「コンパクトで持ち運び便利な車載用インバーターが欲しい!」
20年近く前に購入したインバーターを長年愛用していましたが、そろそろ替え時かなぁ、ということで探してみることにしました。愛車ウェイクでの車中泊旅での使用を想定すると、求めるインバーターの条件はこんな感じです。
- USB端子が3口
(スマホやポケットWifiなど接続+予備) - USBの出力電流は2A
(ちょっとでも充電が早い方が良いので…) - ACコンセントは2口
(ノートPC、予備) - コンパクトで軽量
(金属ケースタイプではないもの) - 大容量100W以上
ネットショッピングで探してみると、数ある車載用インバーターの中に、条件を満足するものを発見。さっそく購入し、ウェイクに持ち込んで使用してみたので紹介したいと思います。
車載用インバーターってなに?
車載用インバーターとは、車内でAC100Vのコンセントを使うための機器です。小型家電品を車に持ち込んで使えるようになります。車のアクセサリーソケット(シガーソケット)に挿し込んで使用します。
写真は長年愛用していたインバーターで、一般的によく見る金属ケースタイプです。ACコンセントが2口あり、AC・USB変換アダプタやたこ足で使用していました。比較的小型ではあるものの、ウェイクの収納ボードに置いた際の存在感と、落とした時の衝撃、ぶつけた先の傷付きなどが気になり、買い替えることにしました。
コンパクト、軽量で持ち運び便利なインバーター
「コンパクトで持ち運び便利な車載用インバーターが欲しい!」
ということで、今回購入したのが、こちらの製品になります。
ペンケースぐらいのサイズの中に、USB端子が4口、ACコンセントが2口、搭載されています。USB出力は合計最大で9.6A、機器全体で200Wということで、要求する機能は満足しています。筐体は樹脂タイプのため、車のパネル等にぶつけても金属タイプと比べて傷付きにくく、軽くて持ち運びが大変便利です。
製品仕様
総出力:200W
入力電圧:12V専用(アクセサリーソケット)
AC出力:100V±10%(55Hz±2Hz)×2口 ※疑似正弦波
USB出力:4口/最大9.6A(5V-2.4V×2 / QC3.0×2)
保護機能:過負荷、過電圧、少電圧
耐熱性:65℃±5℃
サイズ:15×7.7×3.5 cm
コード長:60cm
重量:360g
ウェイクに設置して使ってみる
助手席前の収納ボード上に置いてみました。
ボードの奥までぴったりはまり、自然な感じで収まりました。
本体がコンパクトなため、狭いボード内でも、色々な機器を置くことができました。ポケットWifi、ウォークマンなど。出力端子がたくさんあるので、分岐アダプタなどが不要なことも、スペース有効活用に大きく寄与しています。
ノートパソコン(ACコンセント)も問題なく使えました。起動OKで、充電も問題なく動いています。しかし、AC出力が疑似正弦波(修正正弦波)のため、機器によっては使用できないものもあるようです。(ネットで検索した情報を見ても何が正解かよくわからず…)
パネル面には車両バッテリーの電圧値、使用している機器の電流値のLED表示があります。愛車ウェイクで色々な機器をバッテリーから給電しているので、電圧値を見てバッテリー大丈夫かなぁとチェックできるのも嬉しいです。
まとめ
軽量コンパクト、持ち運び便利な車載インバーターを紹介しました。
小さい筐体内にUSB4口、ACコンセント2口、200Wの大容量を備え、樹脂ケースで軽いので、落下の衝撃や車内パネルへの傷付きも少なく、配線を伸ばせばどこでも使えるため、今後の車中泊旅で心強いアイテムになってくれそうです。収納ボード上での自然な佇まいもお気に入りのポイントです。
カーライフを便利に楽しくしてくれる車載用カーインバーター。
車中泊旅で使いまくるぞ!