ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 全記事一覧

どこでも任天堂スイッチ~変換アダプタを使ってドック無しで大画面プレイを楽しもう

 広告 

おうちでも外でもゲームが楽しめるということで大人気の任天堂スイッチ(SWITCH)。

今はコロナ感染防止のため、家に籠ってゲームを楽しんでいる方も多いかと思います。コロナが収束し外出が可能になったら、スイッチを持ち出して友人、親戚宅などで、みんなでワイワイ楽しくスイッチで遊びたいですね!

 

そんな時は大画面テレビにつないで楽しみたいですが、ドックと呼ばれるスイッチ本体をセットする機器も必要になってきます。毎回、これを持ち運ぶのは正直面倒です。

 

そこで今回、ドック無しでも大画面テレビにつなげられる変換アダプタを購入し、使ってみたので紹介したいと思います。

 ※変換アダプタ購入時期は2017年12月になります。

 

 

f:id:pisukechin:20200425183614j:plain

任天堂スイッチ本体とドック

 

TVモードとドックについて

TVモードとは、テレビとHDMIで接続したドックにスイッチ本体をセットすることで、ゲーム画面をテレビに映して楽しむモードです。1台のスイッチを色々な場所に持ち出し、その場のテレビなどで楽しむ場合、ドックも必要になります。ドックを持ち出すか、もう1台ドックセットを購入して設置しておく必要があります。

 

ちなみにドックセットは9,000円ぐらいで購入できます。ドックとACアダプタ、HDMIケーブル(1.5m)のセットになります。これを別の場所のテレビなどに接続しておけば、スイッチ本体だけ持っていけば別のテレビで遊ぶことができます。

 

f:id:pisukechin:20200425183624j:plain

ドックセット(ドック+ACアダプタ+HDMIケーブル)

しかし、このドックですが、スイッチ本体より一回り大きく、持ち運びが面倒です。また、いちいち配線し直すのも面倒です。テレビの場所ごとにドックを置くなんて、お金がもったいない。

 

ドック以外でTVモードができるコンパクトなものはないか?」

探してみると、良さそうなものがありました。

 

変換アダプタ

スイッチのTypeC端子とテレビのHDMI端子間の信号を変換するアダプタがあります。

 

f:id:pisukechin:20200425183559j:plain
f:id:pisukechin:20200425183606j:plain

f:id:pisukechin:20200425183632j:plain

変換アダプタ

 

非常にコンパクトでスイッチのコントローラより一回り小さいサイズです。この変換アダプタにテレビへ接続するHDMIケーブル、スイッチに付属するACアダプタを接続し、スイッチ本体の端子へ接続すれば完了です。

 

f:id:pisukechin:20200425183641j:plain

接続方法

 

TVモードで写してみる

実際にテレビの電源を入れると、無事にスイッチのゲーム画面が映ります。

 

f:id:pisukechin:20200425183650j:plain

 

TVモードになるとスイッチ本体には映像は映りません。これは標準仕様と同じです。迫力ある大画面でゲームを楽しむことができます。

 

f:id:pisukechin:20200425183658j:plain

 

テレビに映らないときは?

初めて接続したときに画面に全く映らず、あれ?ダメかなぁと思ったこともありましたが、以下にあげるトラブルシュートを参考に対応していけば、先ほどの写真のように無事に映りました。

 

うまく映らなかったときは以下の方法を試してみてください。

 

 ・スイッチ電源をOFFして配線しなおす。

   ACアダプタ→HDMI→スイッチ本体

 ・配線しなおしたら電源ONしてみる。

 ・コントローラを外しておく。

 ・配線を抜き差ししてみる。

 ・ACアダプタは純正を使う。

   充電用のTypeCでは動きません。

 

今までも何度か映らないことがありましたが、これを試しているうちに直ることが多かったです。任天堂のヘルプも参考にすることをお勧めします。

 

【Switch】TVモードにしても、映像がテレビに映りません。どうすればよいですか?

 

コンパクトに収納可能

変換アダプタですが、非常にコンパクトなため、持ち運び用のキャリングケース(別売り)内に問題なく収まります。

 

f:id:pisukechin:20200425183715j:plain

キャリングケース

 

残念ながらACアダプタはケース内に収まりませんが、ドック本体を持ち運ぶ必要がないだけでも大助かりです。写真では収納していませんが、HDMIケーブルも一緒に収まりそうです。

 

キャリングケースを持って、リビング、子供部屋、寝室、友達の家、帰省した際の実家、親戚、旅行先の旅館、ホテル、キャンプ場、車中泊!?

とにかく色々なところにスイッチを気軽に持ち出して、みんなでワイワイ楽しむことができます。

 

まとめ

ドック無しでスイッチを色々な場所で楽しむための変換アダプタを紹介しました。

 

製品が非常にコンパクトなため、キャリングケースなどに入れて気軽に持ち運びができます。家族や友達、親戚などで集まったときは、みんなでワイワイ、ゲームを楽しみたいところです。そんな時に、変換アダプタは大変重宝します。

 

どこでも任天堂スイッチ!

変換アダプタをキャリングケースに常備してみてはいかがでしょうか。

 

f:id:pisukechin:20200425183707j:plain