ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

千葉県・房総半島を海沿いにぶらりドライブ&車中泊の旅

 広告 

周囲を海に囲まれた風光明媚な千葉県・房総半島。

海沿いを車中泊しながら気ままにドライブしたくなり、3日間かけて房総半島をめぐってみました。スタートは東京湾アクアライン。東京方面から千葉県に入り、反時計回りに犬吠埼まで、あてもなく愛車ウェイクを走らせる旅です。

 

海の景色を楽しみながら、のんびりドライブのスタートです!

 

 

f:id:pisukechin:20220331225556j:plain

 

めちゃ混みの海ほたるPAを通り過ぎる

目指すは千葉県・房総半島!

首都高をウェイクで疾走し、東京湾アクアラインに入りました。まずは久々の海ほたるPAでのんびり休憩しよう!と思っていたら、想像以上の大渋滞!諦めて通り過ぎちゃいました。また来まーす!

長い海底トンネルを抜け、海の上をまっすぐ走る高速道路。いつ通っても景色に引き込まれちゃいます。

 

f:id:pisukechin:20220331225600j:plain

東京湾アクアライン・海ほたるPA(2010年頃撮影)

 

まるで階段の迷路!~富津岬の展望塔

高速から下道に降り、まず向かったのが、富津岬の展望塔です。

ここ、一度は来てみたかったんです。お気に入りのグループ、バンドのMVの撮影場所で、よくここが出てくるんです。「行ってみたい!」夢が叶いました。

 

f:id:pisukechin:20220331225610j:plain

富津岬・展望塔

 

実物は想像以上!まるで階段の迷路みたいです。ワクワクしながら階段を登ってみました。

 

f:id:pisukechin:20220331225603j:plain

 

頂上からは富津岬先端と東京湾の景色が一望できます。遠くに見えるのは横須賀かな。駐車場が広くてトイレもあるので、ここで車中泊してみたくなりました。

 

f:id:pisukechin:20220331225615j:plain

富津岬の先に見える横須賀方面の景色

f:id:pisukechin:20220331225607j:plain

富津岬展望塔の駐車場

 

MV撮影で富津岬・展望塔が登場!(YouTube)

富津岬・展望塔がMVで登場する、お気に入りのグループのYouTubeを載せます。MVと同じ場所に居ると思っただけで、ワクワクしちゃいました。

 

【Passcode - Tonight】

ピコピコ&バンドサウンド!本MV以外にも変調バリバリ取り入れた、一度聴いたら病みつきサウンドばかり!アイドルじゃない!3rdアルバムまですべて買いました。。


www.youtube.com

 

【NEMOPHILA - REVIVE】

地を這うようなコテコテヘビメタサウンド!本MV以外にも、80、90年代HR&HMバンドのコピーもクォリティー高くて、凄すぎ!


www.youtube.com

 

保田漁港・ばんやで遅めのランチ

高速渋滞&富津岬のすばらしさに、昼食を食べる頃はもう夕方・・・。夕飯もかねてがっつり、保田漁港のばんやさんで海鮮を堪能しました。遅い時間でもお客さんが入る、人気の食事処です。

 

f:id:pisukechin:20220331225618j:plain

保田漁港・ばんや

 

天丼にアジフライ、刺身にとおいしそうな海鮮グルメがいっぱい!悩んだ結果、イカかき揚げ丼(税込880円)とお刺身の6点盛り(税込1,650円)を頼んでみました。

 

f:id:pisukechin:20220331225628j:plain

イカかき揚げ丼(税込880円)

 

どんぶりが到着した瞬間、目を疑ってしまった。すごいボリューム!メニューの写真よりすごい量にびっくりです。とりあえず1枚目を取り皿に移して、一口食べてみると、プリプリのイカとサクサクの野菜、タレでジューシーなかき揚げが、うますぎる!この美味しさとボリュームで880円はコスパ良すぎです。

 

f:id:pisukechin:20220331225631j:plain

刺身6点盛り(税込1,650円)

 

刺身はどれも新鮮で脂がのっていて、ごはんの上に載せて海鮮丼にして食べたいぐらいです。かき揚げ丼でお腹一杯でしたが、刺身は別腹ですね。また食べたい。うーまい!!

 

保田漁港は釣り人に人気で、キャンピングカーなどの車中泊の車も多く停まっていました。敷地内には入浴施設もあり、車中泊するには快適そうです。漁港と夕日も綺麗で、お腹も心も十分満足できました。

 

f:id:pisukechin:20220331225635j:plain

保田漁港の夕日

 

海沿いをのんびりドライブして車中泊場所へ!

日も落ちてきたので、そろそろ車中泊場所を探すことに。

保田漁港近くにも道の駅がありますが、少し南の方へ向かうことにしました。途中、海沿いに車を停めて海を眺める。癒されるなぁ~。

 

f:id:pisukechin:20220401235158j:plain

 

1日目は道の駅「南房パラダイス」に車中泊することにしました。その前に温泉で長旅の汗を流すべく、すぐ近くの日帰り温泉が利用できる「たてやま温泉 千里の風」に寄ることにしました。

 

f:id:pisukechin:20220331225642j:plain

日帰り温泉「たてやま温泉 千里の風」

 

温泉をのんびり堪能し、道の駅に着くころには周囲は真っ暗。少し明るい場所に車を停め、本日はここで車中泊です。おやすみなさい。。

 

f:id:pisukechin:20220331225646j:plain

道の駅「南房パラダイス」で車中泊

 

朝早く起きて近くの平砂浦海岸をのんびり散策。波の音と海からの風、そして太陽を体いっぱいに浴びて、気分リフレッシュ!2日目も楽しい車中泊旅が出来そうな予感です。

 

f:id:pisukechin:20220331225650j:plain

平砂浦海岸を早朝に散策

 

 あわせて読みたい 

 

少し戻って沖ノ島から2日目スタート

道の駅から少し北側に戻り、自衛隊演習所近くの沖ノ島へ向かうことに。ここも多くの観光客が訪れる人気のスポットです。車を堤防側に停め、島まで歩いて渡ることができます。

 

f:id:pisukechin:20220331225657j:plain

沖ノ島

 

小さな島でぐるっと散策してもすぐに戻ってこられる距離です。島内には小さな神社があり、鳥居越しに見える海は綺麗ですね。ここには何度か来たことがあり、無事に来られたことへの感謝と、今後の旅が安全であるようにお祈りしました。

 

f:id:pisukechin:20220331225701j:plain

島内の神社・鳥居からの海

 

さて、ここから房総半島の東側を海沿いにひたすら走り、茨城県との県境に近い、犬吠埼灯台を目指します。途中、休憩もかねて海沿いに車を停めての、のんびりドライブです。

 

f:id:pisukechin:20220331225653j:plain

f:id:pisukechin:20220331225705j:plain

 

久々に立ち寄ったラーメンチェーン店

ずっと運転してきてお腹もペコペコ。

懐かしい看板のラーメンチェーン店をふと見つけ入ることに。その名もくるまやラーメン。関東近郊の方ならご存じの方も多いかと思います。

 

f:id:pisukechin:20220331225709j:plain

くるまやラーメン

 

訪れるのはかなり久しぶりです。若い時に味噌ラーメンにハマり、よく通っていました。(通っていたのはここと違う別の場所のお店です)どことなく昭和の懐かしい店内の雰囲気と香り、そして変わらないラーメンメニュー。再会に感謝!

 

f:id:pisukechin:20220331225713j:plain

味噌ラーメンメニュー

 

たくさんの種類に迷っちゃいますが、自分はみそネギラーメン、ほぼ一択です。シャキシャキのもやしとピリ辛のネギのアクセント、にんにくのパンチと濃厚な味噌スープ、そして太麺。懐かしくてうますぎる!自分がラーメン好きになった原点です!

 

f:id:pisukechin:20220331225717j:plain

みそネギラーメン(税込860円)

 

目指すは目的地、犬吠埼灯台!

お腹も満足、目指すは目的地の犬吠埼灯台です。

途中、九十九里浜により、しばらく海を眺めて休憩しました。どこまでも続く砂浜。打ち寄せる白波。やっぱ、海はいいなぁ~。

 

f:id:pisukechin:20220331225720j:plain

九十九里浜

 

九十九里浜を立ち、長い海岸線を走っていき、目的地の犬吠埼灯台に到着です。ここも何度か来たことがあり、一番の思い出は、元旦の初日の出の帰りの大渋滞です。銚子市から出るのにかなり時間がかかった記憶があります。今なら迷わず車中泊してから帰りますね。

 

f:id:pisukechin:20220331225725j:plain

犬吠埼灯台

 

2日目の車中泊場所は、灯台のすぐ下、君ヶ浜灯台下広場です。朝早く起きて、日の出を見るのが楽しみです。さて、見られたかなぁ。

 

f:id:pisukechin:20220331225728j:plain

君ヶ浜灯台下広場

 

日が落ちる前にすぐ近くの日帰り温泉に寄ることに。犬吠埼ホテル内の元湯黒潮の湯に向かいます。駐車場から歩いても行ける距離です。露天風呂から灯台と海が一望でき、温泉も気持ちよかったです。おすすめです!

 

f:id:pisukechin:20220331225732j:plain

犬吠埼ホテル

 

君ヶ浜に戻り、ここで車中泊。風と波の音が凄かったですが、思いのほか、ぐっすり眠れました。自然の音はあまり気にならないようです。慣れですね。

朝になり楽しみの日の出とご対面!車のスライドドアを開けると、曇天!!!

残念ですが、美しい日の出は次回来た時の楽しみに取っておきます。

 

f:id:pisukechin:20220331225737j:plain

曇天で日の出を拝むことは次回へ

 

旅の終わりに犬吠埼灯台とウェイクのツーショット

灯台近くの駐車場が空いている早朝に、ウェイクと犬吠埼灯台のツーショットを撮りました。3日間にかけての千葉県・房総半島、車中泊の旅もこれで終わりです。さて、そろそろ家に帰りますか。。

 

f:id:pisukechin:20220331225741j:plain

目的地・犬吠埼灯台とウェイクのツーショットで今回の旅は無事終了

 

 あわせて読みたい 

 

お腹が減り、どうしても行きたいお店に!

帰路途中、どうしても食べに行きたいお店があり向かうことに。

ケンミンショーでも紹介された、山田うどんです。ここのかき揚げ丼が大好きなんです。さらにかき揚げうどんも付けたセットが定番メニューです。今回はパンチと呼ばれるもつ煮も頼むことに。

 

f:id:pisukechin:20220331225748j:plain

山田うどん Wかき揚げ丼・うどんセット!

 

溶き卵とたっぷり甘辛汁でからめたかき揚げと汁がしみたご飯のかき揚げ丼は、箸が止まらないぐらいのうまさです。関東風の濃い色の汁とうどん、そしてかき揚げ丼の組み合わせも最高。サクサク食感とプリもち食感のうどんが素朴でどこか懐かしい味です。パンチは人気らしく、甘めの味付けとモツのプリプリ食感がやみつきです。うん!うーーまい!!!

 

さいごに

2泊3日の千葉・房総半島、海沿いほぼ一周旅、無事に終えることができました。

 

美しい海はもちろん、海鮮グルメの他、自分にとって懐かしのグルメなど、心もお腹も大変満足の車中泊の旅ができました。よく来る千葉ですが、何度来てもいい場所ですね。仕事がなければそのまま北上して車中泊の旅を続けたいのですが、帰らないといけません。、サラリーマンは辛い。。

 

行きたかった場所、見たかった景色、食べたいグルメ、車中泊を堪能し、思い出に残るよい旅ができました。また来ます!ありがとう!

 

今回の旅のルート

 

 あわせて読みたい