ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

のどかな棚田をぶらり散策~四谷の千枚田 <愛知県・新城市>

 広告 

山に囲まれたのどかな風景が広がる奥三河。

自然豊かなこの地に、四谷の千枚田と呼ばれる棚田があります。

 

今回はのんびり千枚田を散策したので紹介します。

 

 

f:id:pisukechin:20210618191626j:plain

 

どこにあるの?

奥三河の山奥にあります。

新東名高速の新城ICを降りて、ひたすら北上した山の中にあります。駐車場は2か所あります。今回は千枚田の上の方にある第2駐車場から散策してみました。

 

 

f:id:pisukechin:20210618191631j:plain

第2駐車場(千枚田の上の方)

 

癒されたかん?

第2駐車場は千枚田の上の方にあり、そこからの景色は最高です。でも、千枚田は一番下のふもとから見るのが一番!ということで、ふもとを目指して歩くことにしました。

 

f:id:pisukechin:20210618191636j:plain

第2駐車場からの景色

 

そこそこの傾斜を下っていく

のんびり田んぼを眺めながら散策しましょうか。農道の傾斜をゆっくり下っていきます。急いで歩いたら筋肉痛になるかも。アラフィフになってから、無理がきかなくなりました。。

 

f:id:pisukechin:20210618191639j:plain

 

癒されたかん?

かん??癒されたかい?という意味だろうか。田植えが終わったばかりの田んぼや、遠くの山々の景色で、心は十分癒されましたよ。ただ、傾斜がきつくて、息は上がっております。

 

f:id:pisukechin:20210618191643j:plain

癒されたかん?

 

村人発見!

千枚田を散策していると、第一村人発見!

案山子さんでした。小学生が田植えした大切な田んぼを守っています。

 

f:id:pisukechin:20210618191648j:plain

この田んぼはおらが守る!

 

さらに散策を続けると、村人の集団を発見!

自分「こんにちは~」

村人「・・・・・」

自分「・・・・・」

よく見ると、人形でした。いやぁ~、よくできてますね。ちょうど休憩しているところでした。おにぎり、おいしそう!

 

f:id:pisukechin:20210618191700j:plain

f:id:pisukechin:20210618191704j:plain

 

ここでクイズです!

 千枚田には地元の小学生が作ったクイズがたくさんあります。

水車小屋の所にさっそくクイズを発見!

 

f:id:pisukechin:20210618195808j:plain

 

千枚田で作るミネアサヒの敵はなんでしょう?

なんだろう~???

イラストがかわいい!たぶん答えは、三匹ぜんぶでしょう!これはひっかけ問題のはずだ!

さて、気になる答えは?

 

f:id:pisukechin:20210618191656j:plain

 

じゃーん!2番の蟹さん 一択でした!

ひっかけ問題と疑ってしまいごめんなさい。

解説が分かりやすくて、納得しました!

 

千枚田のふもとに到着、そして絶景!

のんびり歩いて、千枚田のふもとに到着。

そこにはベンチがあり、休憩しながら千枚田を眺めることができます。

 

f:id:pisukechin:20210618191708j:plain

ベンチで休憩

 

ベンチに腰を下ろして、視線を千枚田に向けるとそこには・・・

 

f:id:pisukechin:20210618191712j:plain

 

千枚田の絶景!!!

綺麗すぎる!

ところで田んぼは何枚あるんだろう?全部で1,296枚あるそうです。名前の通り、千枚田ですね。しばらくベンチに座って、のどかで緑美しい景色を堪能しました!

 

f:id:pisukechin:20210618191717j:plain

 

そして現実へ・・・

千枚田の景色を楽しみ、そろそろ帰ろうかと。

そういえば、駐車場は千枚田の上の方だった。そこまで歩いて帰るのか…。こりゃ、きついなぁ。でも、がんばって登るしかない!楽しみながら、来た道を戻ることにします。綺麗な空気をマスク越しに味わいながら。

 

さいごに

歩くのが大変でしたが、千枚田の迫力と綺麗さに圧倒されました。

自然が豊かで空気も綺麗、青々とした景色を見てると、日頃のストレスも吹っ飛んじゃいます!間違いなく次の日は筋肉痛ですが、心身ともにリフレッシュできました。

 

四谷の千枚田。癒されに来てみませんか。

癒されたかん?