ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

道の駅「風のマルシェ御前崎」で車中泊~御前崎観光へアクセス良好!広々のんびりできるスポット <静岡県・御前崎市>

 広告 

静岡県最南端に位置する御前崎

駿河湾と遠州灘の真ん中に位置し、南には太平洋の海原、西には広大な砂丘が広がる風光明媚な観光スポットです。御前崎灯台をはじめ、海岸近くに連なる風力発電の風車、浜岡発電所(原子力館)など、見どころも満載です。

 

今回は御前崎灯台の西側、国道150号線沿いの道の駅「風のマルシェ御前崎」に車中泊してみたので紹介したいと思います。

 

 

 

アクセス

静岡の南端、遠州灘海岸線に近い国道150号線沿いに、道の駅「風のマルシェ御前崎」があります。御前崎の主要道路のひとつで、トラックをはじめ、多くの車が行き交う場所にあります。

 

 

道の駅「風のマルシェ御前崎」(イベント広場)

 

どんなところなの?

地元の新鮮な農産物や名産品、お土産などの売店、温室や交流施設などがあり、観光客の立ち寄りスポットだけでなく、地元の方が利用する市場、交流の場所になっています。敷地内の中央には広々したイベント広場があり、ゆったりした気分ですごせます。

 

温室や地元野菜の加工・直売所(イベント広場より)

 

農産物直売所

 

朝ラーメンが食べらる食事処「御前崎レストランたわらや」

道の駅の食事処「御前崎レストランたわらや」では、新鮮な海の幸、刺身定食や海鮮丼を堪能できます。また、天ぷらのせ放題のメニューもあり、腹ペコさんには嬉しいですね。朝7時からは朝ラーメンもやっています。

 

御前崎レストランたわらや(奥側)/情報コーナー&トイレ(左側)

 

24時間利用できる情報コーナー&トイレ

情報コーナーとトイレは24時間利用でき、御前崎の観光ガイドや交通情報のチェック、道の駅スタンプをゲットできます。同じ建物内にトイレもあり、綺麗で気持ちよく利用できます。24時間利用できるのは助かります!

 

情報コーナー&トイレ(24時間利用可能)

 

駐車スペースは4か所あり

駐車スペースは大きく分けて4か所あります。

国道沿いの入口を入ると、建物沿いに普通車と大型の駐車スペース①があります。入口を入ってすぐの建物沿いの場所ということもあり、比較的人気の駐車スペースです。

 

駐車スペース①

 

入口からまっすぐ進むと、直売所の建物裏沿いに普通車スペース②があります。道の駅の出入口は別々のため、必ずここを通って道の駅を出ることになります。道の駅内で一番交通量が多い場所になるかと思います。

 

駐車スペース②

 

さらに奥まで進むと台数は少ないものの、駐車スペース③があります。混雑時はこのあたりにも大型車が停まっていることがあります。どちらかというと道の駅の関係者が利用する駐車スペースの感じもあります。(利用自体は問題なさそうです。)

 

駐車スペース③

 

駐車スペース①側の奥へさらに進むと、袋小路の場所に駐車スペース④があります。イベント広場にも近い場所ですが、車の出入りがほとんどなく、穴場的な場所かと思います。

 

駐車スペース④

 

車中泊してみた感想

実際に車中泊してみた際の、道の駅の様子や雰囲気、快適度など、感じたことを紹介していきたいと思います。訪れる時期や時間帯によって状況が異なったり、主観的な感想になりますので、あくまで参考程度に。

 

幹線道路沿いで夜・早朝は走行音でにぎやかに

国道沿いのため、トラックを中心に日中は多くの車が行き交います。夜21時ぐらいまではそこそこの交通量はあるものの、夜中になるとがらっと減るため、それほど気にならずにすごせる感じです。早朝4時ぐらいから徐々に賑やかになってきます。

 

国道から少し離れた駐車スペース④で車中泊

 

おすすめの車中泊場所は駐車スペース④

おすすめの車中泊場所は、ずばり駐車スペース④になります。

国道からも少し離れ、間には建物もある。袋小路のため大型車はもちろん、普通車も夜は滅多に入ってきません。走行音がゼロではないものの、気になって眠れないというほどではないかと思います。

 

車の出入りはほぼない!おすすめの場所といえる

 

イベント広場沿いの建物側には外灯が多く、夜でも安心してトイレなども利用できます。24時間利用できる情報コーナー、明るい外灯や煌々と光る自販機の照明、トラックや車中泊の車など、暗くて誰もいない寂しさ、怖さはほとんど感じない道の駅です。

 

トイレ、情報コーナー、自販機周辺の様子

 

車中泊場所として、国道から一番遠くて行止りの駐車スペース③も良さそうですが、出口に近く、また、大型車が近くに停まっていることもあり、エンジン音などが気になるかもしれません。

 

朝6時頃の各駐車スペースの様子

 

施設情報

駐車場:普通車 97台 / 大型 14台 / 身障者2台

情報コーナー:24時間利用可能

トイレ:24時間利用可能

自販機:飲料

EV充電スタンド:あり

農産物直売所:8時~18時

食事処:御前崎レストランたわらや

  7時~11時:朝ラーメン/11時~14時:通常

  定休日)月曜日

無料Wifi:あり

公式HP風のマルシェ御前崎

 

道の駅案内マップ

 

日帰り入浴情報

さがら天然温泉・子生れ温泉

道の駅から北に15kmほどの場所に、加水無し源泉が楽しめる「さがら子生れ温泉」があります。広めの温泉施設で、お風呂、休憩スペース、食事処が充実し、多くの人で賑わう日帰り温泉施設です。

 

さがら天然温泉・子生れの温泉

 

泉質はナトリウム塩化物温泉で、少しトロっとした感じとスベスベ感のある温泉でした。源泉はちょうどよい温度で、ゆったり温泉に浸かることができ、体の芯までポカポカよく温まります。なんとも贅沢な気分が味わえます。

 

<cite露天風呂<出典:さがら子生れ温泉

 

食事処でおすすめなのは、本場信州から届く打ち立てのお蕎麦。のど越しのよいお蕎麦の風味が口いっぱいに広がり、大せいろのお蕎麦でもペロッといただけちゃいます。うーっまい!!

 

大せいろそば・冷(税込800円)

 

■施設情報

営業時間:10時~21時

休館日:第2火曜日、12/31、1/1

入浴料:大人 550円/4時間、子供 300円/4時間

電話:0548-54-1126

公式HPさがら子生れ温泉会館 〜源泉かけ流し 天然温泉〜

 

周辺の観光情報

御前崎灯台をはじめ、海岸線沿いに広がる砂丘浜岡原子力館など、ワクワクする観光スポットがたくさんあります。4年ほど前に訪れた際の旅の記事がありますので、ぜひご覧ください。

 

御前崎周辺の観光スポット

 

 あわせて読みたい 

 

まとめ

道の駅「風のマルシェ御前崎」で車中泊を紹介しました。

 

御前崎灯台まで約15kmと遠くなく、また周辺には浜岡砂丘、千浜砂丘、浜岡原発電力館など、観光スポットへの拠点、休憩場所として大変便利な道の駅です。

 

幹線道路沿いなので交通量はそこそこありますが、道路から離れた駐車場所であれば、気になって休めないというほどではありません。旅の移動で疲れていればぐっすりかと思います。トイレ周辺は夜でも明るくて情報コーナーも24時間利用でき、安心して車中泊できるかと思います。

 

御前崎観光の際には、観光拠点、休憩スポットとして立ち寄ってみてはいかがでしょうか。今度訪れた際は朝ラーメン食べてみたい!