和歌山県の海側のほぼ中央に位置する「白崎海洋公園」。
岬全体を覆う石灰石の白い岩々、青い空と海に囲まれた風光明媚な場所で、そのあまりの美しさに「日本のエーゲ海」と呼ばれるほどの人気のスポットです。公園全体が道の駅になっており、敷地内にはオートキャンプ場もあります。
今回は道の駅「白崎海洋公園」に車中泊してみたので、紹介したいと思います。
アクセス
紀勢自動車道を降り、国道42号線から少し細い県道を西の海側へ向かって走っていくと、道の駅「白崎海洋公園」があります。主要道路から離れているため交通量が少なく、比較的静かな場所にあります。道の駅というより、観光地といったイメージが強いです。
施設情報
道の駅内全体が公園になっています。施設内には駐車場や観光案内所、売店、食事処のほか、オートキャンプ場(有料予約制)もあります。2018年の台風被害で一時閉鎖されていましたが、現在は一部施設を除き、道の駅として利用できるようになりました。
基本情報
駐車場:普通車 84台/大型車 3台/身障者用 2台
観光案内所:8:30~17:15
トイレ:24時間利用可
自販機:飲料
EV充電スタンド:無し
売店・案内所:9:00~17:00
食事処:10:00~17:00
無料Wifi:有り(駐車場内では接続できず)
最寄りのコンビニ:ローソン由良町門前店(約7.5km)
施設内案内マップ
立ち入り禁止エリアに注意!
道の駅敷地内全体が公園になっており、進入・立ち入り禁止エリアが存在します。禁止エリア以外では散策など楽しめますが、禁止エリアには入らないように注意が必要です。
パークセンター
売店や食事処、キャンプ場の受付や観光案内所があるのがパークセンターです。道の駅に入ってすぐの場所にあります。売店には地元野菜や和歌山名物の梅干し、柑橘類や海産物の加工商品、お菓子などが並んでいます。
食事処ではアジ一匹をまるまる揚げた「あじ唐定食(税込1,200円)」が人気で、頭からしっぽまで美味しく食べられるそうです。
雰囲気はどんな感じ?
夜22時ごろの道の駅の様子です。
休日の夜でしたが、まだまだ寒い2月ということもあって、車中泊の車は10台ほどでした。景色が楽しめて非日常が味わえることから、車中泊でも人気の道の駅のため、これから暖かい季節になってくると、賑わいが増してくるかもしれません。
駐車場内に外灯が2か所あり、また、トイレ周辺は夜中でも写真のように明るいです。トイレに行く際に、特に怖い思いはしませんでした。駐車場の奥に行くとほぼ真っ暗です。
オートキャンプ場エリアは駐車場のすぐ先にあります。テントから漏れる灯りが幻想的で、自分もキャンプしてみたくなっちゃいました。この場所は人気があるらしく、なかなか予約が取れないそうです。
今回は観光案内所側の大型車エリア近くで車中泊しました。
普段は極力避ける場所ですが、まったく気づかず駐車しちゃいました。案の定、夜中から明け方にかけてエンジン音が・・・。慣れてはいるものの、やはりこの場所を避けておくべきでした。
主要道路から外れた海岸線沿いということもあり、夜中はほとんど車が走っていません。聞こえるのは道の駅内を吹き抜ける海風のごぉーという音ぐらいです。車体が揺れるほどの風ではないため、疲れていればすぐ爆睡かと思います。全体的には静かで快適にすごすことができました。
朝になると駐車場の奥側から太陽が昇り始めます。夜は暗くて見えなかった白い岩肌の美しい姿が徐々に見え始めます。おお!これが日本のエーゲ海か!思わず朝から感動しちゃいました。
おすすめの駐車場所
駐車場の南側、トイレ周辺あたりがおすすめかと思います。外灯やトイレの灯りで周囲も明るく、安心してすごせるかと思います。また、大型エリアからも離れており、エンジン音が気になるということも避けられます。
絶景を求めてぶらり散策
道の駅周辺には海が広がり、美しい白い石灰岩の連なる岩山と、海を眺めながら散策を楽しむことができます。先端まで行くと「日本のエーゲ海」と呼ばれるほど、美しい景色が一望できる展望台があります。
日本の渚・百選にも選ばれており、夕日が沈む頃の景色は言葉がでないほど、美しいとのことです。先に進むにつれ、徐々に白の世界が広がってきます。
先端まで行くと、白い岩山が広がる開放的なスペースがあります。太陽に照らされ輝く岩肌と青空の美しさに、しばし心を奪われるほどです。展望台へ続く階段から見渡すと、さらにその凄さが伝わってきます。
展望台からは「日本のエーゲ海」とも言われる、美しい景色を一望することができます。日の出前で若干暗いですが、徐々に太陽が昇り始めると、岬全体を覆う白く輝く絶景が目の前に広がっていきます。
入浴情報
道の駅から約13kmの場所に、温泉館「海の里」みちしおの湯があります。海を眺めながら、温泉を楽しむことができます。
室内風呂と少し小さめの露天風呂があります。泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉で、無色透明のキュッと引き締まった感触の温泉です。熱すぎずのんびり入浴でき、体の芯までポカポカよく温まります。
海を眺めながらのんびり温泉入浴<出典:和歌山県公式観光サイト>
休憩所は2か所あり、畳みの大広間ではゆったりとすごすことができます。車中泊前に立ち寄りのんびりするには最適です。食事処「みちしお亭」で食事も楽しめます。
施設情報
入浴料:大人 600円/小人 300円
開館時間:11:00~21:00
休館日:毎週火曜日、12/28~1/1
電話:0738-64-2626
公式HP:温泉館「海の里」みちしおの湯 | 和歌山県 日高町
その他:シャンプー、ボディソープあり
アクセス:
まとめ
道の駅「白崎海洋公園」で車中泊を紹介しました。
道の駅全体が公園になっており、見渡す限り白色の岩山に囲まれ、特別な空間に来たかのような非日常が味わえる場所かと思います。太陽に照らされた岩肌と青い空、海は、まるで外国の観光地に来たかのような気分にさせてくれます。
「日本のエーゲ海」
純白の絶景を求めて、訪れてみてはいかがでしょうか。