ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ キャンプ ウェイク アイテム ブログライフ その他 全記事一覧

はてなスター表示が遅い、、解決。原因はこれだった!

 広告 

はてなブロガーのみなさま、

最近、はてなスターが表示されるまで、遅くありませんか?

 

今月のはじめぐらいから、ブログを開くとやたらと読み込み中が終わらない。他のはてなブロガーの方のページも遅い方がちらほらと。

「はてなブログのサイトで何かあったのかなぁ?」

しばらく様子見していましたが、原因ははてなブログのサイトではありませんでした(疑って申し訳ありません)。

 

原因が分かり、解決しましたので紹介したいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20200321170654j:plain

 

はてなスターとは?

はてなスターとは、はてなブログのサービスのひとつで、ブログ記事に対していいね!を付ける機能になります。ブログ読者間でのコミュニケーションツールです。

 

この機能のおかげで、ブログ初心者でも「読んでもらえている!」という嬉しさにつながり、ブログ継続のモチベーションにもなります。おかげさまで本ブログも読者様にスターを付けていただき、ブログでの情報発信の楽しさにつながっています。

 

はてなブログの嬉しい機能のはてなスター、

ある時、自分のブログで表示されるまでに10秒以上かかっているのに気づきました。

 

f:id:pisukechin:20200321165855j:plain

 

はてなスターの特性?

原因を探すため、検索で情報収集しましたが、同じタイミングで遅くなった!という報告もないし、詳しく原因が書かれたサイトも見つからず。

 

はてなブログを早くする方法!と書かれたサイトはいくつかありましたが、対策としてはてなスターを外す!のみで、遅い原因と対策は分からずじまいでした。

 

「スターを外してみようか、、」

とりあえず、ダッシュボードの設定からはてなスターを一時的に外してみました。・・・スターを外しても(非表示)早くなっていないぞ。

 

これは原因が別にあるぞ!

はてなスター表示遅延の原因探求の旅が始まりました。

 

原因調査方法

ブラウザはGoogleのChrome(クローム)を使用しています。ブラウザの機能で「デベロッパーツール」を使用します。他のブラウザでも同様の機能があれば、それを使用します。

 

ブラウザのメニュー(右上の点が3つ縦に並んだボタン)を押し、「その他のツール」ー「デベロッパーツール」を選択します。

 

f:id:pisukechin:20200321165907j:plain

 

デベロッパーツールが開くと、一番上にエラーとアラームの数が表示されます。赤色のバツ印がエラー、黄色の三角!印がアラームです。注目するのは、エラーの1件です。エラー内容は下の方にいくと表示されています。

 

f:id:pisukechin:20200321173643j:plain

 

Failed to load resource:

 net::ERR_CONNECTION_TIMED_OUT

   ~.amazon-adsyste~

 

通信でタイムアウトを起こしているようです。アクセス先は、アマゾンのアフィリエイトのリンク先です。広告で貼っているアマゾンのリンク先の読み込みで遅くなり、結果的にはてなスターが表示されるまで遅く見えていたようです。

 

本当にそうなのか?確かめることにしました。

 

f:id:pisukechin:20200321165930j:plain

アマゾンのアフィリエイト広告

 

広告を一時的に外してみる

ダッシュボードのデザイン、設定、サイドバーから、アフィリエイトのコードが書かれた部分を探し、一時的に無効化してみます。

 

無効化の方法で一番簡単なのが、コメントアウトで、<!-- と --> でコードを囲います。囲われたコードは書いてあってもページで読み込まれません。コードを消していないため、戻すのもコメントアウトのコードを消すだけです。安全、安心の方法かと思います。

 

f:id:pisukechin:20200321173654j:plain

 

コードを無効化しブログページに適用してみると、

 はてなスター表示までの遅延がなくなった!!!

 

見事に解決です。原因はこれだったのか。

 

もう一度、アマゾンアフィリエイトのサイトからコードを取得し貼りなおしましたが、遅くなる現象が再発。こちらの方は解決できませんでしたが、ひとまず、外しておくことにしました。もしもアフィリエイトもやっているので、アマゾンはこちらで対応します。

 

まとめ

はてなスターが表示されるまで遅い、

現象が出てからしばらく経ちましたが、無事に原因が分かり解決に至りました。

 

ブログを投稿し読んでいただいたのに、はてなスターが表示されず、スターが押せない!という状況は、本当に申し訳なく思っています。

 

記事の読み込みが遅くなることは、Google検索にも影響がでてくるかと思います。Google Search Consoleで、カバレッジ内の有効な数のページが徐々に減ってきたのも、このせいだったかもしれません。

 

これからも、おもしろい!、ためになった!

と思ってもらえる記事を書いていきたいと思います。

 

これにて、いっけん、らくちゃく~~!?