

フロントガラスへの映り込み(①天井トレイ)

気になる所もありますが、収納場所の樹脂剥き出しの安っぽさがなくなり、見た目は大変満足しています。ものが転がった際のコトコト音も減りました。

汚れたら気軽に取り出して叩けばゴミが落ちるし、水洗いすれば綺麗になるので、収納場所の汚れが気になる方へもおすすめです。

値段も3000円弱で購入できますので、買って後悔することはないです。大変、よい買い物ができました。

 


【取付説明書付】WAKE ウェイク&PIXIS MEGA ピクシスメガ 専用 インテリアラバーマットVer2 ゴムマット ドアポケットマット ダイハツ ドデカク LA700S/LA710S