ウェイクで行く車中泊の旅

軽自動車ウェイクでの車中泊日記やアイテムを紹介していきます


車中泊 ドライブ グルメ ウェイク アイテム ブログライフ その他

グーグルアドセンスで広告配信が制限される~解除までの経緯を残す

 広告 

ある日突然届いたグーグルからの1通のメール。

その内容は背筋が凍るものでした。

 

メールタイトル「お客様のAdSense アカウントでの広告を一時的に制・・・」

 

あまりの驚きにスマホを落とすほどでした。アドセンスを始めて約3年、これまでに一度も警告を受けたことがなかったので、どうしたらよいか分からず、その日は気分が落ち込み、何もできないほどでした。

 

今回は、

  • どんな内容の警告だったのか
  • アドセンス広告はどうなったか
  • 考えられる原因は
  • 解除までの経緯

を書いていきたいと思います。

 

 

f:id:pisukechin:20220402155337p:plain

 

どんな内容の警告だったか

警告内容は、「広告配信の制限」です。

メールには以下のようなことが書かれていました。

 

お客様

Googleは広告エコシステムの健全性を保ち、広告主、サイト運営者、ユーザーの皆様を不正行為や利便性の低い広告から守れるように懸命に努めております。こうした取り組みの一環として、一部のAdSenseアカウントにつきましては、そのサイトの運営様について調査しサイトのトラフィックの品質評価を行うため、表示できる広告数を一時的に制限させていただく場合がございます。つきましては、お客様のアカウントでの広告配信を一時的に制限いたしました。

<引用:Googleからのメール>

 

「これはもしかしたら、いたずらメールでは?」

まだ疑いを持っていた自分ですが、パソコンのAdsenseページからポリシーセンターに行くと、同じ内容が書かれており、警告が確定しちゃいました。ガクッ・・・。

 

f:id:pisukechin:20220402160518p:plain

広告配信制限の警告(アドセンス、ポリシーセンター)

 

おすすめの対応方法には、ポリシー厳守の再確認をしてくださいぐらいで、具体的な制限理由は書かれておらず不明です。思い当たることを掘り起こして、自分で考えて何とかするしかないです。

 

アドセンス広告はどうなったか?

「いつ配信がストップするのだろうか?」

その時が来るのを怯えながら?覚悟して待っていましたが、広告表示は今まで通り、設定した場所にはしっかり表示されていました。試しに別のネットワーク上のスマホで閲覧しても、広告表示は消えておらずそのままでした。

 

制限解除(警告が消える)まで、広告表示は一度も消えることはなかったです。もしかすると自分以外は表示されていない、もしくは広告種類が制限されていたのかしれません。実際どうだったかは確認のしようがなく、自分的には何も変わらずでした。

 

考えられる原因

グーグルからは広告制限になった詳細理由は教えてくれません。

警告文の中に、「トラフィック品質・・・」とあるので、ブログ内容というより、アドセンス広告の表示やクリックなどに、何かしらの異常があったのかもしれません。

 

自分で広告はクリックしていない

まず考えたのが自分、もしくは同じネットワーク(家庭Wifi)を使用する家族による、広告の誤クリックです。これをやると最悪はアカウント凍結になるため、日頃から注意しており、今回の広告制限の原因ではなさそうです。

 

ブログチェックで何度も開きすぎた?

制限警告が来る直前、ちょうど車中泊の旅の途中で、出先でポケットWifiを使い、自分のブログの色々な記事をチェックして(開いて)いました。どうだろう、20ページぐらい。。クリックせずとも広告表示は都度更新される感じです。

 

しかし今までも、家でのWifi、外でのポケットWifiで、自分のブログを見たり記事作成することは頻繁で、一度も警告されたことはないです。これも原因ではなさそうです。

 

関連コンテンツ廃止時に関連記事あたりのデザインを替えたのがダメだった?

3月初め頃、アドセンスの広告ユニットのひとつ、「関連コンテンツ」が廃止されました。このタイミングで関連記事と広告表示のデザインを見直しました。

 

関連記事と新たな広告(関連広告から変更となったMultiplex広告)を混同しないよう、細心の注意を払い配置しました。その直後に表示が制限されていることもありません。制限中も解除後も元気に稼働しています。おそらく、これも原因ではなさそうです。

 

これか!?特定ユーザーからの複数クリック!

グーグルのサービスツールのひとつ「アナリティクス」。

このツールを使うと、地域ごとにアドセンスのクリック状況を把握できます。クリック率などの画面キャプチャを載せると怒られそうなので、文章のみで説明します。

 

アナリティクスのメニューで、「ユーザー、地域、地域」を選択します。その後、「エクスプローラー、AdSense、市区町村」と選ぶと、市区町村ごとに詳細な、収益、広告表示ページ数、クリック数、クリック率などを確認できます。もし、AdSenseのメニューが無い場合、メニュー一番下の「設定、管理、AdSenseのリンク」からアナリティクスとアドセンスを紐づけできます。

 

「おおっ!なんと!ある地域から異常なクリックあるじゃないか!」

1ページ表示に関わらず複数回の広告クリックがあります。常習的かドキドキしましたが、その時限りでその後は異常クリックが無かったです。おそらく、本当に見てくれていたかもしれません。とりあえず何かあったときのために、証拠として画面は残しておきました。

この複数クリックが制限に結び付いたかは分かりません。

 

解除までの経緯

警告メールが届いてから解除までの経緯は以下の通りです。

  • 3月21日:に広告配信の制限開始
  • 3月22日:メールで連絡あり
  • (制限中でも広告表示あり)
  • 3月28日:解除(警告が消える)

 

約1週間で無事に制限解除されました。

その間に何をしたかというと、特に何もしていませんでした。ページのデザインを変えることもなく、いつも通り記事を書いていました。毎日アナリティクスだけは確認していました。これといった原因が分からず、解除に至ったという感じです。

 

f:id:pisukechin:20220402165112p:plain

約1週間後に制限解除(アドセンス、ポリシーセンター)

 

まとめ

グーグルからの警告から約1週間。

何もできずドキドキしながら過ごしていましたが、無事に制限解除に至ることができました。よかったぁ~。またいつもの日常に戻れました。はっきりした原因は今でも分かりません。

 

今回の件は改めてアドセンスを振り返る良い機会になりました。アドセンスの利用規約を隅まで読み返したり、アナリティクス等での解析方法を知り、いざという時に画面を残すなど、今後に活かせる知識が身に着いたと思います。

 

でも、、もうこんな怖い経験はしたくないです。

同じようにグーグルから届いた1通のメールでドキドキしている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。